• ベストアンサー

mixiなどでの暴言

mixiなどで公開日記などにメクラやバカや頭が障害など、死ねなどの殺人予告を 匂わせるものではないにしろ、目に余るコメントや個人宛メッセージなどあるようですが、 こういったものは警察に訴えるとなんらかの措置はしてくれるのでしょうか? あと2chにただ嫌いだからといって特定の人のmixiIDを載せると罰せられますか? (2chにそういうスレがあるようです)この場合、ただ載せるのと煽りを募集するような書き込みだと 違ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

MIXIの個人IDにはプロフィールがありそこには個人を特定できる情報が記載されています。 書き込みで誰をさしているかわからんような場合は死ねとか殺されればいいって書いたって 対象の相手が曖昧なら そこらの公園で酔っ払って ぶっ殺すとか叫んでるやつらと一緒 はいはいと生暖かい目で見られて終了。 でも、○○を何時に殺す なになにで殺す と、個人が特定できるように指名して書けば 本人が脅迫罪と訴えれば犯罪です。 1回2階ならイザ知らず連荘すれば確定になります。 ですので、例えば 今すぐ小学生を殺してやると書いても警察は動かないけど ○○小学校の3年2組の生徒をコロスと書けば特定できて 本当にOUTです。 その○○小学校がこの書き込みを見て集団下校させたりなどの処置をした後 警察に訴えれば、ものすごい早い帰還で捜査が進みます。 ですので個人IDを刺して 殺すはOUTとなるのです。 2chであおるとはありますが あおるだけあおって実行する人は居ないでしょう 2chの人たちは、結構頭がよくて 散々人をあおって調子付かせて、タガの外れたバカが やらかしたところを、徹底的につついて事を大きくしてから 実後の反応を楽しむのです。 殺す殺すと沢山書いても 誰も実名かいて殺すと書いたりはしないでしょ