• ベストアンサー

教習所の指導員の方を好きになってしまいました。

初めて質問します。 私は19歳の女子大生で、タイトルの通り、今通っている教習所の指導員に恋をしています。 彼は30代前半で、結婚はしていません(指輪をしていない事からの推測ですが)。 三週間程前、私がいつもお世話になっている方の予約がとれなくて、たまたま指導に当たって下さったのが彼でした。 教える際の話し方や仕草の端々から優しい性格が窺える人、というのが第一印象だったのですが、その後にも何度か指導して頂いたりするうちに本気で好きだと感じるようになりました。 そのことを自覚してからは、話がしたくて彼に予約を入れたり(変な言い方ですね;)して名前を覚えてもらうまでになりました! しかし最近、彼が私と話すときに極端に楽しくなさそうというか、最初に会ったときより口数が減り、ぶっきらぼうな感じになっている気がするのです。 当然といえば当然ですが、教習中に私から話しかけると 「ちゃんと前見なさい。」 の一言です(涙)。 本人は鼻歌うたったりしてるので機嫌が悪い訳ではなさそうだし・・・。 長々と書いてしまいましたが、私はその方と真剣にお付き合いしたいと思っています。 しかしここまで年が離れて、しかも指導員と生徒という関係なのでどうしたらよいのかわかりません。 私は学生だし、社会的にも未熟者なのは百も承知です。でも相手からしたらやはりこういうのって迷惑なのでしょうか。 主に私の様な経験がある方、又は生徒から好意を寄せられた事がある方の体験談が聞きたいです。 もちろんそれ以外でも何かご意見のある方も、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deary
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.5

私も数ヶ月前まで教習所に通っていました。 私には彼がいるのですが、やはり指導員さんのことを気になってしまいました。 私の場合、その指導員さんとは第一段階の最初の方で知り合い、教え方が良かったので指名をするようになりました。 しかし、所内での教習では教習の事しか話しませんでした。 でも路上に出てから自然と指導員さんの方から雑談をしてくれるようになり、私語が増えましたよ。 その時、指導員さんに指導員と生徒の恋愛について聞くことができました。 私の通っていた教習所の場合だと教習中でなければ問題無いらしいです。 つまり生徒が卒業したら、教習所でもそこまで問題は無いようです。 実際に指導員が元生徒と付き合っていると言うことを聞きました。 私は彼もいたし、もし指導員さんに連絡先を聞いてその後の教習に差障りがあると嫌だったので聞かずに終わりました。 やはり指導員さんを好きになる人は多いみたいですよ。 慣れない車の運転を上手にこなせるし、車の中は密室なので恋愛感覚に陥りやすいようです。 大抵は卒業するとただの憧れだったのだと目が覚めるようですが。 私も卒業して間もない頃は連絡先ぐらい聞けば良かったと思っていましたが、今はただの憧れだったのだと思っています。 kanac21さんは、憧れか恋愛か分かりませんが、少し冷静になって考えてみると良いかもしれませんね。

kanac21
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 確かに彼に対して憧れる気持ちもあります。 それに、dearyさんのおっしゃる通り車の中は密室だし、大抵は緊張しているので、そのドキドキを恋と勘違いしてしまいやすいらしいです; 焦らず、もう少し仲良くお話できる関係を目指そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuzu0801
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.4

私も19歳で教習所に行きましたが、年上の教官に憧れました。 通っている間は教官に自分の知らないことを教えてもらっているということで尊敬出来たのではないかと後で思いましたね。 免許を取ってしまえばまた新たな世界が待っていると思います。 本物の出会いもあるでしょうが 卒業してからもう一度自分の気持ちを確かめてみてもいいんじゃないかというのが それから十ン年経った私の考えですね。

kanac21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに憧れや尊敬という面もあります。 でもyuzu0801さんのお話を読むまで気づく事ができませんでした。 お付き合いすることを目標にするのではなく、とりあえず仲良くなってみようと思います。 そして卒業してしばらく経っても好きだったらまたここに質問します! ありがとうございました。

  • owlcat
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.3

教習中以外に話しかけてみてはどうでしょう? もしくは、運転する前。 「今日もよろしくお願いします。」とか言いながら、 ちょっとだけ話しかけるってのを毎回続けてみるとか。 あまり長々と話しかけると、「教習中です」と言われかねませんので。 それと、教習中は一応彼にとっては仕事中になりますし、 車の運転中に教習者が運転に集中しないってのは危険だと思うので、 「集中しないさい」的に「前をちゃんと見なさい」と言ったのでは ないでしょうか? 万が一何か起こったら、彼の責任になってしまいますからね。 あと指輪ですが、仕事中には外す人もいるようですので、 それだけでの判断は難しいと思われます。

kanac21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「よろしくお願いします」と「ありがとうございました」は毎回言うよう心がけているので、これからも続けます。 あと教習中にむやみに話しかけたり、指輪だけで判断したりするのはやめようと思います; 独りよがりな考えで突っ走らず、相手の事も考えながら頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • noah_love
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.2

最近の教習所は教官と生徒の付き合いについて かなり厳しくなってきているようですよ。 まず、結婚指輪をしていない=独身とは限りません。 指輪が面倒だという男性は大勢いますし、まして 三十代なら交際相手がいる方が自然です。 仕事中の私語を慎むのは、仕事上必要でしょうし それがあなたへの気持ちにはあまり関係ないのかも。 むしろ、それよりも教習以外の休憩時間や 食堂などの空間で少しずつ話してみてはどうでしょう? ただし、周りの目もあるでしょうから、相手の態度を 見ながらされるのがいいと思いますよ。

kanac21
質問者

お礼

冷静な回答ありがとうございます。 確かに指輪だけで判断するのは危険ですね。 一人で舞い上がってしまって、危うく本当に迷惑をかけてしまうとこでした; 焦らず、相手の事も考えながら仲良くなりたいと思います。 ありがとうございました。

  • -izumi-
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

私は、若干18歳の女子高生ですが、 高1の時、通っている習い事の指導員さんを好きになりました。 7つ上だったけれど、好きでした。 結果、むこうから告白してくれて、付き合ってました。 あっちからしたら、全然オッケーみたいですよ。 教習所でも、習い事でもたいして変わらないと思います! 頑張ってください☆

kanac21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向こうから告白してくれるなんて夢の様ですね・・・羨ましい(>_<) -izumi-さんのお話を読んで希望が湧きました! 私なりに頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教習所で指導員をされている方に伺いたいです。

    教習所で指導員をされている方いらっしゃいますか? 一つお伺いしたいのですが、指導員という立場で一人の生徒の事を本当に好きになるというのは有り得るのでしょうか? 私はもう教習所を卒業したのですが、第1&2段階合わせて8回担当してくれてとても仲良くなった指導員がいたのですが、卒検が終わった後に「前から気になってたんだけど・・・」と言われてアドレスを聞かれました。 私も好意がない訳では無かったですし、話していてとても楽しい人なので何のためらいもなくアドレスを教えました。 その後連絡を取り合い、食事に3回ほど行ってつい最近「付き合って欲しいんだけど」と言われました。 とても嬉しかったのですが、指導員という仕事柄(現役の方々本当にすみません)毎日色々な女の子と関わっているわけで、「この人本気なのかな?」とか「私の他にも相手がいるんじゃないか」と疑ってしまいちょっと返事を待って欲しいと言ってしまいました。 私は彼を信用してもいいんでしょうか?

  • できれば教習指導員の方お願いします。

    30代前半の主婦です。 2ヶ月程前に教習所を卒業しました。 そこで、とてもお世話になった教習指導員の方がいます。 先生の年齢はたぶん40前後くらいで、指輪をしてるので結婚されてると思います。 見た目は、特に男前というわけではなく、気さくなおっちゃんという感じです。 私も既婚ですので、先生とどうこうなろうという気はありません。 (独身ならたぶん恋に落ちてたことでしょうが…(笑)) 家のすぐ前の道路が教習コースですので、ちょくちょくその先生の教習車を見かけます。 その時、先生は手を上げて笑顔で挨拶してくれますので、覚えてくれてはいるようです。 先生とすれ違うだけでなく、会ってお話ししたいなぁ…と思うことがよくあります。 でも教習所って卒業すると敷居が高いというか、行き難い雰囲気があります。 そこで、バレンタインを利用(?)して先生に会いに行こうかなぁ…と考え中です。 でも、今は忙しい時期だと思いますので、そういう時期に卒業生が遊びに来たら 指導員の方はやはり鬱陶しいものでしょうか? それとも、嬉しく感じてくれるのでしょうか? 先生の休み時間を潰すと申し訳ないので、 軽く挨拶だけでもできたら…という程度なのですが、どう思われますか? 先生に迷惑がられるくらいなら、会いに行く気はありません。 でも、もし喜んでいただけるなら、チョコレートを持って行こうかなぁ…と。 できれば指導員の方に答えてもらえるとありがたいです。 その他の方も、回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 教習所の指導員さんに嫉妬しました。

    教習所の指導員さんに嫉妬しました。 担当制の指導員さんです。 特に何とも思わなかったのに ある日、路上教習から帰って来て、場内の 練習場に車を止めかけた時。 指導員さんが車の窓を開けて 他の生徒さんに、声をかけました。 その生徒さんは、その時間に見極めだったらしく、 受かったかどうか、確認みたいな感じでした。 向こうで待ってて下さい。と言ってました。 その後、話している2人を目撃して 嫉妬してしまいました。 何人も生徒さんがいるのだから、 そんな事は日常的光景なのに・・。 コレはきっと、教習マジックというやつなんだ! そうに違いない!と思う様にしているのですが、 それ以来やっぱり気になりだし、どうしていいか わからなくなりました。 外見でとか判断していません・・。 教習所を出たら普段とは違うんだから・・ 仕事だか・・。とか色々と考えるのですが・・。 やっぱりもっと色々話してみたいと言う ようになってしまいました・・。 これって恋ですか? 教習マジックなのでしょうか?

  • 教習所の担当指導官

    担当制度のある自動車教習所に入りました。 最初の頃は、予約がとれにくいので、別々の指導官にあたっていました。 やっと担当指導官の予約が取れたものの、相性がどうしても合わなくて。 何だか、担当替えも言い出しにくくそのままにしていました。 それが、検定3日前に、突然向こうから担当が替えられました。 新しい担当は、ベテランで教え方も上手いのはよかったんですが、 指導以外の仕事に忙しい上、病気がちで予約のとりにくい人という。 検定直前の教習でもお休みで、別の指導官になり戸惑ったし「どこが苦手か」とか こちらもちゃんと説明できないから、復習になっているのか、心配でした。 落ちたので補習を受けねばならないんだけど、いつになるのか分かりません。 最初の頃は別々でもよかったけれど、段々違う人だと困ることが多いです。 教え方も違うので戸惑うし、特に検定前後で違う人にあたるのは不安。 飛び飛びになって時間がかかっても、今の担当の教習を受けようとするか、 違う指導官になっても当日予約をとって早めに進めるか、 もっと予約のとりやすい担当に替えてもらうか、悩んでしまっています。 よかったらアドバイスをお願いします。

  • 教習所の指導員

    教習所の指導員ってやっぱり受け持ちの生徒の事は気になりますか? 担任制の学校なんですが私の指導員は新人で『仮免前にどの位の出来か分からないから別の先生に確認してもらいたい』と1時間別の指導員に指導してもらいました。(いわゆる見極め?) 休憩時間には『頑張ってね!』と声をかけられ授業が終わって帰ろうとしていたら慌てて中から出てきて『どうだった? 』と言われました。『詳しくは後から指導員に聞くけど!』と…。 まぁ、私の運転は下手ですから仕方ないですけど(笑) 見極めの結果は『(補習のかからない)ローンに入ってるならいっぱい練習してたがいいでしょ?今回は落とすからね』と言われました。クランク、s字はオッケーですが、左折時に若干左が開きすぎらしいです。 仮免は金曜日に受ける事は決定しています。 指導員からしたら結果は気になりますか?

  • 教習所の指導員

    自動車学校の指導員ですがどう思いますか? 私は女性、指導員は男性で歳はむこうが年上で年齢的にはそんなに変わらないです。 (1)ハンドルの握りかたや持ち変え方を教えてくれてたんですが、最初は服の上から手首を軽く掴む程度だったのですが、最近では普通に手のひらをガッツリ握って教えてきます。 (2)サイドブレーキを引くときたまにボタンを押したまま引いてしまう癖がついているらしく『そのまま引いていいから』ってサイドブレーキに置いたままだった私の手の上から手を重ねて一緒に引いた (3)学科を受けたら生徒が私しかおらずしかも、学科の先生がその指導員(普段は別の学科の先生なのでたまたま?)で授業が終わり私が教室を出るまで教室の後ろのドアの前で待っていてくれた。他の先生は休憩時間も10分しかないし次の準備もあるのですぐに出ていきます。 (4)雨が降っていたのですが発着点が混雑していて仕方なく発着点から離れたところに教習車を停める事になったのですが指導員が『本当は濡らしたくないんだけど仕方ない』と傘をさしてくれ(相合い傘状態)教習車からバスまで一緒に行ってくれ、その間かなり近い距離で顔を合わせて話す事になった。 (5)s字やクランクの曲がりかたで運転席にいる私に『ここの白線にきたらハンドル切って』とかコツを教えてくれているのですが顔がくっつきそうになるくらいかなり近い時がある(助手席と運転席からでは視界も違うし少しでも確実に視界を合わせようとしているので当然でしょうが) (6)実技がなかなか上手くいかず授業が終わり色々質問していたのですが話の流れで私が指導員の体に触れたのですが(友達同士冗談言いながら軽く叩いたりしますよね?あんな感じ?)その後、『がんばってよ~』と両手で私の両肩を握ってくる (7)『早く免許取りたいでしょ?うちはいいよ~いつまでいてくれても』と言われた。安心パックに入っているので何回補習を受けても料金は発生しないため教習所のメリットはない。 (8)バスの出発までかなり時間があり、時間潰しをしていたらその指導員が来て検定コースのコツ(安全確認をする場所)等を事細かに教えてくれた。 (9)2時間続けて乗る事が多いのですが休憩の時すぐ指導員室に行かず私が車を降りるのをまって私と少し話してから行く。(前は『じゃあ、休憩ね』と言ってすぐ中に入っていってました) その指導員は指導員になったばかりで普段は事務?をしているらしく基本生徒は私のみ、指導の仕方にもまだ慣れていないのかなと思います。 嫌われてはいないと思うのですが指導員からしたら多少は興味というか好意はあるのでしょうか? 1度他の指導員になったことがあるのですがそこまでされなかったので…

  • 教習所の指導員が好きになりました

    つい先日自動車学校を卒業した19歳の女です。 今まで車校マジックとかあり得ないって思っていた自分が車校マジックに掛かり、 卒業して3週間程経つ今でも指導員の事が忘れられません。 その指導員はまだ新人で、生徒に教習はまだ教えて居なくて送迎の担当の方で大抵の送迎の時は、その人が当たってました。 初めは会話など無かったのですが、ある日をきっかけに向こうから話し掛けてくれるようになり、会話も弾み、徐々に会話数も増え、いつしかこの人が送迎の時はラッキーだなって思うようになり、目で追うようになったりもしていきました いつも私だけが送迎の時は話しをしているのですが、他の人が居る時はお互い無言です。 ある日も明らかに私を先に降ろした方が早いのに、別の生徒を先に送迎して、二人きりになったらまた話しかけられ、会話もしました。 それに、会話が弾み過ぎると、いつもの道じゃなくて遠回りしてくれて、降ろしてもらった事もあります。 その分長く話せて嬉しかったんですが^^ 卒業の日は生憎その人はお休みで会う事も出来ず、ちょっと心残りあるまま卒業して、ずっとモヤモヤしていました。 そして一昨日にその人が私のバイト先に来てくれて、初め似てるなあって思ってて二度見したら、その人が居て吃驚しました。残念ながら私は他のお客様の接客をしていた為、その人の接客はすることは出来ず、ただ、「こんにちは」としか挨拶する事が出来ず、またモヤモヤしています。 教習だったころ、私は教習が終われば大抵バイトだったので、バイト先近辺で降ろしてもらっても居たので、その人は私が何処でバイトしているのかも知っています。でも来てくれとは一度も言ってなかったので少し来た時はドキドキしました。何で来てくれたのかなって・・・・。 その人は35歳前後で既婚者かどうかは分かりません。其処までプライベートな事は聞けなかったので、でも私のプライベートな事は沢山聞かれました^^; もし既婚者じゃなければお付き合いしたいなとか考えたりもしましたが10以上も歳の差があると相手はやはり相手に出来ないんじゃないかと考えてます。 既婚者であればやはりそれはいけない事だと私は思ってます。 ですが、私はその人の事が好きだし、友達としてでも良いので、次バイト先に来てくれた時 連絡先を書いたメモを渡そうと思っているのですが、相手からしたら迷惑じゃないでしょうか? 教習の指導員を好きになった方、どうやって、どのように言葉を添えて連絡先を渡したりしましたか??? 善ければアドバイスください。 まだ心の中のモヤモヤが取れないし、その人の事ばかり考えてしまいます。

  • 指導員の方の意見

    教習所の指導員または元指導員の方いらっしゃいましたらお尋ねします。 指導員になって初めて受け持った生徒の事は覚えていますか? また、閑散期とかに担当した生徒が卒業後すぐ免許取得の報告に来たら嬉しいものですか? (すぐというのは時間が経ったり繁盛期だと内心誰?ってなるかなと思ったので…)

  • 気になる教習指導員

    今、自動車免許を取るために教習所に通っているのですが、あともう少しで教習が終わりそうで、4つ下(25)の気になる指導員に自分の気持ちをどう伝えようか考え悩んでいます。2回しか教習してもらっておらず2回目の教習の時は前回の教習のことを覚えていたのに(原簿を見てか?)、この前廊下であったら素通りされたので(その前に自分も恥ずかしくて無視してしまったのですが)自分の存在をあまり覚えられていないようで挨拶すらできない状態なので個人的なつながりを持つのは難しい状態です。なのでせめてアンケートで教習中励みになったことだけでも伝えたいと思っています。こういうアンケートの返答は指導員の成績に必ず良い方向につながるものでしょうか(たとえば楽しいだけじゃちゃんとしていないとか・・・)?。また教習指導員の方に質問で、4歳年上の女性教習生(容姿は中の下)から連絡先を書いた手紙を渡されたら迷惑でしょうか?。(過去に一度違う指導員にあまりにもあわないのでクレームをいれたことあり)どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 教習所の指導員さんからのメール。

    教習所の指導員さんからのメール。 20代後半の女です。 教習所を卒業しました。 卒業の日にお世話になった指導員の方 (30代後半くらい)にお礼の手紙を書いたので 受付の人に渡してもらう様にお願いしました。 手紙の最後に私のアドレスを書いていたので、 後日手紙受け取りました。ありがとうって内容の メールがきました。免許取る人がいたら紹介して下さいね。と 営業ぽい感じで文章は、しめてありました。 それに対して返事は返したのですが・・ 返事がもらえるような内容にしていなかったので、 ここから、進展させるには、どうしたら良いでしょう・・。 指輪はしていなかったですが 既婚者なのか、彼女がいるのかもわからないんです・・。 いきなり、聞くのも失礼ですし、何か 良い言い回しはないでしょうか? 指導員はモテるからやめておけ!と言う意見は ご遠慮願います。 今まで恋に対してあきらめもあったので 出来るだけがんばりたいです!。