• ベストアンサー

社内恋愛したことある方!

実際に社内恋愛されたことある方、エピソード教えてください! 出会った時やきっかけ、良い思い出など、お願いします。 あと、やっぱりリスクを考えて社内より社外の方が良いと思う人が多いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199346
noname#199346
回答No.4

この質問の裏を取るなら、こんな流れがあったのかな? あなた「わたし、○○君が好き」 同僚「社内はやめときなよ」 それであなたは悩んでいると思います。 結論から言うと、外も中もリスクはあります。 もし、社内に好きな人ができたなら別にそれはそれでいいのではないですか? あなたの想定しているリスクとはなんですか? そのリスクは社内にいる好きな人を諦められるくらい大きなリスクなのですか? リスクにおびえているようでは、仮にそのリスクを考えて、社内を諦めても、社外でロクな出会いがないと思います。 私も両親も社内結婚です。 私は営業事務で、相手は経理系の総務でした。 特に事務的な接点は少なかった(ないに等しい)ですが、気になってはいたので、何かのきっかけを無駄にはせず、何でもよいので話をかけました。 たとえば、誰かの出張土産を配る際、「こういうお菓子すきですか?」「このお菓子知ってますか?」とかでいいんです。 これを何度も繰り返していると、だんだんと相手も心を開いてくれ、結構仲良くなりました。 あとは、相手の趣味をリサーチして、自分の趣味と被っている点があれば、それについて話しました。 私はこうして距離を縮め、だんだんと核心に迫った話をしていき、二人で食事に行ける間柄になりました。 付き合っている時期は、終業時間後のデートを想像しながら仕事に集中できたり、普段の顔と会社時の真剣な相手の顔の違いなども見ていて面白かったです。 いきなり話をするのは、フランクな人以外難しいですが、お菓子を渡したりする際、偶然を装い話しかけるのは、何の不自然もないので、相手にも周りにも疑われるリスクは少ないです。 良かった点は、悩みを共有できることです。課が違うとはいえ、あくまでも同じ社内での話ですから、友人レベルでは理解できない話を言い合えたことです。 あとは、本当に好きな人と付き合えたことかな(笑) もし、社内の人に好きな人を言ったなら、言う相手は間違わないほうが良いです。 30過ぎて独身の女性に言うと潰されます。また、社内にいる多くの女性はモテないので、潰しにかかられます。 言うなら、気のおける同期か±1くらいの年齢の近い人が良いです。 年齢が近いと同族意識も強いので、比較的応援してくれます。(スピーカー女だけには気を付けて) あくまで、相手があっての恋愛なので、その辺だけは気にかけて行動してください。 あと、周りの目などもありますが、それには耐えてください。 好きなら、とことんやればよいと思います。 告白するならすればよいし、最後に決めるのはあなた次第です。 同僚があなたの人生を決めるわけじゃないし。

ponpoko73
質問者

お礼

好きな人がいるのですが、振られて常識がないって言われるのが怖くて私から避けているかんじです。仕事の悩みを共有できるのはやっぱいいですよね。 告白する勇気はないですが、少し近づいてみたいと思います!

その他の回答 (3)

noname#208228
noname#208228
回答No.3

全く社内恋愛に興味がなかった男です。 しかし、周りがほぼ社内恋愛なので、回答をしました。 エピソードなんて、みんな職場の「飲み会」です。 リスクを考えたら、社内恋愛なんてできません。 私は、社内恋愛だけは絶対にしない。っと思って実際に彼女はまったく仕事に関係ない人です。 社内は、キッカケが多いと思いますので、 社内恋愛は恋に落ちやすいっといえば落ちやすい。 同じ課、同じ係り、先輩と後輩、同期、色んなキッカケがあります。 みんな水面下で動いているんですよね。 水曜日あたりから、かわいい女性にメールをガンガン送っているんです。 私は3歳年下の女性2人ととても仲が良かったです。 そしたら、1人から私のパソコンにメールがきました。「ちょっと来てほしい」っと。 行ってみると、彼女のパソコンには社内中から「デートのお誘い」がかなりの件数きているのです。 本当は私的なメールはしてはダメだし、取り締まる人も外注されていて、注意のメールがきます。 しかし、その当時はお構いなしでみんな私的に使っていましたね。 それが彼女だけではありません。 ある程度きれいな女性だったら、誰もが週の中ごろからデートのお誘いや、 みんなと飲みましょうっというメールが殺到しています。 私は、男性で唯一お茶くみをしておりました。なぜか26歳まで後輩がいなかったので。 その時に、給湯室っとうところで、女性ばかりのなかに私が行きます。 そしてみんなに「飲み会の誘いとかきてんの?」っと聴くと、 個人名までだして教えてくれました。 でも、それがキッカケで結婚した人もおります。 あと、秋になると社員旅行が課ごとにありました。 その旅行で、男性とほとんど会話をしない女性が、なぜ私は男性と話をしないのか。 っというトラウマを男性に話をして、それがきっかけで結婚した人もいます。 その男のほうから「なんでも話をきくよ」っと話しかけて、 みんなはその二人が話しているところを邪魔しないで飲んでいたそうです。 社員旅行は多いですね。 みんなが寝た後、若者だけで徹夜で飲んで話をしているうちに付き合った人もいます。 あとは、「泊まりの出張」ですね。 仕事でビジネスホテルで部屋は別々とはいえ、2人きりの旅行みたいなもんです。 仕事終わりにはビジネスホテルで食事しないで、街にでて飲みますよね。 そして、朝は一緒に朝食をとるわけです。 そして、行きも帰りも隣の席の電車です。 かなり距離は縮まりますよね。 私はこのような行事は、すべて単独行動をとっていました。 社員旅行でも、一人で飲みに行き、夜中に帰ってくる。 泊まりの出張も、バラバラに座り、夜もその土地にいる友達と一緒にご飯を食べる。 友達がいない土地では一人で飲みに行く。 朝食は食べない。 私以外は、みんな「きっかけ」を自分でつくるか、偶然のきっかけを物にするかの違いだと思います。 無理な人はなにをしても無理でしたね。 付き合う人はあっさりと付き合う。 社内恋愛は女性の方が立場的にかわいそうだとおもうことはあります。 男性と付き合い、関係をもつことは大人になれば当たり前にあることだと思います。 それが、同じ社内ばかりで付き合ったり別れたりすると、その女性は「女性」っとして 見られなくなってきます。ただのエロい目でしか見られない女性もいました。 しかし、それでもいい。っという感じの女性も中にはおりました。 本当に職場の飲み会を異常に楽しみにする女性がいます。 とくに30代中盤すぎたあたりからは、楽しみにする女性は多かったです。 男性にしてみれば、あわよくば。って思う人もおります。 そのような女性はなかなか社内で恋愛はできませんでしたね。 あと、社内恋愛をして、とても幸せになっている人もいれば、 離婚をしてやめる人も少数ですがおりました。 でも一番多かったのは、バツイチ同士のカップルです。 なぜか1回目は失敗しても、2回目で子供ができて上手くいく人は沢山います。

ponpoko73
質問者

お礼

会社のメールでデートのお誘いとは、皆さんかなり積極的なんですね。 リスクは、言われてみれば確かに女性の方が良からぬ目的で近づく人が増えてきそうで嫌ですね。 ありがとうございました!

noname#205034
noname#205034
回答No.2

社内恋愛で結婚しました。 社内恋愛の多い会社なので、デメリットなんて感じたことはないですよ。 働きぶりや、他の人やお客様への対応等も直接見れるので安心です。 結婚後も、残業や給料面で嫁の理解がありもめません。 ただ、別れてしまうと結構大変みたいです。 個人情報は洩れてるので、次に社内で好きな人が出来てもばれてしまったり・・・ 元彼と今彼が同じ店とかという先輩もいました。

回答No.1

  出合った切っ掛けは、たまたま近くを通ったときに気になって 思いでは、社内恋愛だからって特別な事は無いです リスク・・・・何のリスクがあるんですか? あ、そうか特別報奨金が出たことを隠せない事だな 周囲に社内恋愛は沢山いる、会長はじめ妻帯者の30%は社内恋愛だと思う  

関連するQ&A

  • 社内恋愛について

    いくつか質問があるのですが、 1、経験者の方はその馴れ初めを教えて下さい。(付き合うようになったきっかけや、どちらからきっかけを作ったかなど) 2、社内恋愛は男性にとってリスクが多いものなのでしょうか?付き合ったら真剣に考えなきゃいけない、周囲の目もある等・・・。 3、会社に入ると、地元を離れたり仕事に追われてプライベートの時間が減っていく中で良い人がいたら社内で恋愛したいと思うものでしょうか? 我が社では、不倫はあるようですが社内恋愛をしてる人が少ないです。と言うのも、おじ様達が多くて独身の方が少ないのもあるのですが、3個上の先輩が気になります・・・。彼は社員ですが私は契約社員の下の方だし自信がないですし、おまけに一人で暴走して見事に玉砕したら会社で気まずいし、どうやってはじめたらいいものか悩んでます。 社内恋愛の経験者の方のお話やアドバイスを参考にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 焦らずにとは(社内恋愛)

    社内に気になる人がいます。 焦らずにゆっくりと進めていけばといいますが、社内恋愛は長期戦ですか? 社外で会わないと恋愛には発展しませんか? 社内で他に登録していないけれど、私はMixiを教えてくれたのは興味あるんでしょうか?

  • 社内恋愛と社外恋愛、憧れるのはどっちですか?

    社内恋愛と社外恋愛、憧れるのはどっちですか? 現在、婚活中なのですが社内恋愛でももちろん婚活は成立するので気になりました。 自分は社内の女性はパートのおばちゃんくらいしかいなくて 必然的にやるなら社外恋愛なのですが、それぞれの意見を聞きたいです。

  • 社内恋愛経験者の方、または周りにそのような方がいたという方

    社内恋愛している人は、その事実を隠しましたか? それとも、隠しませんでしたか? 今、職場に非常に仲の良い二人がおります。 ひょっとしたら・・・・と思ってるのですが、私の経験上、社内恋愛は隠す傾向が非常に強いと思っているので、違うのかなぁなどと思ってたり。。 社内恋愛経験者、またはそのような方が回りにいた(いる)方にお願いします。 自分(その方たち)どのように振舞っていたか教えてください。 例えば、「内緒で付き合ってた」とか「堂々と付き合ってた」とか「バレバレだった(笑)」とか。 それに付随して、何かエピソードのようなものがあればお願いします。 「結婚した!」とか「修羅場だった!(笑)」とか。 おヒマな方、お付き合い下さい。 宜しくお願いします。 ***お願い*** くれぐれも、一個人が特定できるようなことは書かないようお願いします。

  • 【男性に質問】社内恋愛か社外恋愛か。

    彼が転職し月曜から新しい職場で働いてます。 人数100名ほどで平均年齢32、男女比5:5。 付き合って今まで11ヶ月間同じ会社でしたが(社内恋愛) 私と別々の会社になって良かったと言います。 「俺は彼女に仕事している姿をあまり見られたくない。 社内で会って、立ち話が出来なくなるのは寂しいけど」と。 なぜ私と付き合ったのか聞くと、 「付き合おうと思った時には、会社辞めようと思っていた」 と言われました。 男性の方は、社内恋愛と社外恋愛はどちらの方が良いですか? その理由もお聞きしたいです。 また、 私の彼はどちらかというと、社外恋愛派だそうですが彼曰く 「休日会った時に、素の自分が出せなくなる時がある」 と言うのと、 「直接仕事に関わりがない部署だったら社内でもいいかなとは思う」 とも言うのですが、 男性の方は共感出来ますか?? 結局どっち!?と思いましたが… 社内恋愛だとしたら、 変な噂とか周りの女性からの目とか、 そういうのも気になりますか? それを覚悟で、社内恋愛しますか??

  • 社内恋愛

    社内恋愛になるきっかけはなんですか? 特に男性が同僚女性を好きになるきっかけです。 外見が一番なのでしょうか? また、少し抜けてたりしたほうがよいのでしょうか? 考えこむすがたとか。

  • 社内恋愛をしている女性の方へ

    社内で公然となっていない恋愛をしているとき、女性は相手の男性との関係を隠したがるものなのでしょうか? 社内恋愛を成功させるためには何が必要でしょうか? 社内恋愛から付き合うようになったきっかけ、付き合い始めたころの経験談がありましたらお聞かせください。

  • 社内恋愛について

    社内恋愛をしている方に質問です。 どんなきっかけで付き合いはじめましたか? またあ、交際を始めるまでどのくらいの期間がありましたか?  よかったら教えてください。

  • 社内恋愛は初めてです。

    33歳の未婚の女性です。 社内の後輩(30歳)を好きになりました。 先日初めてのデートで私から「お付き合いしてください!」言って付き合う方向でいます。 今までの恋愛経験は大学時代のほかは社外の人と付き合ったことが2件あっただけです。 社内の人とでは上手く行かないとお体裁が悪いことやお仕事がしづらいなどの弊害はやはり出るのでしょうか? 恋愛は久しぶりだったこともあってか、何だかぎこちなくなっているような気がします。 以前はそんなふうではなかったのですが・・・。 先日のデート中に一緒に歩いていたところを偶然他の女性社員に見られその翌日に別の女性社員が私と通路ですれ違うと「クスッ」と笑みをこぼします。 すぐに知れ渡るものでしょうか? 社内恋愛の経験のある人に聞きますが、何か他に注意点などありますか?

  • 社内恋愛の進め方について

    こんにちは。早速質問に入らせて頂きます。。。 最近職場に好きな人ができました。 社内恋愛だけはしたくないと思っていたので(周りの目は気になるし、障害が大きいと感じていたので)、今の状況に戸惑っている反面、せっかくの恋なので大事にしていきたいと思っています。 ●相手の彼とは部署が違い、仕事の関わりは一切ない。相手はとても気さくな人。 ●携帯の連絡先はわからない。コミュニケーション手段は、実際の会話と、チャット。 ●すれ違えば、結構話す。 ●プライベートで過ごしたことは無く、お昼を2人で行く程度。 ●自分の性格:明るい、サバサバしている。 ※この性格のためか、「おもしろい人」というくくりからなかなか抜け出せず、過去の恋愛は思うようにいきませんでした。仲良くなればなるほど、「おもしろい人」のままで終わってしまう確率があがっていくような気がして怖いです。 このような状況ですが、今後プライベートの仲に発展させるにはどう接するのがいいでしょうか? また、社内恋愛中や経験ありの方で、これがきっかけで意識するようになった、というお話があれば、是非お伺いしたいと思います! 宜しくお願いします。(補足もします!)