• 締切済み

私は何ができるのでしょう?(社内恋愛)

会社員の女です。相手は同じ会社の先輩です。 【背景】 1.別れたり戻ったりを繰り返している(2回程) 2.現在付き合ってはいませんが彼は頻繁に会いたがってくれるし、私も会いたいので休日は遊びに行ったりしている 3.彼の愛情表現・独占欲・嫉妬が、付き合っていた時よりも強くなっている 4.彼は仕事について悩んでいて、自分の会社についてやりがいを見出せていない状況に精神的に参っている 5.彼は社外に前に付き合った彼女がいて、同じ音楽サークルに入っているので今もグループで会っている模様 彼に「社内でお前の姿を見たくない」といわれます。 理由は、仕事について悩んでいる時に、 私が他の男性社員と楽しそうに話したり、接近している姿を見ると気分が悪くなって精神的に苦痛だからだそうです。以前付き合ってた頃も何度か同じようなことを言われましたが、最近は特に酷いです。 彼は嫉妬だと認め、最初は私もそれを嬉しいなと感じていましたが、今では、八方美人、人の顔色を伺ってる、モテていいね、そんなに会社や他の社員に評価されたいんだねとまで言われます。そして最後には「(見なくて済むように)自分が会社を辞めるのが解決法だ」と言い出しました。 「私はどうすればいいの?」と聞いても「お前は悪くない、俺の問題だ」の一点張りです。 私の存在が彼にとって邪魔な気がしてきてとても悲しいし、ついには前の彼女は社外の人間だから、そちらへ戻ってしまうのではないかと怯えてしまいます。 そして、それでもしょうがないのかなって諦めてしまいそうになります。 早く悩みを解決して欲しいです。彼の力になりたいです。 私はどういったことができるでしょうか? 少し距離を置いて、静かに見守り、 彼の気持ちを乱さないよう (彼の視界に男性社員と会話している姿を入れないとか) 自分の社内での行動を制限するべきでしょうか?

みんなの回答

• noah_love
回答No.2

今現在お付き合いしていないんですよね? 別れた後の元彼のことですよね? 本人が会社を辞めるのが解決だとおっしゃるのなら そうすればいいと思います。 別れ方によっては、相手の姿も見たくないという 場合もありますから、あなたが何かするという 問題ではないでしょう。 むしろ、そういう腐れ縁のような付合い方をする こと自体が問題なのですから。

GForBF
質問者

お礼

そうですね、腐れ縁でしょうね。 私自身は、本人が決めた事なら会社を辞めてもそれは良い選択だと思っています。 もし付き合わないまま、退職したとしても、 一生顔を見ないので今度こそ忘れられる、 と腹をくくってもいます。 けれど、精神不安定の原因に私があるというのは嫌だし(私には乱してやろうという意図はありませんから) 私にわざわざそんな事を言ってきている状態ならば、まだなんとか安定させることができるんじゃないかって思ってしまうのです。 もう少し様子を見てみます。 どうもありがとうございました。

• tokusima3
回答No.1

彼氏は自分で言うように精神的に不安定な状況にあるのでしょう。私のも経験があります。仕事が忙しすぎて鬱のような状態になり、社内恋愛している彼女の存在が非常に鬱陶しく、目に入るとイライラするので別れました。 そのときは自分の問題で(別れたくないという彼女と問答無用で)別れてしまい申し訳ないという気持ちでした。しかし、今精神的に安定して、冷静になってみると、彼女とは性格があいません。イライラしたのももっともだと思います。 私の個人的見解では、あなた方は単に合わないのです。きっぱり別れてもっと素敵な人を探すのが良いと思います。

GForBF
質問者

補足

どうもありがとうございます。 ご経験されているのですね。。。  失礼を承知で質問させてください。 気分を害されてしまったら、 無回答でももちろん構いません。 tokusima3さんが仕事が忙しすぎて鬱になってしまう前は(安定状態)お2人の相性は良いと思ってらっしゃいましたか? それとも仕事が忙しくなってきた最中に お付き合いするようになったのでしょうか?