• 締切済み

脂肪酸合成をしていれる場所、TG合成をしている場所

脂肪酸合成はどんなところで行われていますか? 「細胞質」という答えではなくて、 「肝臓」という感じで、組織の特異性について 質問しています。 脂肪組織などでは行われているのですか? またTG(トリアシルグリセロール)合成についても、どこで行われているのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• suiran2
回答No.1

「答えは葉緑体です。」といったら叱られるでしょうね。基本的には,学問は労を惜しんではいけません。ご自分で調べる事が大切かと… 動物では,肝細胞・脂肪細胞(白色・褐色)・乳腺細胞(乳汁分泌していない時は知りません)あたりではないかと思いますが… トリアシルグリセロールは,小腸粘膜細胞では… ご自分で調べる参考にしてください。

plexus
質問者

お礼

すみません。返事も遅れまして。 調べることは調べてみました。 脂肪酸合成は、肝細胞のほかにも 脂肪細胞がもちろん行うんですね。 TGについては小腸粘膜で、吸収されて分解されたものが 再び戻る反応によりTGが合成され、またそれがカイロミクロンを通した移動によって、 脂肪組織に取り込まれる(しかしこのとき リポタンパクリパーゼによってTGは分解を受けて 脂肪酸だけ入り、グリセロールは解糖系から補充されて脂肪組織でTGが再合成される、という形をとる) のでした。 植物では唯一葉緑体が脂肪酸合成をしているんですね。 植物は不飽和脂肪酸が多いということはその合成のメカニズムも きっと違うのではないかと思ったりしました。 どうもありがとうございます。