• 締切済み

私は何ができるのでしょう?(社内恋愛)

会社員の女です。相手は同じ会社の先輩です。 【背景】 1.別れたり戻ったりを繰り返している(2回程) 2.現在付き合ってはいませんが彼は頻繁に会いたがってくれるし、私も会いたいので休日は遊びに行ったりしている 3.彼の愛情表現・独占欲・嫉妬が、付き合っていた時よりも強くなっている 4.彼は仕事について悩んでいて、自分の会社についてやりがいを見出せていない状況に精神的に参っている 5.彼は社外に前に付き合った彼女がいて、同じ音楽サークルに入っているので今もグループで会っている模様 彼に「社内でお前の姿を見たくない」といわれます。 理由は、仕事について悩んでいる時に、 私が他の男性社員と楽しそうに話したり、接近している姿を見ると気分が悪くなって精神的に苦痛だからだそうです。以前付き合ってた頃も何度か同じようなことを言われましたが、最近は特に酷いです。 彼は嫉妬だと認め、最初は私もそれを嬉しいなと感じていましたが、今では、八方美人、人の顔色を伺ってる、モテていいね、そんなに会社や他の社員に評価されたいんだねとまで言われます。そして最後には「(見なくて済むように)自分が会社を辞めるのが解決法だ」と言い出しました。 「私はどうすればいいの?」と聞いても「お前は悪くない、俺の問題だ」の一点張りです。 私の存在が彼にとって邪魔な気がしてきてとても悲しいし、ついには前の彼女は社外の人間だから、そちらへ戻ってしまうのではないかと怯えてしまいます。 そして、それでもしょうがないのかなって諦めてしまいそうになります。 早く悩みを解決して欲しいです。彼の力になりたいです。 私はどういったことができるでしょうか? 少し距離を置いて、静かに見守り、 彼の気持ちを乱さないよう (彼の視界に男性社員と会話している姿を入れないとか) 自分の社内での行動を制限するべきでしょうか?

みんなの回答

  • noah_love
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.2

今現在お付き合いしていないんですよね? 別れた後の元彼のことですよね? 本人が会社を辞めるのが解決だとおっしゃるのなら そうすればいいと思います。 別れ方によっては、相手の姿も見たくないという 場合もありますから、あなたが何かするという 問題ではないでしょう。 むしろ、そういう腐れ縁のような付合い方をする こと自体が問題なのですから。

GForBF
質問者

お礼

そうですね、腐れ縁でしょうね。 私自身は、本人が決めた事なら会社を辞めてもそれは良い選択だと思っています。 もし付き合わないまま、退職したとしても、 一生顔を見ないので今度こそ忘れられる、 と腹をくくってもいます。 けれど、精神不安定の原因に私があるというのは嫌だし(私には乱してやろうという意図はありませんから) 私にわざわざそんな事を言ってきている状態ならば、まだなんとか安定させることができるんじゃないかって思ってしまうのです。 もう少し様子を見てみます。 どうもありがとうございました。

  • tokusima3
  • ベストアンサー率12% (12/94)
回答No.1

彼氏は自分で言うように精神的に不安定な状況にあるのでしょう。私のも経験があります。仕事が忙しすぎて鬱のような状態になり、社内恋愛している彼女の存在が非常に鬱陶しく、目に入るとイライラするので別れました。 そのときは自分の問題で(別れたくないという彼女と問答無用で)別れてしまい申し訳ないという気持ちでした。しかし、今精神的に安定して、冷静になってみると、彼女とは性格があいません。イライラしたのももっともだと思います。 私の個人的見解では、あなた方は単に合わないのです。きっぱり別れてもっと素敵な人を探すのが良いと思います。

GForBF
質問者

補足

 どうもありがとうございます。 ご経験されているのですね。。。  失礼を承知で質問させてください。 気分を害されてしまったら、 無回答でももちろん構いません。 tokusima3さんが仕事が忙しすぎて鬱になってしまう前は(安定状態)お2人の相性は良いと思ってらっしゃいましたか? それとも仕事が忙しくなってきた最中に お付き合いするようになったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 【男性に質問】社内恋愛か社外恋愛か。

    彼が転職し月曜から新しい職場で働いてます。 人数100名ほどで平均年齢32、男女比5:5。 付き合って今まで11ヶ月間同じ会社でしたが(社内恋愛) 私と別々の会社になって良かったと言います。 「俺は彼女に仕事している姿をあまり見られたくない。 社内で会って、立ち話が出来なくなるのは寂しいけど」と。 なぜ私と付き合ったのか聞くと、 「付き合おうと思った時には、会社辞めようと思っていた」 と言われました。 男性の方は、社内恋愛と社外恋愛はどちらの方が良いですか? その理由もお聞きしたいです。 また、 私の彼はどちらかというと、社外恋愛派だそうですが彼曰く 「休日会った時に、素の自分が出せなくなる時がある」 と言うのと、 「直接仕事に関わりがない部署だったら社内でもいいかなとは思う」 とも言うのですが、 男性の方は共感出来ますか?? 結局どっち!?と思いましたが… 社内恋愛だとしたら、 変な噂とか周りの女性からの目とか、 そういうのも気になりますか? それを覚悟で、社内恋愛しますか??

  • 社内恋愛についてアドバイス下さい!

    私は現在24歳。気になる彼は27歳です。今の会社に入社してまだ半年しか経ってないのですが、仕事を教えてもらうにつれてスキになってしまいました。ただ男性の職場で社内にはお話出来る同姓がいないので相談相手もいません↓↓そんな彼とどうしたら接近できるのでしょうか??誰かアドバイス下さい!!

  • 社内恋愛について

    社内恋愛現在進行形です。付き合って半年です。ずっと好きでしたが、ライバルが多い為あきらめていました。 彼も私の事が以前から好きだった事がわかり交際がスタートしました。 彼の仕事が忙しくなかなか会えない状況です。 (それは、仕方がないと思っています) 社内では、秘密にしています。彼の事を思う女性が多くわかるとかなりの嫉妬があるからと、仕事上やりにくくなるからです。 そこで飲み会とかがあるとつい嫉妬していまいます。彼の隣に誰が座ったとか、誰と絡みの仕事とかで。嫉妬する自分が自分でいやです。 それを彼にぶつける訳にもいかず、この気持ちどう対処すれば、良いでしょうか?経験者の方教えて下さい。お願いします。

  • 官公庁での社内恋愛

    私は、現在、官公庁(つまり公務員に値する職場)で、働いています。と言っても、私は、派遣社員で、そこの職員ではありません。実は、以前、社内に好きな方がいたんです。メルアドを交換し、しばらく、やり取りをしてましたが、社内では、全く接点はなく、メールでも、あまり連絡がなく、最終的には断られました。私は、自分が彼の好みでなかったからと思ったんですが、ある同僚に、官公庁での社内恋愛は、普通の会社の社内恋愛より難しいのではないか(硬い職場だから)と言われました。しかも、職員と派遣社員ですから、飲み会などもないですし、仕事上も用事がなければ全く話しません。話せる環境でもないというのもあるんです。 やはり、官公庁(公務員)での社内恋愛、しかも、職員と派遣社員は難しいと思いますか? 現在、社内に好きな方がいます。また、社内かと、諦めるべきなのか悩んでます。本当なら、社内で、一緒に仕事をしながら、少しずつ親しくなって、社外で個人的に会ったりするのが理想。でも、社内で、ほとんど、話せないと難しいですよね。メールから始めても、自分の良さは何も伝わらないことを前回の社内恋愛で思い知りました。 良いアプローチがあったり、同じ境遇で両思いになれた方がいらしたら、アドバイスお願いします。 ちなみに前回の彼は、部署が違ったので、全くの初対面でしたが、今回の彼は部署が同じなので、私の顔と名前くらいは知ってると思います。

  • 社内恋愛の仕方

    付き合って1年の彼がいます。彼とは社内恋愛で仕事中は仕事の事以外話さないようにしています。そのため社内ではまだ付き合っている事は知りません。私は事務職で彼は営業です。事務職な為他の営業の方とも話すしたまにプライベートの事も話します。最近彼の嫉妬で不機嫌になり私に辛くあたってくる事が多々あります。私が他の人と話しているとフロアから出ていきます。たまに会社に異性の同僚と二人きりになる事もありそこに彼が帰ってくると大変です。冷たさが倍増します。直接怒らないのですが私に対し冷たくなるのですぐわかります。そんな状態が続いていた為冷たくされるの傷つくし話かけるの怖いと言いました。分かったと言ってくれ今日会社で気遣ってくれ優しくしてくれました。私は彼が大好きだけど、他の人と話すのはしょうがない事なのに今後また同じ事でケンカしたくないんです。彼は独占欲が強く、社内の飲み会もどんなに離れていてもいつの間にか私の隣にいるんです。二人で会っているときは安心するのかとても優しいんですが、会社で冷たくなるんです。彼に私はどうしたらいいのでしょうか?完全にまだ信用されていないのでしょうか?社内恋愛されてる方どうでしょうか?

  • 社内恋愛は初めてです。

    33歳の未婚の女性です。 社内の後輩(30歳)を好きになりました。 先日初めてのデートで私から「お付き合いしてください!」言って付き合う方向でいます。 今までの恋愛経験は大学時代のほかは社外の人と付き合ったことが2件あっただけです。 社内の人とでは上手く行かないとお体裁が悪いことやお仕事がしづらいなどの弊害はやはり出るのでしょうか? 恋愛は久しぶりだったこともあってか、何だかぎこちなくなっているような気がします。 以前はそんなふうではなかったのですが・・・。 先日のデート中に一緒に歩いていたところを偶然他の女性社員に見られその翌日に別の女性社員が私と通路ですれ違うと「クスッ」と笑みをこぼします。 すぐに知れ渡るものでしょうか? 社内恋愛の経験のある人に聞きますが、何か他に注意点などありますか?

  • 社内恋愛について

    いくつか質問があるのですが、 1、経験者の方はその馴れ初めを教えて下さい。(付き合うようになったきっかけや、どちらからきっかけを作ったかなど) 2、社内恋愛は男性にとってリスクが多いものなのでしょうか?付き合ったら真剣に考えなきゃいけない、周囲の目もある等・・・。 3、会社に入ると、地元を離れたり仕事に追われてプライベートの時間が減っていく中で良い人がいたら社内で恋愛したいと思うものでしょうか? 我が社では、不倫はあるようですが社内恋愛をしてる人が少ないです。と言うのも、おじ様達が多くて独身の方が少ないのもあるのですが、3個上の先輩が気になります・・・。彼は社員ですが私は契約社員の下の方だし自信がないですし、おまけに一人で暴走して見事に玉砕したら会社で気まずいし、どうやってはじめたらいいものか悩んでます。 社内恋愛の経験者の方のお話やアドバイスを参考にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 社内恋愛どんな感じで始まるの?

    次の会社はエリート揃いの会社なのですが 男性社員が数千人います 私は3年ほど女性しかいない職場で働いており、男性がいると社内恋愛もあるのではないかと 思うのですが、社内恋愛ってどんな感じで始まりますか?

  • 社内恋愛したい私。社内でモテたい!!

    はじめまして!私は24歳OLです。私は子会社で親会社に出向している形になります。子会社の人数は5人くらいで親会社のスタッフはフロアに300人近くおり同じフロアで働いています。 もうすぐで25歳にもなるし、将来の事も考え彼氏が欲しいなーと 思うようになりました。親会社は大手ですし、30代の未婚男性も 多くなかなかステキで感じのよい方がたくさんいるので社内恋愛を したいと思ってます。(今現在、33歳男性に目をつけてますが・・) 親会社には20代後半のエビちゃんやモエちゃんみたいなキレイな女性が多く、仕事も出来モテル女性がたくさんおります。 私はどちらかというとボーイッシュで芸能人でいうと、上戸彩ちゃんみたいなタイプです。 仕事は、恥ずかしながらあまり出来ないタイプだと思います。 私の周りの男性も「あのAさんカワイイ!!、俺はBさん!・・」とか 会話しているのを聞いて、隣にいる私は何なんだぁ・・・て思います。 やはり親会社の男性達も、子会社の私よりも自分と同じ親会社の女性にいってしまうのは、やはり子会社ですし仕方がない事なのでしょうか? 30代男性にとってどんな女性でしたら恋愛対象になりますか?? 社内でどんな女性がモテますか? やはり30代となると子供ぽいのは嫌いですか? 社内恋愛経験者の方、何でも良いのでアドバイスとか頂けたら嬉しいです★よろしくお願い致します。

  • 社内恋愛について(20代後半から30代)

    社内にここ1~2ヶ月気になっている男性がいます。 以前からその男性からの好意は感じていて、私が気になり出してからは「付き合っているのではないか」「怪しい」と噂が一気に広まりました。 それからは、私が帰る時間帯にその男性社員が近くに来ると、その彼の後輩がうろうろしたり、男性側の部長がやたらとスキンシップをはかってきたり(好意的)、特に私が業務で一人になると、彼の部署の人達がひっきりなしに来ます。 男性側の直属の上司は、元々良くしてくれる方でしたが急に距離を置かれ、今は今まで以上に優しいです。 職場結婚が多い会社ですが、私は社内の噂に疎く、社外に彼氏がいた為、社内の恋愛関係に全く興味がありませんでした。 今は好きになりそうな相手が社内にいるので、敏感になっているだけなのかもしれません。 「あっ、いいな」と思った瞬間急に噂が広まった気がします。 その男性社員が一時的に猛攻勢かけてきた時期と、私が気になり出した時期が重なっていました。 関係者が勝手に盛り上がっている状態で、仕事がし辛く今は彼は私から距離を置き、私も少しだけ避けるようになりました。 私が信頼している女性の同僚(既婚)が、その男性社員(A)よりも、こっちの男性(B)の性格が良いからどうかと。 Aは付き合ったら大変そうだよと。 BはAに比べ私とは仕事上の関わりが少なくその分気楽に話せる人で、何故か前からいろんな人に勧められていました。 会社内の恋愛模様はこんなに筒抜けというか、丸見えなのでしょうか? 私は社内の人の恋愛には全く興味がなく、気づいても{あの子のこと好きなのね」で終わらせるのですが。 部署ぐるみの彼女チェックてありますか?