• 締切済み

プリンターの黒色だけ出ません!!

ウィンドウズXP,プリンターはキャノンBJS530使ってます。 印刷して、カラーの部分は写るのですが、黒色の文字の部分だけ全く印刷されません。 ワードに貼り付けて印刷も試したのですがダメでした。 どうしていいかわからないので、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 そのようなときは、まずノズルチェックパターンをとります。それで各色ともにきれいにマス目が出ているかを確認します。 おそらく、黒のみ出ないと思われますが、他の方が言われるとおり、まずインク残量の確認をします。 インクの残量がある場合は、2つの原因が考えられます。 この機種の場合、長く使わないと、黒のインクが固まり目詰まりを起こすことがあります。 まずクリーニング(orヘッドリフレッシング)をして、ノズルチェックパターンを取ります。 これで直らなければ、へっどがNGですので、交換になります。 もう一つの理由は、クリーニングを行うポンプのようなユニットがあり、それが故障している場合です。 この場合は、クリーニングのときにおかしな音がすることがあります。修理となります。 急いで印刷したいものがあるのでしたら、裏技があります。 用紙は普通紙のままで結構ですので、プロパティで用紙設定を光沢紙などにしてください。 黒い文字が出るはずです。 ただし、文字と画像が混合されたものでは、画像の方がかなり濃くなりますので、この場合はコート紙や光沢紙で印刷します。 この機種の場合、写真印刷になると、黒以外の3色ですべての色を合成し、黒インクは使用しません。 そのため、写真のシマリが少ないということで、現行のiP4100は写真用の黒が追加されているのです。

kasuteratamago
質問者

お礼

皆さま、回答どうもありがとうございます。 教えていただいたこと試してみます。

• mug0904
回答No.3

黒はよく使うのでインクがなくなっているんだと思います。 黒のカートリッジで変えてみてください。

• rinring
回答No.2

黒のインクカートリッジにはまだインクは残ってますか? 残っていて、印刷できない場合、インクカートリッジのクリーニングをしてみてください。 詰まっているのかもしれません。

• sbh
回答No.1

インクが無い、又はノズル詰まりでは?