• ベストアンサー

自動車教習所の方に質問

友人の教習所が近く指導の後に携帯端末で生徒の情報を打ち込むのが始まり大変と嘆いております。 全国の教習所の方に似たケースが有るのではと考えます。 どのようなデータを入力されるのか教えてください。 本人曰くアナログ人間にデジタル化の波は頭の整理が大変と言います。

  • kazeo
  • お礼率84% (101/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13929
noname#13929
回答No.1

教習所の人間ではありませんが、教習所関係の仕事をしてます。教習所向けにデータ管理ソフトの販売などもしてます。ソフトについては私は直接タッチしていないので、こんな感じかな?という想像ですが。 まず基本情報は入力するでしょう。 氏名・年齢・性別・住所・本籍地・電話番号・メールアドレス・在学中の学校名など。 あと、免許や教習所に関わる情報。 所持免許・今回取得した免許・入校時期・卒業時期・通学か合宿か等。 また、名簿屋から情報を買って入力することもあります。妹や弟の情報までGETできればベターです。 情報の管理が簡単にできると何が良いかというと、在学中の教習の進み具合のチェックできたり、万が一生徒が書類を紛失してしまった場合に、すぐに検索&再発行できるようになります。 また、『ダイレクトメール』の為のターゲット生成でしょうか。 ・卒業生に「紹介キャンペーン実施中です!」メール。パンフレットより、クチコミの方が入校生が多いらしいです。 ・年齢や職業から、「就職や進学前に、免許を取りたいお友達はいませんか?」メール ・普通車免を取った人に、「今度は二輪免許どうですか?卒業生割引アリ」とか、その逆もしかり。 ・「○○高校の生徒さんは割引アリ」メール また、保険会社からすれば、手当たり次第にダイレクトメールを送るより、「今まさに免許を取った人」というのは重要なターゲットになるので、教習所にお金を払ってでもダイレクトメールを送らせて欲しがると思います。 卒業生も、「教習所が紹介する自動車保険なら信用できるだろう」と感じると思います。 ほとんどの教習所で、卒業生のデータは倉庫にしまってお終いという大変もったいないことをしてきましたが、データ管理することで、新しい方法で集客できるようになるワケです。

kazeo
質問者

お礼

大概の卒業生のデータ等は一定期間保管して焼却しているそうです。 言われるように教習所の看板名で送信すれば信用問題にも関わり信頼関係が密になりますね。 こんなに奥が深く密接なデータ収集でも有ったのですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 自動車教習所

    引きこもりからバイトを初めて1年近くが経ち、ほんの少し自信がついたので、そろそろ教習所へ通うかと思っているのですが、わからないことだらけで戸惑っています。 まず、免許取得に必要なものは筆記用具と住民票それから証明写真と身分証ですか?入校する為に最低必要な額はいくらなのでしょうか…。 出来れば分割払いをして月々5万ずつ払っていきたいと考えているのですが、これは可能なのでしょうか。クレジットカードが無い自分でもローンは可能なのでしょうか。 この歳(20後半)で世間を知らず、頭も悪いし本当にダメ人間ですね…。

  • 教習所の指導員の方を好きになってしまいました。

    初めて質問します。 私は19歳の女子大生で、タイトルの通り、今通っている教習所の指導員に恋をしています。 彼は30代前半で、結婚はしていません(指輪をしていない事からの推測ですが)。 三週間程前、私がいつもお世話になっている方の予約がとれなくて、たまたま指導に当たって下さったのが彼でした。 教える際の話し方や仕草の端々から優しい性格が窺える人、というのが第一印象だったのですが、その後にも何度か指導して頂いたりするうちに本気で好きだと感じるようになりました。 そのことを自覚してからは、話がしたくて彼に予約を入れたり(変な言い方ですね;)して名前を覚えてもらうまでになりました! しかし最近、彼が私と話すときに極端に楽しくなさそうというか、最初に会ったときより口数が減り、ぶっきらぼうな感じになっている気がするのです。 当然といえば当然ですが、教習中に私から話しかけると 「ちゃんと前見なさい。」 の一言です(涙)。 本人は鼻歌うたったりしてるので機嫌が悪い訳ではなさそうだし・・・。 長々と書いてしまいましたが、私はその方と真剣にお付き合いしたいと思っています。 しかしここまで年が離れて、しかも指導員と生徒という関係なのでどうしたらよいのかわかりません。 私は学生だし、社会的にも未熟者なのは百も承知です。でも相手からしたらやはりこういうのって迷惑なのでしょうか。 主に私の様な経験がある方、又は生徒から好意を寄せられた事がある方の体験談が聞きたいです。 もちろんそれ以外でも何かご意見のある方も、ぜひよろしくお願いします。

  • 自動車教習所の指導員に暴言を吐かれました

    左折右折において、「左、右、左」とドアミラーをチェック&目視する時のことだったんですが、 指導員の先生(50代、男性)の言葉が速すぎて頭が混乱してしまったため、 「すみません、速すぎてついていけないので、もう少しゆっくり教えていただけませんか?」と お願いしたら、突然怒り出して「君は僕を侮辱した!」と言われました。 私には彼を侮辱するつもりなんて、全くありません。 ただ、言葉が早すぎるので動作が追いつかなかったので、少しゆっくりめに指示をして欲しかったんです。 お願いする時も、失礼のないように申し出たつもりでした。 そうしたら、彼がいきなり車を止めて、 ・君は生徒なんだから、教師に従う義務があるだろう?違うか?君が俺に反論してきたことの全てが、侮辱行為だ。 ・(事前に教本を見て予習したことを告げると)君はまったく無駄なことをしている。誰がそんなことを望んだ? ・(休憩時間に、私がその日に教わったことを忘れないようメモしていたら)そんなことをしているから、俺の指示に従えないんだ。理論ばかり並べ立てている君は全くの机上の空論だ。 ・(私がごめんなさい、許してください、と言っても)いや、俺は全く納得していない。二度と俺を指導員に指名するな。 ・俺の言うことに従えないんだったら、100%君は免許取得なんてできない。 ・俺以外の指導員を指名したいのなら、好きにすればいい。だが、俺はこの教習所の代表で今まで不満を表した人はひとりもいない。 ・その場合、君には技能試験時に役立つコツを記載した地図も渡さない。他の指導員に地図をくれと言っても絶対に渡さないからな。 ・俺以外の指導員に教習を頼むのは君の勝手だが、絶対に落ちる。100%言える。そうして、不合格結果を見て俺はあざけ笑いますよ。 まだまだ言われたことはたくさんありますが、上記のような事を約1時間半に渡って怒鳴られました。 もう怖くて泣いてしまって、どんなに謝っても許してくれず、説教(?)も終了時間が来るまでやめてもらえませんでした。 確かに、私は生徒なのだから彼の指示全てに従うべきだったんだと思います。 でも、私の行ったことはそれほどまでに悪いことだったのでしょうか? 教習所に行かれたことのある方に是非教えていただきたいのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか?? 「100%落ちる」とか「君のやっていることは全くの無駄だ」とか「君は落ちたらあざけ笑うからな」と、何回も言われて、これから免許を取得していけるのかすごく不安です。 アドバイスなど、ご助言いただければ嬉しいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 今は教習所では「予告ブレーキ」の指導はなくなったの?

    私は10年くらい前に教習所に通って、運転免許を取りました。 当時教習所では、ブレーキをかける際は「予告ブレーキ(だったと思う)」を必ず踏むよう指導されました。 これって皆さんご存じですよね?全国的に指導しているものですよね? これって意味あるのかなー・・・普通に走ってる車(教習車以外)は誰もやってないけど???と思いつつも やらないと怒られるので(次に進めないし)教わったとおりやっていました^^; 私より約10年早く免許を取得したダンナも同様に習った。と言っていました。 ただダンナが通っていたのは札幌の教習所で、路上教習は冬だったし、それなりに意味あったと思うけど・・・とのこと。 私は、卒業検定で一緒だった子の予告ブレーキが非常~に怖かったので(ガクッ、ガクッ、と強く踏みすぎ・・・)、 これって却って危ないんじゃ・・・?とすら思いました^^; ところが現在住んでいる所の近くに教習所があって、路上教習車が入っているのを時々見かけますが、全然普通にブレーキを踏んでいます。 最近はもう「予告ブレーキ」というものは指導されなくなったのでしょうか? そうならば、「やっぱり却って危ないから」とかいった理由でしょうか(個人的にはそう思ってます^^;) それとももしかして、この「予告ブレーキ」自体が地域限定!?(まさか・・・) 都道府県や教習所によって指導してたりしてなかったりなんでしょうか。 みなさんが習ったとき(と地域)はどうでしたか?

  • 子供を指導されてる方へ質問です

    スポーツ・芸術・音楽なんでもいいです 子供を相手に指導されてる方に質問です ・自分の生徒は無条件に全員かわいいですか? ・嫌いな生徒はいますか? またその子供はどんな子供ですか? ・親が嫌いならその子供も嫌いになりますか? ・自分のなかで上達させたい生徒とそうでない生徒はいますか? ・指導を手抜きしたり熱心でないおざなりな指導したことはありますか? またそれを自覚されてやっていますか? ・月謝のためとは言え才能のない凡人の子供を教えるのはやりがいがなくつまらないですか? ・親が口うるさい人だとその子供の待遇や指導に他の子供より神経使いますか?逆に文句言わない大人しい親の子供を後回しにしたり軽んじたりしたことはありますか? ・全国大会やコンクールで入賞したり表彰台にのるような実力のある生徒は自分を有名にしてくれるお客さんとして特別に大切にしますか? ・試合やコンクールで結果が出なかった場合,自分の指導不足と反省しますか?また親に対して罪悪感を持ちますか? それとも本人の努力不足と捉え自分の責任ではないと考えますか? ・高い月謝を払い才能のない我が子に期待をかけてる親を馬鹿だと思ったことはありますか? ・親が自分のやり方や指導に不満がある場合、はっきり本音を聞きたいですか? ・どんな生徒なら一生懸命に親身になってやろうと思いますか? 逆に辞めて欲しい生徒はどんなタイプですか? 以上私が子供の習い事の先生に聞きたいけど聞けない質問です(^_^;) 思い付くままに箇条書きにしてみました 先生方も人間ですから本音では色々あると思います 綺麗事や一般良識的な回答は望んでいません 色んな方から率直な本音を聞いてみたいです よろしくお願いします

  • 教習所の指名制度

    今現在、普通自動二輪免許を取得するために、ランダム指名制の教習所に通っております。 私が最近困っているのが、自分と仲の良い先生が、自分の担当にならないことです。 その先生には常に、次の予約の時間や予定をあらかじめ伝えておいた上、彼も私の担当になれるように、私が二輪の教習がある時は二輪の指導に入れるように調整までしてくれているんです。それが最近はその先生がいても、別の先生が指導に携わることが多くなりました。今日も、彼が二輪の指導に携わってましたが、残念ながら担当は彼ではなく別の人でした。 12月3日に教わってもらったばかりだったから、毎度毎度当たらないように、というのもあるかもしれません。ですが、今回指導を頂いた指導員さんは、今月の7日~8日、そして今日と3回連続で当たり続けてますんで、さすがに『どういう選出方法で選ばれているのか?』と首を傾げたくなります。 いつも指導を頂いている時は相談も沢山しますし、よく雑談もしたりします。彼とは、はじめてご指導を頂いたときから話がよく合う人でした。趣味や思考も似ていまして、仲良くなるのは時間の問題でした。彼が私と一緒になって一生懸命支えてくれたおかげで、一人で運転操作も出来るようになりました。無論、仲のいい先生と喧嘩をした覚えはありません。彼にとって担当になることが不利になるような変な書き込みをした覚えもありません。むしろ「どうして彼(仲のいい先生)が当たらないのか?」と、なることが多いです。これは他の先生も、彼とも、よく話になるぐらいです。 そんな彼とは、先生たちにはもうバレバレですが、交際しています。 彼から「大好きだ」と告白されました。私は即OKで付き合った感じです。 彼のこと、どう呼んでいるのか?とからかわれたりします。 私はまだ恥ずかしくて彼のことを下の名前で呼んだことはありませんが、彼は常に私のことを(先生や生徒がいないとき)下の名前で呼んでくれます。卒業すれば本格的な交際になると思います。今は指導中にべらべら喋ったりあるいは、イチャついたりするぐらいのもんです。 ただそれが原因になっていたり?ということも考えてしまいます。女子生徒からの人気も高い先生だったので、妬まれたのかもしれません。あるいは、彼との指導中の様子が指導員のお偉いさんは「行き過ぎ」だと考えたのかもしれません。 いつも、彼が担当になる時は必ず指導員Xがいるのですが、この指導員Xが最近は車の指導に行くことが多く、この指導員Xの存在も影響しているのではと思ったりしています。彼とも仲が良かったですし、何よりとても可愛がられました。妻子持ちだったのはXが言わなくても分かってたので、先生や生徒から愛人だと思われないためにも、距離を置いております。それをXが気に食わないのか、「あんなに俺が支えてあげたのに」と言わんばかりに、彼と仲が良いことを逆恨みしはじめるようになりました。「俺の教えている時に調子悪くなるってどないやねん!?」とついには怒鳴られました。指導を受けている時は、必ずXが睨んでいることが多いです。お世話になってますから、指名拒否にはしませんが、本部(指導員の上の立場の人間)に常々私のことを報告していることもあるので、多かれ少なかれXの意見が影響しているかもしれません。とても怖いです。 ※ 質問内容が長々となり申し訳ありませんでした。

  • 教習所の教官って・・・

    私は、22歳になる男です。 大学1年生の頃にうつ病になり、中途退学後、一年間を療養に費やし、現在2年制の専門学校の卒業をまじかに控えております。 幸い就職活動も上手く行き、工場から内定をいただきました。そして、専門学校を卒業するまでに自動車免許を取っておこうと思い自動車教習所に通っています。 一段階は終わり、二段階に一昨日入りました。 私の教習所は、担当教官が決まっておらず毎回違う教官になるはずなのですが、 私は、4回以外は同じ先生で、その先生がとても苦手です。 私自身、運転が下手で毎回指導を受けるのですが、その先生以外は、注意してどこをどうしたらいいという具合にアドバイスをくれるのですが、その先生は怒鳴り散らして「危ない!お前、まっすぐも走れんのか?何やってたんや?こんなにやっても走れんとか、頭ついとるんか?」 と、いうような具合でアドバイスもなく罵声をずっと浴びせてきます。 また、学科の時も、その教官が授業をするのですが、何人もいる中、私ばかり当ててきます。 就職活動を通し、精神的に少し強くなったおかげで、一段階の間は耐えてましたが、いい加減限界が近いみたいです。 社会人にもなるのに私の考えが甘いのは分かってはいるのですが、「教習所の方に〇〇教官以外の教官にしてくれませんか。」と、問い合わせようと思っていましたが、私以外の生徒もいるわけで都合がつかず、その問い合わせも願わなければ、余計にその教官に目をつけられるのでは、と考えたら怖くて出来ません。 私は、このまま耐えるか、教習所に問い合わせるだけ問い合わせるかどうすればよいでしょうか。はたまた、それ以外に良い方法はあるでしょうか。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 皆さんにとっては、つまらない質問かも知れませんが、私にとっては大きな問題ですので、回答おねがいします。

  • 自動車学校の人に恋をしてしまいました

    18歳の高校生です。 11月から自車校に通い、今本免に向けてもう少しです。 実は3○歳の指導員の人が気になってしまって、こちらから連絡先聞いて連絡とっている現状です。 その人とは最初の第1段階の最初の最初でお世話になって、その時は(なんだろうこの人、この人に教えてもらうんだぁ、不安。)としか思っていなくて、全然興味がありませんでした。 暫くその人とは担当が当たることは無く、ある仮免の日、笑顔で笑って私の方を見てくれた時からなんだかこの人面白い人だなと感じるようになりました。 ある友達が、私がその人のことを好きと知っていて、本人に「生徒との関係はありですか?」と聞いたところ、 「なしではないとは思います。卒業したら出かけたりって言うのはありだと思います、けど上手くいく保証はないかと思います、あくまでも教習所マジックというのもあるみたいですし」 と言ったそうです。 よく教習所マジックだと言うのは聞きますが、やはり私はマジックに引っかかってしまったのでしょうか それと、その指導員の人は今の現状をどう思ってるんだろうか気になります。

  • 自動車学校の指導員とつきあいたい・・・

    20代前半女です。 彼氏がいますが、自動車教習所の担当指導員を好きになりました。20代半ばで、初めて会った時からほぼ一目ぼれという感じでした。 教習所の先生はもてるってよく聞きますが、その先生もすごく生徒にモテるらしいんです。今まで20人以上の生徒に告白されていて全てふったそうです。彼女はずっといないと言っているのですが、とりあえず顔がかっこいいし知性的で正義感が強いけど、適度にふざけててちょっと危険な感じがすごく魅力的です。なのに本人は自分はモテないと思っているんです。 彼は私といると楽しいとか、私のことを信じてるとかメールで「卒業したら外で会えるね」とか言ってきます(メアドはあっちから聞かれました)。家はお互い遠く離れてるのに、送ってあげるよ、とも(そのときは私の都合で駄目だったのですが)。私も彼と一緒にいるのはすごく楽しいしドキドキします(車内だからっていうのもあるかも?)。 私が彼に好意を持っていることは気付かれていると思います。気付いていなかったら「遊ぼう」とか言ってこないですよね?私は先生のことは好きですが、状況的にはやはりマイナス面の見方(みんなに言ってるのだろう、とか遊ばれてるかもとか)も少なからずできるので、自分からガツガツ行く気にはなりません。もういい反応をするのはやめようとも思いました。でも・・・卒業しても会いたいんです。彼と付き合えるなら彼氏と別れるのは厭わないと思っています。 こんなに出会いの多くてかっこよくてもてる人の心をゲットするにはどうしたらいいですか?男性の方、自分に気があるだろうと思った女の子がいきなりそっけなくなったらやっぱり気になって追ってこようと思いますか?彼氏のいる女は魅力的ですか?それとも一歩引きますか? それともやっぱり諦めた方が身のためなんでしょうか・・・ 経験者の方のアドバイスもお聞きしたいです。

  • 自動車学校の先生のことを好きになりました

    わたしは先月まで自動車学校に通っていました。わたしは20代前半です。わたしが通っていた学校は、担当制でほぼ毎回同じ先生です。教習中に様々な話をしていく上でとても魅力的な人だなと思うようになりました。惚れやすい性格だし、いわゆる教習所マジックなのかなと、思ってますが卒業してからずっと先生のことで頭がいっぱいで、何も手につきません笑! 先生は30代前半で独身、彼女もいないそうです。 先生は教習中に、好きな男性のタイプや彼氏の有無、元彼とどうして別れたのか、などかなりプライベートなことも聞いてきました。 他の教習生にも同じような話はしていると思うのですが、脈アリかな?と思ってしまいました。 また授業が終わるたびにほぼ毎回ジュースをおごってくれました。 卒業の日に先生がプレゼントをくれたので、お返しをするために、免許を取得後にお礼をしに行って、プレゼントと手紙を渡しました。手紙の内容は当たり障りのないことです。 先生は帰り際になんでも相談に乗るからいつでもラインしてねといってくれました。社交辞令だとはわかっていますが、、、 先生の事が気になっている旨を伝えるラインを送って、チャンスはあると思いますか?(>_<) 自分からアプローチをしたことがないので、よく分かりません、、、 ちなみに、わたしの通っていた学校は教習のスケジュールなどの連絡を取るために、生徒と担当指導員はみんなラインを交換しているので、先生のラインは持っています。

専門家に質問してみよう