• ベストアンサー

CDRW HD(外付)をもらったが どう取りつければよいか不明。

Te-Shoの回答

• Te-Sho
回答No.6

#2です。 SCSIカードとMOをご使用になっているとのことですのでSCSIカードのドライバはすでに正常にインストールされていると思います。 SCSI機器の場合、SCSI-IDとは別にSCSI-DEVICE-IDと言う物を内部に持っており、ストレージデバイスか?CD-ROMか?MOかとかの区分も保持しています。 今回、質問者さまの環境でしたらHDD、CD-ROM、MOだけだと思いますのでSCSIホストアダプタのデバイスドライバとその内部に組み込まれているストレージドライバで対応出来ます。(MS-DOSの場合はSCSIドライバとストレージドライバとCD-ROMドライバは別でしたが...) SCSIスキャナーを使用する場合はそのスキャナー用のTWAINドライバは必要かと思いますが今回の構成では不要ですね。 またSCSIホストアダプタのメーカーが記載されていなかったのとOSが分からないのではっきりしたことはわかりませんがAdaptec社のSCSIカードでCD-Rを使用する場合でWINDOWS95や98の場合はASPIドライバをアップデートしてSCSI-DEVICE-IDをアップデートしないとCD-Rが使用できないということも昔、有ったため、対応したライティングソフトが必要と記載しました。 (大体、対応したライティングソフトがSCSI-DEVICE-ID周りの対応を行ってくれたりASPIの管理を行ってくれるため) またSCSI機器はホットプラグではないですが、再起動するだけでデバイスは認識します。

usaginomoko
質問者

お礼

大変詳細な回答に深謝します。 >またSCSI機器はホットプラグではないですが、再起動するだけでデバイスは認識します。 この種の事ってわかっているようでわかっていない。