• 締切済み

勘定奉行ソフトについて

勘定奉行のソフト、データを削除したいパソコンがあります プログラムのアンインストールで データもすべて消去してくれるでしょうか よろしくおねがいします

みんなの回答

• Darkfox
回答No.6

> こちらを実行すればよろしいでしょうか それでも良いんですがgalma_zabiさんの回答にもある通り、ゴミフォルダやレジストリにゴミが残ります。 手間を惜しまないなら手動でフォルダを削除し、レジストリクリーナーで掃除すればいいんですが面倒ならRevo Uninstallerで削除すれば一発で済みますよという話しです。 あとはお好みで決めて下さい。

回答No.5

MSDEをアンインストールすれば、データも自動的に消えます。 心配であれば、勘定奉行、MSDEをアンインストール後、 勘定奉行がインストールされていたドライブのOBCWINというフォルダを削除してください。

回答No.4

> こちらを実行すればよろしいでしょうか それで大丈夫ですが、MSDEのサービスを止めないとアンインストールできません。 画面右下のタスクバーに時計がありますよね? そこにいくつかアイコンが並んでいると思います。 その中で長方形の冷蔵庫のようなアイコンがあるかと思います。 (わからない場合はアイコンの上にマウスお持ってきてしばらく待ってください。どのようなアプリかが表示されますので) 冷蔵庫のようなアイコンをダブルクリックすると、画面が立ち上がってきて、 開始、停止などのボタンがあると思います。 この中で停止ボタンを押します。 緑色の三角印が赤い正方形に変われば停止したことになります。 この状態で画面を閉じ、再度冷蔵庫のアイコンのところにマウスを持ってきます。 その上で右クリック→終了を選びます。 作業が完了したらMSDEのアンインストールをショートカットから行ってください。

ken071225
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 勘定奉行で作成されたデータを消去しなくても大丈夫でしょうか よろしくおねがいします

• Darkfox
回答No.3

Revo Uninstaller(フリーソフト) http://cowscorpion.com/system/RevoUninstaller.html なら完全に削除できますよ。 痕跡すら残りません。 使い方も簡単です。(^^) ソフトの削除はこれでおk。 あとはスタートメニュー→検索で MSDE SQL Server 2005 を検索すれば該当ファイルが出て来る筈ですから、それを全て削除すれば済むんじゃないかと思います。

ken071225
質問者

補足

ご回答ありがとうございます いまよくみてみると、MSDEのアンインストールのショートカットが ありました。 こちらを実行すればよろしいでしょうかという質問です よろしくおねがいします

回答No.2

オンラインマニュアルはないですね。 冊子の方のマニュアルはお持ちではないのですか? いずれにしても勘定奉行のアンインストール、および MSDEもしくはSQL Server 2005のアンインストールをするだけですから。 MSDEの場合はサービスを止めて、タスクバーのMSDEアイコンから常駐を解除してアンインストールしてください。

ken071225
質問者

補足

>MSDEの場合はサービスを止めて、タスクバーのMSDEアイコンから常駐 >を解除してアンインストールしてください。 ご回答ありがとうございます いまよくみてみると、MSDEのアンインストールのショートカットが ありました。 こちらを実行すればよろしいでしょうか よろしくおねがいします

回答No.1

あくまでも勘定奉行のアプリケーションが削除されるだけで、データは消去されません。 データを消したい場合、データーベースごと削除するのが最もわかりやすいです。 勘定奉行の具体的なバージョンによってデーターベースは異なりますが、 MSDEもしくはSQL Server 2005のいずれかです。 セットアップマニュアルを参照すれば、削除方法も書いてありますので、一度ご覧になってみて下さい。

ken071225
質問者

補足

ご回答ありがとうございます インターネットで見るマニュアルをご紹介いただけば たすかります よろしくおねがいします