• ベストアンサー

掲示板等に、犯罪を予告した書き込みは、なぜ足がつくのですか?

最近、掲示板や2ちゃんねるなどに、凶悪犯罪を予告したり、個人を中傷するような書き込みが増えているそうですが、名前も顔もわからないネットの世界で、なぜ犯人を特定できるのでしょうか? すごく不思議です。犯人は自宅のPCから書き込みしているとは限りません。大型家電店の展示パソコンや、ネットカフェ、他人のパソコンから書き込みしている可能性だって十分あると思うのです。

noname#65063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  ネットの掲示板に書き込むと、IPアドレスが、サーバに記録されます。  警察はIPアドレスから、プロバイダを特定し、個人情報開示命令を出すのだと思います。  つかまるのは、自宅やネットカフェ(使用時に身分証を提示しているる店)から書き込んでいる場合だと思います。 では。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• avocad
回答No.4

捕まった人は自宅や携帯で書き込んだからです。

• debukuro
回答No.3

そういう投稿をする奴がアホだからです 犯罪を予告しながら道路を歩いているのと同じことだということを理解していないからです

• nrb
回答No.2

他人のパソコンから書き込みしている可能性だって十分あると思うのです。 その通りですよ・・・・・ やり方は教えませんが・・・・・・ね 知っている人には実は他のPCに成りすますことはできます 方法など教えると・・犯罪使われる可能性がありますで どやっても・・判るのかもお教えできません