• ベストアンサー

自動車教習所の方に質問

友人の教習所が近く指導の後に携帯端末で生徒の情報を打ち込むのが始まり大変と嘆いております。 全国の教習所の方に似たケースが有るのではと考えます。 どのようなデータを入力されるのか教えてください。 本人曰くアナログ人間にデジタル化の波は頭の整理が大変と言います。

• kazeo
  • お礼率84% (101/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13929
noname#13929
回答No.1

教習所の人間ではありませんが、教習所関係の仕事をしてます。教習所向けにデータ管理ソフトの販売などもしてます。ソフトについては私は直接タッチしていないので、こんな感じかな?という想像ですが。 まず基本情報は入力するでしょう。 氏名・年齢・性別・住所・本籍地・電話番号・メールアドレス・在学中の学校名など。 あと、免許や教習所に関わる情報。 所持免許・今回取得した免許・入校時期・卒業時期・通学か合宿か等。 また、名簿屋から情報を買って入力することもあります。妹や弟の情報までGETできればベターです。 情報の管理が簡単にできると何が良いかというと、在学中の教習の進み具合のチェックできたり、万が一生徒が書類を紛失してしまった場合に、すぐに検索&再発行できるようになります。 また、『ダイレクトメール』の為のターゲット生成でしょうか。 ・卒業生に「紹介キャンペーン実施中です!」メール。パンフレットより、クチコミの方が入校生が多いらしいです。 ・年齢や職業から、「就職や進学前に、免許を取りたいお友達はいませんか?」メール ・普通車免を取った人に、「今度は二輪免許どうですか?卒業生割引アリ」とか、その逆もしかり。 ・「○○高校の生徒さんは割引アリ」メール また、保険会社からすれば、手当たり次第にダイレクトメールを送るより、「今まさに免許を取った人」というのは重要なターゲットになるので、教習所にお金を払ってでもダイレクトメールを送らせて欲しがると思います。 卒業生も、「教習所が紹介する自動車保険なら信用できるだろう」と感じると思います。 ほとんどの教習所で、卒業生のデータは倉庫にしまってお終いという大変もったいないことをしてきましたが、データ管理することで、新しい方法で集客できるようになるワケです。

kazeo
質問者

お礼

大概の卒業生のデータ等は一定期間保管して焼却しているそうです。 言われるように教習所の看板名で送信すれば信用問題にも関わり信頼関係が密になりますね。 こんなに奥が深く密接なデータ収集でも有ったのですね。 有難うございました。