• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

社内恋愛について

いくつか質問があるのですが、 1、経験者の方はその馴れ初めを教えて下さい。(付き合うようになったきっかけや、どちらからきっかけを作ったかなど) 2、社内恋愛は男性にとってリスクが多いものなのでしょうか?付き合ったら真剣に考えなきゃいけない、周囲の目もある等・・・。 3、会社に入ると、地元を離れたり仕事に追われてプライベートの時間が減っていく中で良い人がいたら社内で恋愛したいと思うものでしょうか? 我が社では、不倫はあるようですが社内恋愛をしてる人が少ないです。と言うのも、おじ様達が多くて独身の方が少ないのもあるのですが、3個上の先輩が気になります・・・。彼は社員ですが私は契約社員の下の方だし自信がないですし、おまけに一人で暴走して見事に玉砕したら会社で気まずいし、どうやってはじめたらいいものか悩んでます。 社内恋愛の経験者の方のお話やアドバイスを参考にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1049
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#72216
noname#72216

30代男です。彼女は同じ職場の派遣社員でした。 1.最初、同時期に入った女性派遣社員の仲の良いグループに飲みに誘われました。それから何回かみんなで遊んだり食事に行っていたのですが、たまたま遠くに遊びに行く約束をしていた日に限って自分と付き合う事になる女性以外都合が悪くなり、2人で遊びに行きました。そこで、いろんな話をして彼女が映画を良く観に行くというので、「じゃあ今度行くとき誘って」と言ったら数日後彼女から電話があり、映画を観に行きました。それからは2人で遊ぶようになりました。 2.別れた場合のことを考えるとリスクが高いかもしれません。なぜなら、相手によっては別れた後、あること無いこと言いふらされたりするかもしれないからです。 3.良い人がいれば社内でもプライベートでも関係ないと思います。ただ、地元を離れたり仕事に追われてプライベートの時間が減れば当然社内や仕事関係の人と付き合う可能性が高くなると思います。 自分の経験からも遊び仲間がいるなら、グループ交際から始めるのが無難だと思います。以前勤めていた会社も人が多かったせいもありますが、不倫も含めれば社内恋愛は多かったです。周りも不倫に対しては冷めた目で見ていましたが、ちゃんとした恋愛に関しては温かく見守ってくれていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談等参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1.私が新入社員として本社に、彼が1年前位から別事業部に、会社経営の関係で大幅に人員解雇しその際本社の手伝いをした事がある彼を先輩が後押しした事から彼も本社勤務となり今の職場で合いました。 お互い徹夜残業も多く先輩含めて一緒に飲む事もあったので、深夜にちょっとお酒の買い足しにサクッと私が居なくなったのを追いかけてきて話をして付き合う事になりました。まあ先輩が面白半分話のネタにくっつける為に後押ししてたみたいですがw(^^; 2.その人によりけりでは?仕事と両立出来なければ会社も気付いて解雇などもありえますし、知っていても両立出来ていてそれがお互い良い方向に向かっているのであれば気付いていても何も言いません。(多分うちの会社の人は気付いてると思います。別に言う必要が無いので言わないだけで隠してるわけでもないのですけど。) 付き合ったら真剣にってのは私には当たり前の事だと思いますし、遊び間隔でお付き合いしたいのでしょうか??(・・?軽い気持ちなら面倒な事もあると思いますしやめた方がいいと思います。 3.特に思いませんね。偶々好きになった人が社内に居ただけですので。 私のところは社内に居ても仕事に追われているしお互い別部署なので話す事もなく、残業や休日出勤もざらにあるので休みが必ずそろうわけでもないのでこの状態であれば何処の誰と付き合おうと同じ位の時間しかさけられないと思いますのでその辺りでメリットが感じられません。 でも昔中距離恋愛していた相手が勉学の為返事が出来ず生存確認が出来なかった時期があったので、それに比べたら相手の姿を見かけることが出来るのはいいのかもしれませんね。 もし貴方がたとえ最悪の結果になったとしてもコレまでどおり仕事に専念出来るならやらないで後悔するよりやって後悔した方がいいと思いますし、もしかしたらいい結果に発展するかもしれません。両立できそうに無いのであればやめた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや、私は遊びで恋愛をしたくないんです。だけど、社内恋愛って必ず結婚前提っていう会社があったりするので、そういうのって男性は重いかなと思いまして・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • poh_99
  • ベストアンサー率17% (24/139)

 うまくいっているときはいいのですが、そうでなくなったときに、リスクは大きいです。私の友人はうまくいかなくなり、退職してしまいました。古い体質の会社だと、女性が配置転換や退職を促される場合もあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうこともあるんですね。 なかなか難しいですね。ありがとうございました。