欠伸が怖い!アゴの音や痛みについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 欠伸をするとカクッと音がすることがあります。さらに、酷い場合は痛みや涙も伴います。アゴが外れた経験はないですが、心配です。
  • 欠伸を我慢していると歯や頭痛の問題が起きることもあります。同じ症状の方はいるのでしょうか?
  • 長い期間続いており、病院に行くべきか迷っています。治療費や治る可能性についても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

あくびが怖いです。欠伸をするとカクッと音がします。

あくびが怖いです。欠伸をするとカクッと音がします。 酷い場合は、数度経験したのですが、ゴリュっとなり 涙が出るほど痛いです。 一回外れて勢いよく戻ってるのかな・・・と思ってるのですが… アゴが外れたことは今まで無いのですが、いつかそうなりそうで怖いです なので欠伸をしたくなくて我慢したりするのですが 歯を食いしばったりしちゃうので、歯も心配です。 欠伸を我慢し続けて食いしばりを続けると、たまに頭痛もおこるので 何とか出来るならなんとかしたいのですが… 同じ症状の方いらっしゃいますか? こうなってから、結構な年数がたっています。 病院にいくべきかとも思うのですが、どこへいけばいいのかよくわからず 先延ばしにしてしまっています。 治るのかとか、治療費とか心配事が多くて困っています。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nya-ran
回答No.1

顎関節症ですね。 早うちに歯医者さんもしくは口腔外科にいってマウスピースなどを作ってもらい治療して方が良いでしょう。いちをかかる前に顎関節症を見てもらえるか確認して受診してください。 年をとると顎の筋力が衰えるので、もっと顎がはずれ易くなります。 あまり症状がひどい時は手術になります。 予防としては、あくびや食べ物を口に入れるとき大きく口を開けない。 うつぶせに寝ない。 手で顎を支えないなどなどです。 お大事に。

-miyusan-
質問者

お礼

マウスピースで治療するんですね 手術だったらどうしようとちょっと怖いですが、 診断してもらうくらいはしておいたほうがよさそうですよね 普段歌ったり食べたりで口を大きく開ける癖はないのですが 欠伸だけは自分ではどうにも出来なくてつらいです; うつぶせで寝たりすることもありませんが 生まれつきじゃない受け口である事も関係してるかもしれないですね・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.2

顎関節症(がくかんせつしょう)の症状によく似ているような…。 よろしければ「顎関節症」で検索してみてください。 多くの方が悩まされている病気ですので、治療などについての情報がたくさん得られると思います。 http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST250170&dn=2&t=key http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4140013/index.html 私も顎関節症なのですが、親知らずが影響しているとわかって抜いてからは少しマシになりました。 歯科や口腔外科で治療が受けられますよ。

-miyusan-
質問者

お礼

ありがとうございます。 親知らずが影響とかあるんですね、やはりお医者さんに相談するのが一番なのでしょうか 口腔外科というのをはじめて聞きました; 近くに無いか調べて、見ていただこうかと思います。