• ベストアンサー

頭痛だけが出たり治ったり一月前ぐらいからです。

至急回答お願い申し上げます。 頭痛が一月前ぐらいから、出たり治ったりしています。昨日から、また、頭痛がするようになり、頭痛薬飲んで仕事はしてますが、病院で診てもらったほうがいいと感じます。 熱は無く、頭痛だけです。その他の症状も感じません。 どのような、病院、あるいは、診療所に行ったら良いでしょうか? すぐに総合病院行くとタメなんですよね? 紹介状無かったらいけないんですよね?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

頭痛の場合だと、基本的に「脳神経外科」です。脳神経外科ならほとんどの病院でMRIとかCTとか持っていて「定期的な頭痛に悩まされている」といえばほぼ検査してくれます。それで問題がなければ、脳に異常はありません。 脳に異常がない頭痛は、大別すれば筋緊張性頭痛と片頭痛に分かれます。どちらによって飲む薬が変わります。筋緊張性頭痛の場合はマッサージなどが比較的効果がありますが、片頭痛となるとマッサージではなかなか良くならないので厄介ではあります。

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.5

整形外科を受診して下さい。 あと、最近、肩こりや首こりを起こしていませんか? これだと、筋肉痛に伴う「筋緊張性頭痛」と思われます。 つまり、肩こり➤首こり➤頭痛に発展していると考えられます。 ¥0での対処法は、温めたタオルを首筋に当てて、血行を良くする。 コリは血行不良で起こるので、患部を温めて血行を良くすることで筋肉の「緊張」がほぐれて「辛さ」が消えていきます。 他には、湯船に首まで浸かってしっかり温める。 シャワーなら首元(うなじ部分)に当ててみる。 これでダメならリハビリで電気やマッサージなどを受ける。

• qwe2010
回答No.3

頭痛だけの場合、マッサージです。 主に、足からきています。 足から、背筋、肩、首の筋を、マッサージすれば、なおるでしょう。

• bardfish
回答No.2

質問者様の年齢が不明ですが、肩こりでも頭痛になります。 一度整体とかマッサージを受けてみてはいかがですか?

• nekosuke16
回答No.1

頭痛といっても風邪などの場合と、偏頭痛や脳疾患などの場合もありますから、この文面からはどちらなのかは分からないですね。 ただ、大病院、総合病院といっても大学病院などは紹介状がなければ中々難しいと思いますが、民間の総合病院などでは選定療養費といって5,000円程度負担することにより普通に診療が受けられることも多いですよ。 病院に行くかどうかは貴方の判断ですが、ネットで近隣に初診で選定療養費で対応できる病院がないか探してみてはいかがですか?