• 締切済み

掲示板の誹謗中傷書き込みの削除依頼について

掲示板の誹謗中傷書き込みについて、警察に連絡した場合、管理人などに削除命令を出していただくことはできるのでしょうか(やはり裁判所でないとダメでしょうか?)。現段階では告訴するつもりはないですが、警察は告訴する場合ではないと、動かないという話を聞いたのですが・・。 警察に連絡するのに躊躇する事情があるので、質問させていただきました。 経験者・その他詳しい方がいらしたらご回答ください。

noname#38220
noname#38220

みんなの回答

  • casisn
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.3

2ちゃんねるの場合、 自らや家族に命の危険や耐え難い精神的苦痛があるのなら警察へ届け出るというのがベターです。 実名などを挙げて危害を加える予告をした人間は逮捕されています。 誹謗中傷に対して管理者が対処を施さない場合は、 管理者に対して名誉毀損や営業妨害などで損害賠償請求という事になります。 2ちゃんねるの管理者は常に何10件と似たような訴訟をかかえていますので、qwerttyさんもそのうちの1件に仲間いりする事になります。実名での誹謗中傷など実害があった案件などは大抵被害者側が勝訴しています。 警察に届け出るほうが明らかにリスクは小さいです。 2ちゃんねるの管理人を訴えた場合、 2ちゃんねるのユーザーも一緒に敵に回しますので、誹謗中傷がエスカレートする場合もあるからです。 まあ1ヶ月もすれば皆忘れていますので、無視する、という選択肢もありますが・・・。

  • agentcom
  • ベストアンサー率30% (31/102)
回答No.2

まず、その掲示板は自分の所有(又は、自分の名前でレンタル)でしょうか? 自分の掲示板であれば、IPアドレスなどをコピーしてそれを証拠として提出します。 ※その誹謗中傷というのが、明らかに自分や家族・その他自分の関係者に対するものということが、客観的に第三者が見てわかるような内容であれば、当然名誉毀損に当たります。 でも、「お前はブスだ。」「お前の性格は悪すぎる」とか、自分の名前が指定されていなくて、その身内(仮に、友達がそんなことをしていて友達間で)しかわからないような内容であれば、名誉毀損にあたる可能性は低いと思われます。 裁判云々よりも、明らかに第三者から見て自分(または関係者)とわかるような内容でなければ取り合ってくれませんのでそこんとこ注意です。 以上の点から、名誉毀損にあたると思うならまず警察に相談して下さい。 ※(もし、他人の掲示板であれば管理者に連絡してください。それでも何もアクションがなければもちろん警察に行きましょう。)

noname#44748
noname#44748
回答No.1

警察に連絡しなくても、そのサイトの運営者に削除依頼を出せばいいと思いますよ。削除されるかはその誹謗中傷の内容や程度にもよりますが、その運営者の判断が気に入らない場合に名誉毀損などの訴えも考えればいいと思います。ただそのサイトがどこかはわかりませんが、もし2ちゃんねるの場合だと削除依頼を出すと逆に煽られてしまうのでスルーするというのもひとつの方法だと思います。

noname#38220
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 掲示板は2チャンネルです。書込み内容が放置できない内容ですので、大変困っています。 管理人にも直接削除要請しましたが、返事すらいただけませんでした。 名誉毀損に当たるかどうかは微妙な事案です。 やはり名誉毀損に当たる場合しか、警察は動かないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 掲示板の誹謗中傷の削除申請について

    ある口コミサイトに誹謗中傷の書き込みがあり、管理者に削除依頼を申請しました。(2か所のサイトです) 事実無根のことを書き込みしており、非常に困惑しています(精神的にしんどいです) 1か所はメール出して10日位経過した所で「こちらで検討します」のみで削除をしてもらえませんでした。 不適切な誹謗中傷の書き込みは削除しますと言っているもう1か所のサイトは、何も返事がありません。 掲示板の書き込みからみて信用毀損に値するものであることが、分かりました。 プロバイダー法というのを文面に入れて、再度削除申請しましたが何も返答がないままです。 この場合、(1)警察署に被害届を出して管理者に削除申請を頼むと即座に動いてもらえるか? (2)弁護士の力を借りて削除申請してもらうのがよいのか 等しか思い当たらないのですが、何か最善な方法で削除してもらえるものがありましたら 助言を頂けませんでしょうか? 犯人の追求は今の段階で考えていなく、削除のみです。 どうぞお力を頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 掲示板の誹謗中傷について、

    記事を閲覧した人がコメントをできる機能があるサイトで、他人に対する誹謗中傷をしている人がいました。 そこでそのサイトの管理人さんに、「誹謗中傷をしているコメントがあるから削除してほしい」と頼んだところ、そのコメント削除されました。 そこで今更不安になったのですが、「掲示板での誹謗中傷」や「掲示板での犯罪予告」いう「犯罪に該当しかねない行為」を「管理者がコメントの削除をもって証拠を消してしまう」というのは、証拠隠滅罪などになりませんか?

  • 掲示板の誹謗中傷

    友人が匿名掲示板で誹謗中傷されそれから過度の心臓の鼓動や頭痛がするようになり仕事にも影響が出て精神科に通院するようになってしまいました。その友人は書き込みを削除する前に書いた人を出来れば特定したいといってます。この場合なんですが警察は動いてくれるでしょうか?またもし非会員制のネットカフェからの書き込みの場合は発信者の特定は出来ないので泣き寝入りするしかないのでしょうか?何か知ってるかたいましたら教えてください

  • 誹謗中傷

    皆様のお力をお借りしたいです。 【質問】とある掲示板で知人がひどく誹謗中傷的な事を書かれて、相談を受けました。 その掲示板を見ると、たしかにこれはひどいと思いました。とりあえず管理人に削除依頼を申し込んだのですが、一向に消される気配はありません。そしてその他のスレッド等を見てみると、知人のみではなく、どのスレッドでも荒れ放題でした。この状態で管理人は改善する気配はないように思います。 そこで私が考えたのですが、この誹謗中傷を受けてる人達の署名を集め、民事訴訟を起こし、掲示板の管理人に、掲示板の改正を求めたいと思いました。掲示板を署名はどれだけ集まるか分かりませんが、誹謗中傷の対象になってる人は何百人といると思います。 率直な意見ですが、裁判に勝てると思いますか?

  • DIONの掲示板の書き込みを削除したい。

    他人が管理しているDIONの掲示板に、知人を誹謗・中傷する書き込みを引用する書き込みがありました。 今般、私は、DIONに対し、掲示板ガイドラインに違反しているので、この書き込みを削除して欲しい旨の連絡をしたいと思っているのですが、そのような報告ファームが見つかりません。 どなたか、知っている方がいれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一年前、INTEREDUCATIONという掲示板で誹謗中傷されました。

    一年前、INTEREDUCATIONという掲示板で誹謗中傷されました。 どうすればいいですか?以前削除依頼だして消してもらった書き込みが復活しています。 かなり嫌な書き込みだったんで、がっかりです。 管理人は、 私を挑発しているんでしょうか?

  • 誹謗中傷の掲示板があります。

    http://6306.teacup.com/null/bbs この掲示板は誹謗中傷のための掲示板なので削除してほしいんですが、どうしたら削除してもらえますか?

  • 掲示板での書き込み被害

     よろしくお願いします。  この2週間ほど連日のように某掲示板(2ちゃんではない)に、私を誹謗中傷、脅迫(○○日に殺すとまで書いてありました)する内容の書き込みが続いています。書き込みはすべて保存しています。  掲示板管理者には毎日削除依頼を出して削除してもらっているのでいいのですが、書き込んでいる人間を特定したいと思っています。しかし、メールで管理人に問い合わせると「IPは警察の捜査事項照会か裁判所の開示命令以外では開示しない」と返事をされてしましました。  文体から書き込んでいる人は同一人物だと思われるのですが、アクセス禁止措置をとるように依頼しても毎日書かれます。つまり、アクセス禁止措置をとってないか、毎日違うところから書き込んでいるのでは?  また、書き込みの内容から、半年前に私が上司に不正行為をチクッてバイトを首になったF君のように思えます(お前のせいで金に苦労したとかなんとか書いてました)。F君自体はどうやらバックパッカー旅行中らしく、南米大陸を縦断中のようです。南米から移動しながら書き込んでいるとIP開示しても特定が不可能では?と思ってしまいます。  今現在、F君と連絡を取るすべは私にはありません。まあ、聞いても否定するでしょうが。  どうにかならないでしょうか?民事でF君を訴えるなり、警察に刑事告訴することは可能でしょうか?

  • アンチメンタル掲示板で誹謗中傷された

    アンチメンタル掲示板で誹謗中傷されました。内容ですが、ワガママおばさんなど様々なことを書き込まれました。 管理人さんに削除依頼しても削除してもらえそうにありません。 メガビューと言う掲示板です。 一応、掲示板の運営会社に通報しました。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 掲示板の誹謗・中傷

    数ヶ月前に、検索エンジンで自分の名前を検索してみると複数の掲示板に自分のフルネームと中傷(死ね、消えろ等)が書き込まれていることが分かりました。書き込みは今年の4月から定期的(半月、一月おきくらい)に同じ掲示板やスレッドに書き込まれています。書き込まれている掲示板や、一部の投稿に表示されているIPアドレスから携帯電話からの投稿ではないかと思います。(一番新しい書き込みは今月の18日に行われています)身近な同一人物が書き込んでいるのかは分かりませんし、そもそも名前と「死ね」等しか書かれていないので、本当に自分の事を書いているのか(下の名前はかなり珍しい名前だと思います)分からないですし、信じたくもないのですが、気分が悪いので何とかしたいと思っています。記事の削除はもちろん、投稿者をこらしめてもらうことは出来ないものでしょうか。掲示板の管理者やプロバイダに言っても、警察や裁判所などの要請がないと投稿者の情報を開示しないでしょうし、ネットの中傷で被害届を出すには実被害(精神的苦痛など)がないと難しいことや、警察はろくに動いてくれないことは分かっています。いっそのこと、「殺す」と書き込んでくれる方が殺人予告扱いになって楽かと・・・。それと、「死ね」がどの程度の扱いなのかについても併せて(特に経験者の方から)アドバイスを頂けると嬉しいです。