• 締切済み

何故、黒のみが印刷されない?

私はCANON BJ360というプリンタを所有しています。ある時突然黒のみ(一般的にに文書の文字は黒でしょ?)印刷されなくなりました。当然インクタンクの残量はチェックしましたし、その他の色は普通に印刷されます。テキストなんか印刷するとただプリンタが用紙をスクロール(印刷しているふりはする。)して終わります。エクセルファイルなどは罫線や文字など真っ白のままカラーの部分のみ印刷されます。(印刷プレビューは普通に表示します。)CANONのHPよりドライバも持ってきて再インストールもしましたが、状況は変わりません。何か凄い簡単な事で直るような気がするんですけど、全く分からなくなりました。単にプリンタが壊れただけのか、それとも何かの設定か教えてください。OSはWindows2000です。

みんなの回答

noname#4934
noname#4934
回答No.4

機種は違いますが、同じ経験があります。他の方がおっしゃっているように、ほとんどの場合、インクタンクではなく、BJカートリッジの方に問題があるようです。このカートリッジ(インクタンクとBJヘッド部がセットで市販されているもの) を交換すれば直ると思います。 それでもだめなら、修理でしょう。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

プリンタノズルの目詰まりでしょうね。 プリンタヘッドのクリーニングを実行してください。 10回くらいしつこくやってみてください。ノズルチェックプリントをしてみて、少しでも黒が出てきたら更に10回くらいクリーニングしてみてください。 これでもインクが出ないようなら、プリンタヘッドの交換でしょうね。

noname#90857
noname#90857
回答No.2

インクジェットでしたら、タンクの目詰まりではないでしょうか。 インクをいれる箱みたいなやつを取っ替えると直ると思いますよ。

回答No.1

以前同様のことが有りました。(青だけが印刷されない) インクカートリッジは交換したてでしょうか? この場合、インクカートリッジに付いているビニルをきちんと剥がさないと、 印刷の時色が出ないようです。(CANONサポート電話確認済み) ご確認ください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう