同期の友人の父の葬儀

このQ&Aのポイント
  • 同期の友人Aの父が亡くなり、Aの意向としては「香典はいらない、弔電だけでいい」ということでしたので、全国の同期にその旨、取り急ぎメールで通知しました。
  • 地方の同期の一人から、「葬儀に弔電が間に合わなかったので、香典を送りたいので同期一同で取りまとめてくれないか」とのメールが返ってきました。
  • Aの「香典はいらない」のメッセージは、「香典返しなど手間なことは避けたい」という意味だと思われますが、香典を送りたいほうの意向も大切にしたいのです。
回答を見る
  • 締切済み

同期の友人の父の葬儀

わが社の同期の友人Aの父が亡くなり、Aの意向としては「香典はいらない、弔電だけでいい」ということでしたので、全国の同期にその旨、取り急ぎメールで通知しました。ところが、メールを見そびれた地方の同期の一人から、「葬儀に弔電が間に合わなかったので、香典を送りたいので同期一同で取りまとめてくれないか」とのメールが返ってきました。  僕としてはAの「香典はいらない」のメッセージは、「香典返しなど手間なことは避けたい」という意味だと思っています。(僕も数年前に父を亡くして経験があります)でも香典を送りたいほうの意向も大切にしたいのです・・・

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

>Aの意向としては「香典はいらない、弔電だけでいい」と… これは日本人特有の社交辞令です。普通に常識ある人なら誰も、 「親が死んだので香典持ってきてください。」 などと公言しません。 「家族葬」といって、ごく近親者以外の弔問を一切断る場合もありますが、Aさんも家族葬ですか。 そうではなく普通の葬儀を営まれるのでしたら、若干の香典をお持ちするのが、友人としてのお付き合いのうちでしょう。「同期一同」などの名義で、何万円か包みましょう。 返しの手間を省かせたいというなら、幹事になるあなたがまとめて受け取ってきて、後日配分すればよいでしょう。 今後、他の同期仲間でも、親の不幸に遭うことが出てくるかと思います。そのとき、その方が、 「香典はいらない、弔電だけでいい」 などと言わなかったら、普通に香典は出すでしょう。 仲間によって出したり出さなかったりということがないように、今回もいくらか集めるのがよいかと思います。

topy7014
質問者

お礼

結局一部の同期より粛々と香典を受け取り、Aに渡しました。 一部の同期は、香典を、Aの意向を汲んで、送ってきませんでした。 まあ、人それぞれかなと思います。 お詫び 今回、3人の方に回答を頂きましたが、それぞれ名案でひとり外すわけにいかず、良回答、次点ともなしということにさせていただきます

topy7014
質問者

補足

僕の父が他界した時はAは何にもしなかったです。実はAはそのとき、仕事が多忙でそこまで手が回らなかったんだと思います。ですから仲間によって出したり出さなかったりという状況はもう発生しているのです。だから、今回悩んでいるのです。 実はAの実家は関東の方で、同期も実は関東のほうが多いのです。Aの今の勤め先がたまたま、僕と同じ関西の町、というだけです。だからまとめて受け取ってくる、というわけにもいかず、すなわち香典が送られてきた状況で、Aの実家に手間がかかるのは見えています、このところが大きな悩みなのです。

• dolche
回答No.2

こんにちは。 私も友人の母が亡くなった際に、同様に「香典は要らない」と言われました。 でもなにかしてあげたかったので、色々と落ち着いた時期を見計らって飲み屋で激励会と称して奢りました。 母の思い出を聞いたり、葬儀のときの苦労話を聞いたりしました。彼からは後日「気持ちを切り替えるいい機会になった」とお礼の言葉をもらいました。 香典以外で、気持ちを伝える方法もあると思います。 ちょっと生々しいいい方ですが現金以外で、受け取り易い形でなにか送ってもいいかもしれませんよ。 私の場合、友人の母には友人の元気な姿を送り、友人にも元気を送ることができた点で、香典以外にも方法ってあるんだなあと理解しています。

topy7014
質問者

お礼

いろいろと考えて見ます・・・・ありがとうございます

• rinring
回答No.1

何よりもお父様を亡くされた、ご友人のAさんの気持ちを優先させたほうがいいと思います。 お父様を亡くされて心痛を察すれば、色々大変な時に、手間を取らせたくはないですよね。 質問主様が一番それはお解かりになっているはずなんですから、他の同期の方にその気持ちを伝えてあげたほうがいいと思います。

topy7014
質問者

補足

Aの気持ちも、地方の同期Bの気持ちも大切にするためには、お返しが不要なくらいの小額の香典なんかいいんでしょうか・・・