• ベストアンサー

頭痛だけが出たり治ったり一月前ぐらいからです。

至急回答お願い申し上げます。 頭痛が一月前ぐらいから、出たり治ったりしています。昨日から、また、頭痛がするようになり、頭痛薬飲んで仕事はしてますが、病院で診てもらったほうがいいと感じます。 熱は無く、頭痛だけです。その他の症状も感じません。 どのような、病院、あるいは、診療所に行ったら良いでしょうか? すぐに総合病院行くとタメなんですよね? 紹介状無かったらいけないんですよね?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33039)
回答No.4

頭痛の場合だと、基本的に「脳神経外科」です。脳神経外科ならほとんどの病院でMRIとかCTとか持っていて「定期的な頭痛に悩まされている」といえばほぼ検査してくれます。それで問題がなければ、脳に異常はありません。 脳に異常がない頭痛は、大別すれば筋緊張性頭痛と片頭痛に分かれます。どちらによって飲む薬が変わります。筋緊張性頭痛の場合はマッサージなどが比較的効果がありますが、片頭痛となるとマッサージではなかなか良くならないので厄介ではあります。

その他の回答 (4)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.5

整形外科を受診して下さい。 あと、最近、肩こりや首こりを起こしていませんか? これだと、筋肉痛に伴う「筋緊張性頭痛」と思われます。 つまり、肩こり➤首こり➤頭痛に発展していると考えられます。 ¥0での対処法は、温めたタオルを首筋に当てて、血行を良くする。 コリは血行不良で起こるので、患部を温めて血行を良くすることで筋肉の「緊張」がほぐれて「辛さ」が消えていきます。 他には、湯船に首まで浸かってしっかり温める。 シャワーなら首元(うなじ部分)に当ててみる。 これでダメならリハビリで電気やマッサージなどを受ける。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10825)
回答No.3

頭痛だけの場合、マッサージです。 主に、足からきています。 足から、背筋、肩、首の筋を、マッサージすれば、なおるでしょう。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

質問者様の年齢が不明ですが、肩こりでも頭痛になります。 一度整体とかマッサージを受けてみてはいかがですか?

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

頭痛といっても風邪などの場合と、偏頭痛や脳疾患などの場合もありますから、この文面からはどちらなのかは分からないですね。 ただ、大病院、総合病院といっても大学病院などは紹介状がなければ中々難しいと思いますが、民間の総合病院などでは選定療養費といって5,000円程度負担することにより普通に診療が受けられることも多いですよ。 病院に行くかどうかは貴方の判断ですが、ネットで近隣に初診で選定療養費で対応できる病院がないか探してみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 三日ほど前から頭痛があります。。

    三日ほど前から頭痛があります。。 熱を測ってみると38.0℃と高めだったたので病院に行って診てもらいました。 結果、原因が分からないと言われました。 尿検査と血液採取をしたのですが別に悪くありませんでした。 咳も鼻水も喉の痛みもないのです。 だから、とりあえず様子を見て下さいと言われました。 そして、三日経った現在もこの頭痛は続いています。 熱は昨日36.6℃まで下がりました。 頭痛といっても動けなくなるような激しいものではなくて 時々くる弱い痛みです。 この頭痛は何なのでしょうか?? 本当に頭痛なのでしょうか?? 脳外科などにいって見てもらった方が良いですか??

  • 偏頭痛?に伴う、吐き気、ふるえ

    ここ最近なのですが、疲れがたまると、 寒気を感じ、偏頭痛がでてきて、吐き気、手の振るえがの症状があります。 以前、総合病院の脳神経科で、診てもらったのですが、 【偏頭痛】のパンフレットを渡され、「疲れを為ないように」だけの、 アドバイスをもらっただけでした・・・・ 元々病院に行く性質でもないので、待ち時間が長く、まさに3分?以内診療・・・ 病院に行かなくては・・・と、思ってはいるものの、わざわざ時間を割き、藁をもすがる思いで、診療してもらったのに、苦い思いがよぎりなかなか行けません。 良い親身になってくれる先生を、関西圏、特に職場が神戸市にあるので、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。 怖さを感じたのは、本当にここ最近・・・。歳をとり、元気がなくなってきたのかもしれませんが、偏頭痛とそれに伴う、吐き気、熱も36,5度とないのに、振るえが止らず、2~3日前は、救急に行き、熱がないので、救急の先生が、肺血腫を疑われ、点滴をうち、抗菌の日に一回だけのむお薬を処方していただきました。 病理検査をしていただいているのですが、自分がここで安心と思える先生に診ていただきたく、今探しております。 偏頭痛の周期が、早くなってきたように思うので、どうかご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただきますようお願い申しあげます。

  • じわじわ感じる頭痛

    私の旦那の話です。 2~3日前より、旦那が風邪を引いたみたいだと言っておりました。 症状としては以下の通り。 じわじわ感じる頭痛(痛みではない) 咳が少し出る。 肩や首、体の関節が痛む。 火照っている(熱を計りましたが熱はありませんでした) といったような症状が続いています。 当初風邪だろうと市販の風邪薬を飲んだようですが、一時的にマシになったもののまた症状が出ており効いていないようです。 また、頭痛ですが痛くはないとのこと。しかし、じわじわする変な頭痛とのこと。目元より上がじわじわしているそうです。 じわじわ頭痛はこれまでほとんど聞いたことがないので、具体的にどういうものか旦那に色々質問しました。 締め付けられる感じはしない、目眩も身体のどこにも痺れもない。目元も押される感じなどもない、ただじわじわする。仕事中も少し感じる。夕方からとても頭痛や他の症状をよく感じる。(朝もだるそうにしているので、朝も感じているかもしれません) とのこと。 殴られるような頭痛もない事から緊急性のものではないなと判断しております。 旦那の仕事も力仕事で大変ですし、夜も遅くまで起きてパソコンで動画を見ているので睡眠不足では?と早く寝てもらうようにしています。 睡眠不足やストレスなのでは?と旦那には言っておりますが、自分の中では風邪なのか、はたまたインフルエンザなのか…なんとも、言えず仕舞いで、仮に病院に行くにも内科でいいのかどうか迷っています。一応内科もやっており頭痛診療やCTもやっていただける医院を見つけてありますので、よっぽど症状が続くようであれば一度診てもらおうと思っております。 症状が出てる本人ではないためことば足らずで申し訳ありません。 補足ですが、旦那は30歳に近い20代後半になります。 どなたか、似たような症状を経験してされた方、これで治ったよという方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 頭痛

    私は12月に新型インフルエンザにかかりました。そのときは熱もなくて頭痛と咳、鼻水だけでした。でもインフルが治ってからもたまに頭痛がしたりします。病院で採血をしたら異常はなかったそうです。病院の先生は薬を飲んでも痛かったら病院の紹介状を書くからと言ってくれました。親は受験のプレッシャーかパソコンのやりすぎっていうんですけど頭痛がするときはまた病院に行ったほうがいいんですかね? あと頭痛薬はカロナールを出されてるんですけどずっと飲んでても大丈夫なんですかね? 教えてほしいです

  • 突然の頭痛後、度々起こる頭痛

    普段、めったに頭痛はなかったのですが 3月の終わり、突然温かくなった温度差のある日に 突然、左前方で頭痛が始まり同時に冷や汗が出て、気分が悪くなり 少し休んでいましたが我慢できず、仕事を早退しましたが 今度は強烈な眠気が来て帰宅後はそのまますぐにぐっすり眠ってしまいました。 翌日、病院にいくつもりでしたが頭痛も収まり、ニュースで昨日は気温・気圧の変化のせいで 頭痛や鬱症状が出た人も多いのでは?と言っていたので病院にはいかず。 それから数か月、今まで3~4回だけですが、頭痛があります。 我慢できないほどのものでもなく、普通に生活できるくらいですが 今まで頭痛がほとんどなかったので、気になっています。 ■上記症状で、思い当たる疾患や病名があれば教えてください。 ■病院に行くとなると、頭部のMRI?とかの検査があると思いますが 何の病院、または何科に行けばよいですか? 仕事の都合上、その日のうちに検査を終わらせたいのですが・・・ ちなみに、かかりつけ医は持っていません。 今日も少しだけ、頭痛がして心配なのでよろしくお願いします。

  • 頭痛に悩んでます 女性(21)

    3日間一日中頭痛(熱はない) 4日目首のリンパが腫れ病院へ。 リンパの腫れが治る薬をもらった。 (この日も熱はない) 5日目リンパの腫れは引いたが頭痛は残る(熱はない) 6日目、咳がでる(痰も)。鼻水も。頭痛もする(夜になると37度になる。平熱36度) 今日、昨日と変わらず。夜になると熱が出て頭痛が激しくなる。 もう一度病院へ行くべきですか。 似たような症状の人はいませんか。

  • 昨日の番組 頭痛

    昨日、8月31日(日)午後14:00からテレビで頭痛の番組を見ました。 多分、たけしの本当は怖い家庭の医学の再放送だと思います。 仕事中で少ししか見る事ができませんでした。 番組内で頭痛外来の病院が紹介されたと思いますがどなたか分かる方 病院名を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 頭痛を診てもらう病院

    三日前に頭痛がひどく会社を早退。目の前が真っ白になって、めまいなのか立っていられなくなりました。 とりあえず近くの病院で診てもらったところ『あ~片頭痛、片頭痛~』と簡単に診断されてしまいました。偏頭痛だろうと思ったけど何だか違うような気もして心配です。薬もらいましたが効く時と効かない時があります。 ここで質問ですが頭痛を診てもらう病院は総合病院が良いのでしょうか?近くに頭痛外来をやっている医院?診療所?みたいなのもあるんですが。 総合病院なら色々な科があるので疑わしい所は全て検査できると思います。頭痛外来は良く分らないけど専門って感じがします。どちらも変わらないのでしょか?

  • 子供の発熱と頭痛が繰り返し続きます。

    はじめまして。 5歳になる息子ですが、ここ最近発熱と頭痛を下記の 日数同じ症状で繰り返しています。 12月24日から4日間 1月16日から3日間 1月28日から現在も 症状は、発熱37度~38度5分の熱で 頭が痛い というのです。 昨日小児科にかかりましたが、インフルエンザ陽性反応はありませんでした。 予防接種は受けています。 しかし、発熱してすぐの検査だったので反応がでない場合もあるとのことです。 ちなみに、息子が1月16日に、発熱、頭痛の症状があり、 治った後、母親の私が同じ症状で病院へ行きました。 そのときは息子もわたしもインフルエンザの検査はしませんでしたので なっていたかはわかりません。 その後、おじいちゃんも同じ症状で熱が出ました。 そして昨日、また発熱と頭痛。。 息子は熱が出ても、頭が痛いということはほとんどなかったのですが ここ最近、発熱の際、頭が痛いといいます。 去年5月に髄膜炎になり1週間入院しました。 このこともあり、最近頭が痛いと言うととても心配になります。 頭痛で検索すると、もっと怖い病気もひそんでいるみたいなことが 書かれていて不安になります。 3回、同じ症状で発熱、頭痛の際、座薬を入れて熱と頭痛を和らげています。 座薬がきくと、頭痛も治まるみたいです。 ただの風邪なんでしょうか? 息子のクラスには2名インフルエンザの子が出ています。 熱が出ても次の日にはすぐに治り、頭が痛いと訴えてきたこともなかったので 心配です。 同じような体験された方、専門的に詳しいかた、アドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 今授乳中なのですが・・昨日の夕方から頭痛があり我慢して、今朝起きてみる

    今授乳中なのですが・・昨日の夕方から頭痛があり我慢して、今朝起きてみるとやはりまだ頭痛がします。。病院に行こうと思うのですが・・子供を産んだ産婦人科は総合病院のため土日診療しておりません・・。内科でも薬もらえますかね??

専門家に質問してみよう