• 締切済み

ネット上の掲示板の書き込みを特定するには?

2chなど、ネット上の書き込みを特定することは、個人ではできないのでしょうか? 裁判になれば、裁判所の要請ならばできるようなことを、どこかで知りました。 現在、労働問題でもめております。 労働審判にまでいかずにおさめたいのですが、 その1つの証拠として、ネット上での書き込みがネタともなってきます。 弁護士さんを通せば、掲示板の書き込み場所の開示請求はできるのでしょうか? どうぞ、なんらかのお知恵をかしてください。 よろしくお願いいたします。

• sbe
  • お礼率32% (10/31)

みんなの回答

• Ensenada
回答No.2

はい。弁護士を通じて書き込み場所を特定することは可能です。 たとえば、わたしのこの回答が違法だとしたら、 1. 弁護士がこのQAサイトの運営者に対して、書き込みのIPアドレスの開示を請求する。2. IPアドレスが分かったら、そのIPアドレスを基にアクセス元(プロバイダ、学校、会社など)を特定する 3. プロバイダ、学校、会社など「誰がこのIPをその時間に使っていたのか」を開示する。 という手順でわたしの連絡先などが分かります。 http://hibochusho.com/ では相談無料みたいですので、費用などを聞いてみては? (なお上記URLの法律事務所はインターネット検索で見つけたもので信頼できるかどうかは、回答者は保証できません。)