欠伸が怖い!アゴの音や痛みについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 欠伸をするとカクッと音がすることがあります。さらに、酷い場合は痛みや涙も伴います。アゴが外れた経験はないですが、心配です。
  • 欠伸を我慢していると歯や頭痛の問題が起きることもあります。同じ症状の方はいるのでしょうか?
  • 長い期間続いており、病院に行くべきか迷っています。治療費や治る可能性についても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

あくびが怖いです。欠伸をするとカクッと音がします。

あくびが怖いです。欠伸をするとカクッと音がします。 酷い場合は、数度経験したのですが、ゴリュっとなり 涙が出るほど痛いです。 一回外れて勢いよく戻ってるのかな・・・と思ってるのですが… アゴが外れたことは今まで無いのですが、いつかそうなりそうで怖いです なので欠伸をしたくなくて我慢したりするのですが 歯を食いしばったりしちゃうので、歯も心配です。 欠伸を我慢し続けて食いしばりを続けると、たまに頭痛もおこるので 何とか出来るならなんとかしたいのですが… 同じ症状の方いらっしゃいますか? こうなってから、結構な年数がたっています。 病院にいくべきかとも思うのですが、どこへいけばいいのかよくわからず 先延ばしにしてしまっています。 治るのかとか、治療費とか心配事が多くて困っています。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya-ran
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.1

顎関節症ですね。 早うちに歯医者さんもしくは口腔外科にいってマウスピースなどを作ってもらい治療して方が良いでしょう。いちをかかる前に顎関節症を見てもらえるか確認して受診してください。 年をとると顎の筋力が衰えるので、もっと顎がはずれ易くなります。 あまり症状がひどい時は手術になります。 予防としては、あくびや食べ物を口に入れるとき大きく口を開けない。 うつぶせに寝ない。 手で顎を支えないなどなどです。 お大事に。

-miyusan-
質問者

お礼

マウスピースで治療するんですね 手術だったらどうしようとちょっと怖いですが、 診断してもらうくらいはしておいたほうがよさそうですよね 普段歌ったり食べたりで口を大きく開ける癖はないのですが 欠伸だけは自分ではどうにも出来なくてつらいです; うつぶせで寝たりすることもありませんが 生まれつきじゃない受け口である事も関係してるかもしれないですね・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

顎関節症(がくかんせつしょう)の症状によく似ているような…。 よろしければ「顎関節症」で検索してみてください。 多くの方が悩まされている病気ですので、治療などについての情報がたくさん得られると思います。 http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST250170&dn=2&t=key http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4140013/index.html 私も顎関節症なのですが、親知らずが影響しているとわかって抜いてからは少しマシになりました。 歯科や口腔外科で治療が受けられますよ。

-miyusan-
質問者

お礼

ありがとうございます。 親知らずが影響とかあるんですね、やはりお医者さんに相談するのが一番なのでしょうか 口腔外科というのをはじめて聞きました; 近くに無いか調べて、見ていただこうかと思います。

関連するQ&A

  • なまあくびがでます

    毎日ではないのですが、しばしば 午後6時ごろから2時間ほど 頭が お釜をかぶったように重くなり 眠くなります. 我慢していると なまあくびが絶え間無く出て それもあごが外れそうなほどの 大きな口を開けてしまほどのあくびが ひっきりなしに出ます. 止めようと思ってもだめなのです. そして 加えてあくびとともに 涙も出てくるし 鼻水も出てくるし 思考できなくなり頭がボーっとしてくるのです. ひとりで 仕事のないときは横になっていますが, 誰かと話しているときなどは こらえきれないあくびや鼻水などで まるで 話すのがいやかのようの思われそうですし,私自身も辛いのです. 脳の検査もしましたが異常ありませんでした. 血液検査も 甲状腺ホルモンが 少し低い(投薬無し)ぐらいで 異常ありません. 漢方で「補中益気湯」を処方されましたが 効果ありませんでした. 診断はついていません. 丁度 その症状が出ているときに診察に行かないと わからないようですが、その症状が出ているときは 病院の受付は終了していますし...。 どなたか 私と同じような経験をなさっている方はいらっしゃいませんか?  どのように対処していますか? またこのような症状について,情報をおもちの方は ぜひ お教えください. 

  • あくびすると耳が痛い

    質問失礼します。 2ヶ月ほど前から、あくびをすると右耳の奥が痛みます。 他の方の質問のように、変な音がする、というような事はなく、 ただ痛みが走るだけです。 普段は聞こえにくいこともなく、つまった感じもありません。 ただあくびをすると痛いんです。 ごはんを飲み込んだり、口を大きく開けたときも少し痛いです。 仕事の関係でなかなか病院に行けません。 もう長いこと続いているので心配です。 痛みを軽減する方法があれば教えて下さい。 また同じ症状で病院に行ったことがある方がいましたら、 どんな治療をしたか、どれくらい病院にかかったか教えて下さい。 お願いします。

  • 奥歯が痛みだしていて・・・

    虫歯が痛みだしています。 歯医者に行きたいのですが、顎関節痛のように(ネットで症状を調べ・・・)「カキッ」とか「コキッ」とか音がします(音の表現が難しいのですが。。。)あくびで口を開いたあとアゴの間接に鈍い痛みがあります。 奥歯が痛みだしているので早めに歯医者に行きたいのですが、治療の祭に口を大きく開けていられるか心配です。 友人いわく「奥歯は大きく口を開けないと治療ができない。症状によっては他の歯の治療の時より口を開いていないといけないので時間がかかる(経験者)」と聞きました。 その友人に「ひとまず鎮痛剤を飲んでみたら?」と言われ。 ひとまず関節痛が緩和できるまで(関節痛・・・治らないかもですが・・・)虫歯の痛みを和らげたいのですがなにか良い方法はありませんか? やはり鎮痛剤(いわゆる頭痛薬)でしょうか?鎮痛剤って痛みがあるときに使用量に気をつけ飲み続けても大丈夫でしょうか?私はあまり薬に頼った事がないので・・・ 歯医者に行き治したいのですが・・・大人なのにこんな状態(口を開いていられない状態)で本当に情けないです(涙) 歯医者に行った事の記憶は・・・小学生の時に完治させた時以来で・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 頭痛、吐き気、生あくびでとても辛いです

    頭痛、吐き気、生あくび この3つが同時に且つ頻繁にあり、とても辛いです。 毎年受けている健康診断では異常はありませんでした。 (多少太り過ぎかもしれません。) 外出時、特に大勢の人の中にいる時にこの症状が出ます。 今日は家族で川へディキャンプに行ったのですが、 頭痛から始まり寝不足でもないのに生あくびばかり、 食後には吐き気。 生あくびと吐き気は4時間ほどでおさまったのですが 頭痛は治りません。 以上のような症状が頻繁におこります。 何が原因なのでしょうか? 又、受診する際はどのような病院に行けばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 最後になりましたが私は40代前~中位の女性です。

  • 生あくび

    3ヶ月前に脳腫瘍摘出の為、開頭手術をしました。 最近ではやっと、頭痛や傷口の痛みなど、少しづつ軽減されてきていたのですが、ここに来て急に「生あくび」「吐き気」「めまい」の症状が出始めました。特に生あくびがひどく、1日中です。 開頭手術の現状としては、摘出は問題なく、手術も成功しているのですが、水が溜まっている状態が続き、頭を触るとポヨポよしています。それによって、上を向いて寝られませんし、しびれた感じや不快感が残っています。でもこれはもう少し様子を見ていきましょう、という状況です。 今回の生あくびは手術に関係あるのでしょうか? 5日間ずっと同じ症状で、病院にいった方が良いのか悩んでいます。 辛抱すれば治るものなのか、それとも? どなたかご意見をお願いします。

  • 頭があくびをする?

    花粉症の為、セレスタミンという薬を飲んでいたのですが、副作用がひどく、一日中頭はぼーとしていて、ずっとめまいが続いている感じで、座っていてもめまいが続いているほどひどく、倦怠感もひどく、仕事にならないので、飲むのを先週で止めました。 飲むのをやめてからも、数日は飲んでいたころよりはひどくはないものの座っていてもめまいを時々していました。 ところが、今週に入ってからめまいとは別に、頭の中で(脳?)、あくびをしているような症状が現れました。うまく説明できないのですが、口をあけてあくびをするように、頭の中で脳?が口をあけてあくびをしているような感覚がおきています。口であくびをするのと違って空気の逃げ場がないから、脳が酸欠状態になっているのではないかと友人がいいます。 社内の席がかわってから、上のような症状がでてきて、社内にいるときだけで、外にでればそのような症状がでないので、最初は空調のせいかと思ったですが、1時間に数回だったのが、最近ではひんぱんにあらわれるようになり、社内に限らず、仕事が終わって家に帰ってからも時々あらわれるようになり、いかんせん原因がわからないので、不安なのですが。。。 病院に行こうにも何かにかかっていいのがわからないので、もしご存知の方いましたら教えて下さい。 夏場に空調が原因で頭痛が起きるのはよくあるのですが、上のような症状は初めてなので、何かのサインなのでしょうか? 頭痛が伴ったり、しめつけられるような感覚はないのですが、頭の中でなんか口をあけているような感覚を覚えるのですが。。。。わかりづらくてすみませんがお願いします。

  • アゴの骨がなるんです。

    10年以上前、あくびした時に口を大きく開けすぎて、一瞬元に戻らなくなりました。 怖くなって無理やり戻したらその日から口を開けようとすると右側のあごが途中でつっかかってうまく開かないし、無理やり開けようとすると「コッ」と音がします。 たまに食べている時もガコガコ音が鳴って、周りの人に心配されます。 歯医者に行ってもこれ以上口が開かないとゆうと、さっさと病院行って治しなさいと言われました。 病院に行くとしたら、何科ですか? もし同じような経験をした人が居たら、どうやって治すのか、いくら位かかるのか教えてください。

  • あごの関節がおかしいみたいなんです

    以前から気になっていたんですが、左側だけあごの関節がおかしいみたいなんです。 ちょっと大きく口を開けると、あごの関節からゴリッていうような音がして、違和感があるんです。 最近は僅かですが痛みもあって、食事するときにも噛みづらい感じになってきました。 それに、あくびをするときに大きく口を開けすぎると、なんかあごが外れそうにもなるんですよね。 これって病気なんでしょうか? また治療を受けようとしたら、何科に診てもらえばいいんでしょうか? 同じ症状の方や専門の知識がある方からのアドバイスをお待ちしています。

  • あごが外れるのって?

    うちの家族の話なのですが、こないだあくびをしたらあごがはずれて痛かったそうです。つい、昨日も今度は痛みはあまりなかったそうですが、ボキッと音がしてあごがはずれるたのだそうです。で、お聞きしたいのはこれはなんの症状なのでしょうか?よくあごが外れるといいますが、よくあることなのでしょうか?

  • 具合が悪いけど、どうすればいいのかよくわかりません。

     時々、頭がガンガンしたり、だるかったり、ちょっと熱っぽかったり、立ったときにくらっとすることもあり、困っています。また、虫歯ができて、歯医者にもいかないといけないけれど、時々、あごが痛かったりもします。あくびとかしたときに、痛い時があります。そして、パソコンを使うせいか、目も疲れやすくて、そのせいか偏頭痛もあります。そういうわけで、どの病院のどの科に優先的に行くべきかわかりません。総合病院にいって色々なところにたらいまわしにされてしまうのではないかと不安です。疲れやすく、あまり長い診療は、避けたいところです。付き添ってくれる時間的に余裕がある人も周りにいません。どうしたら、よいでしょうか?

専門家に質問してみよう