• ベストアンサー

具合が悪いけど、どうすればいいのかよくわかりません。

時々、頭がガンガンしたり、だるかったり、ちょっと熱っぽかったり、立ったときにくらっとすることもあり、困っています。また、虫歯ができて、歯医者にもいかないといけないけれど、時々、あごが痛かったりもします。あくびとかしたときに、痛い時があります。そして、パソコンを使うせいか、目も疲れやすくて、そのせいか偏頭痛もあります。そういうわけで、どの病院のどの科に優先的に行くべきかわかりません。総合病院にいって色々なところにたらいまわしにされてしまうのではないかと不安です。疲れやすく、あまり長い診療は、避けたいところです。付き添ってくれる時間的に余裕がある人も周りにいません。どうしたら、よいでしょうか?

• F_M
  • お礼率91% (80/87)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luca_s
回答No.1

一番早く行くところは、整形外科で、あごの診察です。 顎関節症です。ほっとくとひどくなります。私はなまこを食べ過ぎてなりました。あくびしたり、大きな口をあけて笑ったり、硬いものを食べたりしたときにもなります。耳の下のあごの付け根に注射しました。すぐ治ります。しかししばらく硬いものは食べられないし、もちろんあくびもダメです。 次は歯医者です。治療期間が長くかかるので、早めにとりくんだほうがいいからです。でも1回の診療時間は短いはずですし、ほとんどの歯医者は予約ができるので、時間的には1回の拘束時間は長くないはずです。ストレスが掛からないと思います。 あとの症状は具体的に想像の範囲なので、わかりませんが・・ 読んでみると、更年期のような・・ もし違ったら大変失礼しました。 でも更年期の場合も治療薬がありますので、早めに受診されてください。 偏頭痛は、治療はあるけど完治はしないので後回しでしょうか。

F_M
質問者

補足

回答ありがとうございます。 更年期は、まだ20代なので、早すぎるかと思います。 あと、低血圧でもあり、花粉症とかのような症状や、結膜炎とかの症状が春先に出ます。それから、以前、大学病院で、自律神経がうまく働いてないのではないかという診断を受けたこともあります。

その他の回答 (2)

noname#126060
noname#126060
回答No.3

私も全身に耐えがたい痛みや不調が出る病気です。 最初は原因が不明でしたが、タライ回しにされるうちに大原因が判明しました。それは現在の医療では不治なので、それぞれに対症療法を行っています。 歯は安静にするだけではどうにもならないので治療に行くとして、他の不調の部分にはまず負荷をかけない自己管理をしてみるべきではないでしょうか。 パソコン使用は控える、業務以外に目や痛む部分を酷使する事はやめ体を休める、貧血の可能性を除くため食事に気をつける。 歯の噛み合わせが悪いだけでも、虫歯ができやすくなったり激しい頭痛がしたり、肩こりや姿勢に影響が出て疲れやすくなったりします。姿勢の悪くなる靴や体を締め付ける服装が原因というケースもあります。 医者はそれぞれの専門分野以外は判らないものですから、よく判らないのに間違った治療をされるぐらいなら判りそうな科へタライ回しにされる方がまだましです。 またタライ回しになる原因の多くは、その科に応じた部分的な不調しか訴えないため総合的な原因を考えてもらえない事です。 バラバラに色んな治療をしても長引くだけで意味がありません。まず一番困る部分から行き、回されたらそれぞれの科で根気よく全ての症状を医者に述べることも大事です。

F_M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく、考えると一番困っているのは、立ちくらみだと思います。でも、原因が良くわからないので、婦人科のお医者様にかかったとき、ある病気だと診断してそれは月経に関係するものだということだとおっしゃっていましたが、月経の時でなくても症状がでるので、困っています。多分誤診だと思いますし、初診にもかかわらず、その治療法として、月経をなくす方向での治療を受けてはどうかということを言われました。私は具合があまりよくありませんでしたが、がんばってお医者様に症状を色々お話しましたが、こういう対処ですので、医者を全面的に信用すると恐ろしいことになりそうです。また、血圧のせいかとも思いますが、どの科にかかるのがいいかはわかりません。一応ネットで少し調べてみましたが、よくわかりません。住んでいるところは都内です。いいアドバイスをお待ちしています。血液検査では貧血ではないとのことでした。

回答No.2

列記されたことを除けば、日常生活は全体としてはふつうにできているのでしょうか。心気症という言葉がありますが、貴方が大切にしているものは他にたくさんあるのではないかと思うのですが・・・。

F_M
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分のことを考えれば、寝てたほうがいいとわかっていても、寝てもなかなか、完全に回復しないので、それならば、多少無理して、日常のことをがんばりたいと思ってしまいます。歩くと具合が悪くなる時があり、立ったときに時折くらっとすることもよくあります。気候にも左右されているような気もします。天気と気温によっては、歩いても大丈夫だったりする日もあります。(雨のほうがすごしやすいです)無理して、そして、寝込むという悪循環が続いているので、わたしにとって、大切なことは、出かけても、倒れないという自信だと思います。最近、なるべく、立たないように、歩かないようにしています。その範囲内での日常生活はするようにはしていますが、立ったり歩いたりが辛いんです。何かにつかまったりしていないと、不安ですし、つかまっていても血圧が下がっているのを感じる時もありますが、我慢しています。こんな範囲でできることしかしません。とても、苦痛です。あなたの回答は、何が言いたいのか良くわかりません。心気症ではないと思います。ついでに、時折、胸の辺りが痛い時もあります。どうしていいのか、わからないから相談していてます。