• ベストアンサー

勘定奉行2000太鼓判 開業費の勘定科目コード

お世話になってます。 一番最初で躓いているので教えてください。 勘定奉行ソフトをつかっているのですが、【開業費】というコードがありません。 みなさんはどのようにされているのですか? 新しくコードを作らないといけないのでしょうか? 作る場合なら、やり方など教えていただけると助かります。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 196352
回答No.1

<勘定奉行ソフトをつかっているのですが、【開業費】というコードがありません。 みなさんはどのようにされているのですか?> 使いたい科目がなければ作ります。 バージョンの違う勘定奉行ソフトですが大差はないでしょう。 導入処理⇒科目体系登録⇒総勘定科目登録⇒科目名登録 で繰延資産の”使用”区分が未使用となっている科目を【開業費】に名前を変えて”使用”区分を使用に変更するか 新規に繰延資産となるコード設定、科目名【開業費】、使用のところを使用、貸借を借方、計科目名を繰延資産 に指定するだけの作業ですから。

monipon
質問者

お礼

遅くなりました。とても分かりやすい回答をありがとうございました。早速登録してみました!またお世話になると思いますが、その時はどうぞよろしく御願いします。ありがとうございました<m(__)m>