• ベストアンサー

女王の教室 阿久津先生のせりふ 教えてください

blindcrowの回答

• blindcrow
回答No.3

「なぜ勉強はしなければいけないのか」 ・・・「勉強はしなければならないというものではなく、したいと思うものです。世の中には自分の知らないことが山ほどあります。”なぜ?”、”どうして?”、”もっと知りたい”といったような気持ちも持たず、自分の住んでいる世界のことすら知らなくて立派な人間になれると思ってるんですか?」 「なぜ人を殺してはいけないのか」 ・・・「人の幸せや関係を壊す権利は誰にもありません。だから身をもって教えて上げたんです。」 ※これは前の学校にいた時、半殺しにした生徒にされた質問です。いじめや暴力を振るって同級生を自殺未遂に追いやった生徒が、反省もせずマヤが返答できないと思ってしたそう。 ちょっと違う部分もありますが大体こんな感じでしょうか。