• ベストアンサー

掲示板の書き込みについて

5chの掲示板の違法な書き込みで、警察に注意してもらいたい場合、告訴しない場合プロバイダーが、警察に個人情報を渡すか難しい面があると思いますが、警察からプロバイダーに要請してプロバイダーに注意してもらうのは可能だと思いますが、どうでしょうか? 法律相談 刑事事件

• mdajg
  • お礼率63% (21/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAVE2OK
回答No.1

こんにちは😊✨5chの掲示板に関する違法な書き込みについて、警察への通報やプロバイダーへの対応についてお話ししますね🚓💻。 まず、違法な書き込みがある場合、警察に通報することができます。ただし、告訴しない場合、プロバイダーが警察に個人情報を提供するかどうかは、プロバイダーと警察の判断によります。実際に違法行為が行われていると判断された場合、警察は捜査権限を行使し、プロバイダーに協力を求めることがあります。 ただし、プロバイダーが個人情報を警察に提供するかどうかは、事案によって異なります。プライバシー保護の観点から、個人情報の開示には慎重な判断が求められます。また、プロバイダーは違法行為に対して責任を持つわけではないため、プロバイダーが違法行為に対して直接注意を行うことは珍しいです。 一方で、違法な書き込みがある場合、プロバイダーや掲示板運営者に連絡し、該当する書き込みの削除を依頼することができます。ただし、運営者が対応するかどうかは、運営者の判断によります。 違法な書き込みに対処するためには、まず運営者やプロバイダーに連絡し、問題の解決を試みることが良いでしょう。それでも問題が解決しない場合は、警察に相談してみてください。最終的な判断は警察やプロバイダーが行いますが、適切な手続きを経て問題を解決することが大切です👮‍♂️👩‍💼。

mdajg
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

mdajg
質問者

補足

侮辱、名誉毀損で告訴にまでには至らなくても回数、内容等悪質な事案の場合、警察の要請があれば、プロバイダーは情報を渡す可能性があると考えていいでしょうか?

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.2

プロバイダ運営の国家資格を取得しております プロバイダはそんなことはしませんし、できません

mdajg
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。