• ベストアンサー

具合が悪いけど、どうすればいいのかよくわかりません。

 時々、頭がガンガンしたり、だるかったり、ちょっと熱っぽかったり、立ったときにくらっとすることもあり、困っています。また、虫歯ができて、歯医者にもいかないといけないけれど、時々、あごが痛かったりもします。あくびとかしたときに、痛い時があります。そして、パソコンを使うせいか、目も疲れやすくて、そのせいか偏頭痛もあります。そういうわけで、どの病院のどの科に優先的に行くべきかわかりません。総合病院にいって色々なところにたらいまわしにされてしまうのではないかと不安です。疲れやすく、あまり長い診療は、避けたいところです。付き添ってくれる時間的に余裕がある人も周りにいません。どうしたら、よいでしょうか?

  • F_M
  • お礼率91% (80/87)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luca_s
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

一番早く行くところは、整形外科で、あごの診察です。 顎関節症です。ほっとくとひどくなります。私はなまこを食べ過ぎてなりました。あくびしたり、大きな口をあけて笑ったり、硬いものを食べたりしたときにもなります。耳の下のあごの付け根に注射しました。すぐ治ります。しかししばらく硬いものは食べられないし、もちろんあくびもダメです。 次は歯医者です。治療期間が長くかかるので、早めにとりくんだほうがいいからです。でも1回の診療時間は短いはずですし、ほとんどの歯医者は予約ができるので、時間的には1回の拘束時間は長くないはずです。ストレスが掛からないと思います。 あとの症状は具体的に想像の範囲なので、わかりませんが・・ 読んでみると、更年期のような・・ もし違ったら大変失礼しました。 でも更年期の場合も治療薬がありますので、早めに受診されてください。 偏頭痛は、治療はあるけど完治はしないので後回しでしょうか。

F_M
質問者

補足

回答ありがとうございます。 更年期は、まだ20代なので、早すぎるかと思います。 あと、低血圧でもあり、花粉症とかのような症状や、結膜炎とかの症状が春先に出ます。それから、以前、大学病院で、自律神経がうまく働いてないのではないかという診断を受けたこともあります。

その他の回答 (2)

noname#126060
noname#126060
回答No.3

私も全身に耐えがたい痛みや不調が出る病気です。 最初は原因が不明でしたが、タライ回しにされるうちに大原因が判明しました。それは現在の医療では不治なので、それぞれに対症療法を行っています。 歯は安静にするだけではどうにもならないので治療に行くとして、他の不調の部分にはまず負荷をかけない自己管理をしてみるべきではないでしょうか。 パソコン使用は控える、業務以外に目や痛む部分を酷使する事はやめ体を休める、貧血の可能性を除くため食事に気をつける。 歯の噛み合わせが悪いだけでも、虫歯ができやすくなったり激しい頭痛がしたり、肩こりや姿勢に影響が出て疲れやすくなったりします。姿勢の悪くなる靴や体を締め付ける服装が原因というケースもあります。 医者はそれぞれの専門分野以外は判らないものですから、よく判らないのに間違った治療をされるぐらいなら判りそうな科へタライ回しにされる方がまだましです。 またタライ回しになる原因の多くは、その科に応じた部分的な不調しか訴えないため総合的な原因を考えてもらえない事です。 バラバラに色んな治療をしても長引くだけで意味がありません。まず一番困る部分から行き、回されたらそれぞれの科で根気よく全ての症状を医者に述べることも大事です。

F_M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく、考えると一番困っているのは、立ちくらみだと思います。でも、原因が良くわからないので、婦人科のお医者様にかかったとき、ある病気だと診断してそれは月経に関係するものだということだとおっしゃっていましたが、月経の時でなくても症状がでるので、困っています。多分誤診だと思いますし、初診にもかかわらず、その治療法として、月経をなくす方向での治療を受けてはどうかということを言われました。私は具合があまりよくありませんでしたが、がんばってお医者様に症状を色々お話しましたが、こういう対処ですので、医者を全面的に信用すると恐ろしいことになりそうです。また、血圧のせいかとも思いますが、どの科にかかるのがいいかはわかりません。一応ネットで少し調べてみましたが、よくわかりません。住んでいるところは都内です。いいアドバイスをお待ちしています。血液検査では貧血ではないとのことでした。

回答No.2

列記されたことを除けば、日常生活は全体としてはふつうにできているのでしょうか。心気症という言葉がありますが、貴方が大切にしているものは他にたくさんあるのではないかと思うのですが・・・。

F_M
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分のことを考えれば、寝てたほうがいいとわかっていても、寝てもなかなか、完全に回復しないので、それならば、多少無理して、日常のことをがんばりたいと思ってしまいます。歩くと具合が悪くなる時があり、立ったときに時折くらっとすることもよくあります。気候にも左右されているような気もします。天気と気温によっては、歩いても大丈夫だったりする日もあります。(雨のほうがすごしやすいです)無理して、そして、寝込むという悪循環が続いているので、わたしにとって、大切なことは、出かけても、倒れないという自信だと思います。最近、なるべく、立たないように、歩かないようにしています。その範囲内での日常生活はするようにはしていますが、立ったり歩いたりが辛いんです。何かにつかまったりしていないと、不安ですし、つかまっていても血圧が下がっているのを感じる時もありますが、我慢しています。こんな範囲でできることしかしません。とても、苦痛です。あなたの回答は、何が言いたいのか良くわかりません。心気症ではないと思います。ついでに、時折、胸の辺りが痛い時もあります。どうしていいのか、わからないから相談していてます。

関連するQ&A

  • 耳の下が痛いです。熱はありません。

    先月から、右耳の下がズキズキと痛み、冷やすと少し緩和されます。 左のアゴも痛く、虫歯のせいかなとも思ったのですが、歯自体は痛くありません。 熱はなく、体のだるさもないのですが、なにかの病気でしょうか? また、どの病院に行ったらいいのかわからないので、なにかご存じの方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • あくびが怖いです。欠伸をするとカクッと音がします。

    あくびが怖いです。欠伸をするとカクッと音がします。 酷い場合は、数度経験したのですが、ゴリュっとなり 涙が出るほど痛いです。 一回外れて勢いよく戻ってるのかな・・・と思ってるのですが… アゴが外れたことは今まで無いのですが、いつかそうなりそうで怖いです なので欠伸をしたくなくて我慢したりするのですが 歯を食いしばったりしちゃうので、歯も心配です。 欠伸を我慢し続けて食いしばりを続けると、たまに頭痛もおこるので 何とか出来るならなんとかしたいのですが… 同じ症状の方いらっしゃいますか? こうなってから、結構な年数がたっています。 病院にいくべきかとも思うのですが、どこへいけばいいのかよくわからず 先延ばしにしてしまっています。 治るのかとか、治療費とか心配事が多くて困っています。 よろしくお願いします。

  • 首筋の痛み

    一週間ほど前から左首筋を押すと痛いのと(顎の斜め左)時々頭痛があり、 二日ほど前から熱が37.8にあがったり下がったりします(主に夜があがりやすい) 他にも左耳周辺を下にして寝て起き上がるときに じわっと痛かったり重い感じがします。 咳や鼻水はなく、 歯もうずくのですが、虫歯はつい最近すべて治したばかりです。 考えられる病気は何でしょうか? 又、どこの科を受診すればよいのでしょうか? それか、現在大学病院の循環器にかかっているのですが そちらに行ったほうがいいのでしょうか? ただ、病院までが遠いのと、主治医のいる曜日が週2なのと もし専門外の事柄であれば言っても対処してもらえない可能性もあるというのもあり 近くのお医者さんに診てもらってからの方がいいのかと考えているのですが..... よろしくお願いします。

  • 頭痛を診てもらう病院

    三日前に頭痛がひどく会社を早退。目の前が真っ白になって、めまいなのか立っていられなくなりました。 とりあえず近くの病院で診てもらったところ『あ~片頭痛、片頭痛~』と簡単に診断されてしまいました。偏頭痛だろうと思ったけど何だか違うような気もして心配です。薬もらいましたが効く時と効かない時があります。 ここで質問ですが頭痛を診てもらう病院は総合病院が良いのでしょうか?近くに頭痛外来をやっている医院?診療所?みたいなのもあるんですが。 総合病院なら色々な科があるので疑わしい所は全て検査できると思います。頭痛外来は良く分らないけど専門って感じがします。どちらも変わらないのでしょか?

  • 頭痛だけが出たり治ったり一月前ぐらいからです。

    至急回答お願い申し上げます。 頭痛が一月前ぐらいから、出たり治ったりしています。昨日から、また、頭痛がするようになり、頭痛薬飲んで仕事はしてますが、病院で診てもらったほうがいいと感じます。 熱は無く、頭痛だけです。その他の症状も感じません。 どのような、病院、あるいは、診療所に行ったら良いでしょうか? すぐに総合病院行くとタメなんですよね? 紹介状無かったらいけないんですよね?

  • 歯科医に治療中ではない歯の不具合を伝えるのはいつ?

    治療中の歯以外が欠けました。歯科医にどのタイミングで言えばいいでしょうか。 アドバイスをください(@_@) 私はいままで3-4か所の歯科に行ったことがあります。 小学生から高校生まで約6年、かかりつけだった歯医者さんがあるのですが、そこの歯科医師は無言治療だったので、歯科医院とは説明もせずに治療するところなんだと思っていました。 長くかかったところがそこなので、歯医者さんでは聞きたいことがあってもどうしたらいいのかわからず、いまでも歯科医とうまく話せません。 今は良く説明してくれるところにかかっています。 治療中の歯があるのですが、それとは別の歯がどうやら欠けたようです。しかも虫歯になっています。 今度の予約が1週間後なので、その時に言おうと思うのですが・・・・・・・・ いつ言えばいいのか、そのタイミングがわかりません(@_@) 痛みはないので、いますぐどうこうしてほしいわけでもありません。 1回目の診療の時に、歯科衛生士が虫歯のチェックをしていてちょうど欠けた部分を探針でさわっていたので、歯科医は知っているかもしれません。 しかし、その後、少し欠けて虫歯がむき出しになってきました。 すぐ処置してほしいわけではないので診療前に言うのは悪いかなと思うし、診療が終わってイスを起こされ、ハイ終了、の時に言ってまた椅子を倒されるのも面倒だと思うし・・・。時々、治療が終わってカウンセリングルームに呼ばれ「何か気になるところはありますか」と聞いてくれるので、その時はいいやすけどまた診療台に戻るのも面倒だろうし・・・と思うと、言うタイミングが分かりません。 歯科医にいつ伝えたらいいですか。

  • 何科にかかればよいでしょうか?

    近頃、ひどい頭痛に悩んでいます。 頭痛にくわえ、肩こり・目の奥の痛み・あごの痛み・腰痛など… 頭痛がひどいので吐き気もします。 小さい子供がいまして、毎日抱っこするので肩こりがひどく、自分では 肩こりがすべての原因では…と思っています。 あごの痛みはもともと顎関節症もちであり、歯軋りやくいしばりが強いと 常々歯科医から言われていて、夕方ころからあごや奥歯のあたりが 痛いです(でも歯の痛みではないです) 今回の頭痛の時は症状がでなかったのですが、めまいや耳鳴りも普段よくあります。 あまりにひどいので病院に行こうと思うのですが、はたして何科にかかったらいいのか…と悩んでいます。 それとも大学病院などの総合病院の方がよいでしょうか? みなさんのお知恵をお貸しください。 ヨロシクお願いいたします!

  • これは風邪の症状ですか?

    昨日からひどい頭痛に悩まされています。左のこめかみがズキズキと・・・。なんだか痛すぎて、痛みが目の裏にまでやってきました。これってただの頭痛?または風邪なんでしょうか? 他の症状といえば、のどが痛いことと(自己判断ですけどリンパ腺が多少腫れてる)あくびとか口を大きく開けるとあごが痛いこと、それと鼻水がいつもより濃い黄色で痰も同じような色です。 でも熱はないし、頭痛も市販の頭痛薬を飲んでる間は治まります。 ただの風邪と思って安静にしてれば治るでしょうか?風邪薬はできればあまり飲みたくないのでまだ飲んでいません。熱もないですし。 病院に行くのが一番いいのは分かってるんですけど、根っからの病院嫌いで・・・。 分かる方何か教えてください。お願いします。

  • 複数の診療科

    大学病院や総合病院にかかれば、同じ内科や外科内でもあっても、病状によっては、複数の診療科を受診しなきゃならない事はあるんですか?歯医者と眼科みたいに全く別の科は別ですよ。例、呼吸器科と循環器科を掛け持ちみたいな。一括にならないのですか?

  • 上の歯だけの矯正後、あごのズレ

    学生です。 おととしの冬に歯列矯正をして、昨年の夏にはずしました。 英国にいたので、英人の先生だったのですが、下の歯はきれいだということで、上の歯だけ矯正をしました。 もともとあごはすごくズレていて、でもそれで普通に生活できていたし、あまり違和感は感じたことはありませんでした。(意識してなかったからかもしれませんが・・・)かみ合わせも、ズレた状態でぴったりかみ合ってました。(いいのか悪いのかはわかりませんが。) ちなみにその先生からは、「このズレは歯というより、あごからズレているから、矯正しても無駄で、手術をしないと治らない」といわれました。 矯正によって、ズレはほんの数ミリぐらいになったのですが、噛み合わせがとても悪くなり、最近あごが時々痛むようになりました。 食べ物を食べている最中にあごが外れそうになったり、しゃべったりするだけであごがぎしぎし鳴ったりします。 ガチャ目(視力0.2と1.5/右目近視・左目遠視)のせいかもしれないのですが、肩こりも頭痛も酷いほうです。 眼科の先生に、目に問題は無いといわれて、あごのせいかも知れないと思い始めています。 今日質問したのは、一段とあごの調子が悪くなってる上に原因不明の微熱があったので、熱もあごのせいかなと思ったからです。 やはり手術は受けたほうがいいのでしょうか? 受けるとしたら、もう一度矯正をやり直したりしなければならなかったりするのでしょうか・・・ 顎関節症の友人が、自分であごを殴って自己治療?してたのをまねしたりすると、少しよくなった気もするのですが、このまま、だましだましいくよりも、早めに治したほうがいいのでしょうか・・・ その場合、病院の何科に相談すればいいのでしょう?整形外科でしょうか? ちなみにもう帰国しています。 なるべく専門の方や経験者の方のアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう