• ベストアンサー

海上自衛隊 幹部候補生学校の入校についてお伺いします。

 この度、一般大学から海上自衛隊幹部候補生に合格したのですが、不安なことがいくつかあります。 1.入隊検査では運よく通りましたが、実は私の裸眼視力は0.02から0.05です。幹部候補生学校の検査で、引っかかるのではないかと不安です。やはり、引っかかってしまった場合は、例外なく入隊拒否されるのでしょうか? また、視力を少し上げるとすれば、今のうちに効果的な方法はあるでしょうか? 眼科からは近眼なのでどうしようもないと言われました。 2.「幹部候補生 江田島の青春」を見ました。物凄く恐ろしいのですが、今のうちにやっておいた方が良いトレーニングや勉強すべきことはありますか? 水泳は出来ますが、球技やソフトボール投げが苦手です。また、江田島にいる上での心構えを教えてください。  以上です。何分、今まで経験したことの無い世界に入りますので、毎日が不安です。どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toomm
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

数日たっても回答がないようなので、私が回答してみ ましょう。 1 幹部候補生に限らず、身体的基準に入らないため  入隊を取り消される人は毎年存在します。   身体的基準は、自衛官として最低限必要だから規  則で定めているのですから、「例外なく入隊され  るのか」という質問は愚問でしよう。範囲内に入れ  ば合格、入らなければ不合格。医官は与えられた任  務を規則に従い全うするだけのはずです。 2 特にないと思いますが、体力に自信がないのであ  れば、今から何か運動をしておいてもよいかもしれ  ませんね。   ところで、あなたは文系ですか?   文系なら高校数学を復習しておいたほうがいいで  すよ。

その他の回答 (1)

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.2

現職です。 裸眼視力の件ですが、非常に悪いと思います。 詳細な基準は(専門では無いので)何とも言えませんが、「入隊拒否」ではなく、「不合格」です。 しかし、あなたは「2次試験等の身体検査」を受験して合格したのですか? >入隊検査では運よく通りましたが・・・・ とは、何に通ったのですか? 海上自衛隊から「採用予定通知書」が来たのですか??? それから、不安は付きものですが、不安に勝る希望を抱いて下さい。

関連するQ&A

  • 海上自衛隊幹部候補生学校について

    お世話になっております。 海上自衛隊幹部候補生学校(江田島)の学生にはお盆休みはあるのでしょうか? あるとしたら、毎年何日から何日まであるのでしょうか?

  • 航空自衛隊一般幹部候補生について

    私は今普通の大学4回生です。 この時期ですがまだ就職は決まっておらず、その事もあり前々から興味があった自衛隊でのパイロットを目指したく思うのですが、調べてみたところ私の年齢から自衛隊でパイロットを目指すとなれば春からの一般幹部候補生試験を受けてなるほか方法見つからなかったのでその事について幾つか質問をさせてもらいに来ました。 1.やはり一般大卒から自衛隊でパイロットになろうとすると陸海空自衛隊関係無く幹部候補生からなる他ないのでしょうか?他の曹候補生などからは無理なのでしょうか? 2.徹底的に調べたわけではありませんが、ある程度調べた程度では幹部候補生試験の倍率は分かりませんでした。相当狭き門なのでしょうか? 3.視力に関してなのですが、遠距離裸眼視力の検査というものを受けた記憶がないので、遠距離裸眼視力を計っておきたいのですが、普通の眼科等で行える検査なのでしょうか? 4.自衛隊のパイロットは毎年2回の試験をパスしなければ免許を剥奪されると聞いたのですが本当でしょうか?もし剥奪された場合は他の部署に転属ということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自衛隊幹部候補生。

    今、高二(女)です。 将来、自衛隊に入隊したいと考えてます。その中でも幹部になりたいと思ってます。 幹部になるには幹部候補生学校に通ったり、防衛大にいくなど色々な方法があるとききました。 サイトや本で調べて見たのですが話が複雑すぎてよく理解できないので どなたか簡単に分かりやすく説明してくれませんか……?。

  • 海上自衛隊 幹部候補生学校について

    はじめまして。 質問です。 私は現在就職活動をする大学3年生です。 自衛隊も就職(入隊)の選択肢として考えています。 というより第一志望です。 私は高校まで軍隊のような野球部に所属しておりました。 個人的には体力的には耐えれるのではないかと考えております。 いくつか質問させていただきます。 ●海上自衛隊幹部候補生学校の中身について しかし、国家機密であるからかもしれませんが、ネットで調べても詳しい訓練内容がわかりません。もし経験された方がいらっしゃったら教えてください。 また先週自衛隊事務所に行って説明を聞いたんですが、「卒業できれば幹部になれる」という意味深なことを言っておりました。詳しく知りたいです。 ●いじめについて どこにも「いじめ」というものは存在するものとは思います。 訓練には耐えられると思っていますが、上司から、また集団からだったらさすがに私もやっていくことは無理でしょう。陰湿ないじめも存在するのか教えてください。 ●離職率?について 学校に入校して想像していた者と違って辞める者は少なくともいるかとは思います。何人なのかアバウトでいいので参考程度に教えてください。 ●自殺者について これは学校ではなく自衛隊についてです。毎年100人程度の自殺者がいるとは思います。彼らはなぜ自ら命を絶つのか教えてください。 長々となりましたが、知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。一生に一度の就職活動なので慎重に決めたいと思っております。そのためには情報収集が大事だと考えております。

  • 自衛隊の幹部になりたい!

     こんばんは。  私は現在25歳で、民間企業に就職をしておりました。しかし、学生のころに受けていた陸上自衛隊の幹部にどうしてもなりたくて、一大決心の後、今年の一般幹部候補生試験を受けました。結果は二次にて惨敗です…  ただどうしてもあきらめられず、一般曹候補生で入隊して来年もう一度受けます。曹の発表はまだですが、もしおちたとしても二士で入る(こちらはすでに合格済)ので、入隊はもう決定しているという状況です。  ただ、しばらく運動をしていないので体力がめっきりと落ちてしまっていて、今は職を辞して毎日走っています。  また、入隊までの学習等もどのようなものをすれば良いのかわからないです。  そこで質問したいのですが、 (1)入隊後の体力試験の科目、目標(持久走なら何M何分で最高評価かなど) (2)入隊後の知識面での科目(予習をしておきたいので) (3)幹部候補生試験、および幹部合格後に向けてやっておくべき勉強 (4)もし現役、OBの方がいらしたら、実際に自分が毎日やっていた体力訓練内容 以上の点で助言いただきたく思います。ぜひよろしくお願いします!

  • 航海中の海上自衛官(幹部)について…

    はじめまして。 海上自衛隊の幹部の人のことで、教えていただける方がいればと、投稿しました。 まだ、お付き合いをしているわけではありませんが、SNSを通して知り合った海上自衛隊幹部の方がいます。今、メールでのやり取りを始めて1か月になります。まだ、幹部候補生学校を卒業して2年目の海尉の方なのですが、先日より、遠方へ出航しました。 以前出航した時も、1週間の期間で、その間連絡は一切ありませんでした。 今回も1週間ほどだとのことなのですが、前回同様、メッセージを既読した形跡がありません。 こちらでいくつか、海上自衛官に関する質問も読んではみたのですが… 出航中の幹部自衛官は携帯を触ることができないのでしょうか…? 電波等の関係はいろいろと耳にしたことがあるのですが、一切の連絡ができないほど忙しいものなのかと…(+_+) どなたかわかる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。 ちなみに、配置が新しくなったばかりだと言っていました。

  • 自衛官になりたい

    僕は今高校二年生です。大学にいって大学卒業後は自衛官(幹部候補生)になりたいと思っています。しかし、2次試験の身体検査の視力について、 両眼とも裸眼視力が0.6以上、又は両眼とも裸眼視力が0.1以上で矯正視力が0.8以上のもの と書かれていました。両眼とも裸眼視力が0.1以上で矯正視力が0.8以上のものの‘で’というのは‘且つ’という意味でしょうか?僕は今コンタクトレンズを使用していて、矯正視力は問題ないのですが、裸眼視力が0.2~0.3とぎりぎりです。今後視力が落ちる可能性もあるのでとても心配です。 もし視力が落ちたら無理でしょうか?それとも、ある程度矯正視力があれば大丈夫なのでしょうか? 現役自衛官の方や、詳しい方、どなたでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 自衛隊の幹部候補生を受験すべきか悩んでます

    私は現在24歳の男性です 今から勉強して来年海自の幹部候補生を受験しようか悩んでいます 以下に、私が悩んでいる点を挙げます 主に幹部候補生で入った場合と一般曹候補生で入った場合の違いで悩んでます 可能な範囲で構いませんので、是非回答お願いします (1)補生と幹候はどの程度、激務度に差がありますか?  幹部は補生と比べて勤務時間は長く、休みも取れず、密度も濃いと聞きました (2)補生と幹候はどの程度、自衛官の能力に差がありますか?  幹部は大卒中心なのでやはりかなり優秀な人材が揃っていると思います  私は自分の能力に自信が無いので入隊後落ちぶれてしまうのが怖いです (3)補生と幹候はどの程度、必要とされる能力に差がありますか?  昇任試験の難易度は幹候の方がずっと高いでしょうし  補生と比べて、体力よりも知能に重点が置かれていると思います  (2)と被りますが、やはり落ちぶれてしまうのが怖いです (4)補生と幹候はどの程度の見返りの差がありますか?  幹候は補生と比べて色んな意味でより多くの努力や能力が必要となりますが  その見返り(給与や待遇面etc)はそれに見合う物でしょうか?

  • 海上自衛隊に入隊しましたが直ぐに辞めました。

    3月に高校を卒業して海上自衛隊に入隊しましたが直ぐに辞めました。 今18です。 仕事とかありますか? ハローワーク行って見つかるか不安です。

  • 海上自衛隊 技術幹部について

    現在32歳の電子関係の技術者をしている者です。 昔から自衛隊にあこがれ試験を受けてきては落とされ無念の 民間への就職をしました。 最近、また自衛隊へ入隊したい熱い気持ちがわいてきました。 そこで募集種目を調べたところ海上自衛隊の技術幹部を見つけ 自分のいままでのキャリアを活かせるのではと思っています。 そこで質問なのですが、  (1)試験の難易度(例:国家II種程度とか)  (2)体力面(技官にたいしてどれだけの体力を求めているのか)  (3)専門分野のレベルはどの程度必要か(大卒程度?実務経験重視?) 以上の点の質問についてお詳しい方、回答の方宜しくお願い致します。