• ベストアンサー

親子関係とそれに影響される恋愛関係

よく娘は父親に似た人を好きになるとか、父親と似た人と結婚すると幸せになる(?)とか言いますよね。私自身今まで好きになった人は皆どこかしら父親を思い出させる感じがありました。理想の人を考える時とかも、こんな人(父親の欠点)は嫌、とか思ったりしました。 今付き合っていて、結婚を考えている彼氏は、今まであったどの人よりも父親を思い出させます。かといって、自分がファザコンだとは思いません。父親との関係は普通(判断基準に困りますが)だと思います。ただ年を重ねるごとに、父親の影を追う?(好きになる人がどんどん父親似になってきた)傾向が強くなった気がします。 彼は彼で、父親はいなく、母親はほとんど育児や家事に携わらず、自分ひとりで育ったという感じがあります。そのせいか(?)他の人よりも、誰かを必要とし、必要とされたがる傾向が強いのかな、とも思います。 私は父親の影を追い、かまってくれる人を探し、彼は母親の影を追い、私達は結局お互いに依存しているだけで、幸せになれる関係じゃないのかな、と心配になりました。ただ、私は特に不幸(?)な家庭に育ったわけでもなく、父親にはそれなりにかまってもらった記憶もあるので、私自身がこれほどに父親の影を追うのはなぜだろうと思いました。普通のことなんでしょうか。 説明しきれない部分もたくさんあると思います。補足させていただくので、ご意見、アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何かの本で、女の子は父親の、男の子は母親の核のようなものを受け継ぐっていうのを読んだことがあります。昔から、女の子は父と親に似ると幸せになるなんてことも言われていますので、異性の親とのつながりというのは、人生の中で大切なポイントをにぎっているんでしょうね。 女の子が父親の、男の子が母親の核を受け継ぐとしたら、父親や母親の影を追うって言うのは、自分の中の核のようなものを探しているとも言えるんじゃないでしょうか。それが父親、母親に投影されているだけで。 哲学の重要な命題は「自分とは何か」です。 恋人を通して、自分とは何かっていうことを自然に探し求めているのかもしれません。 父親、母親を追い求めることは、自分自身を探してると言うこともできると思います。 そして、人はどこか自分と似ている人を好きになるといいます。お互い自分を探してる、似たもの同士なのかもしれません。 依存しあうというより、心の絆を深めることで、強くなっていこうと思えないでしょうか? もしかしたら、ぶつかり合うことも多いかもしれません。でもその中から、お互いを知り、自分を知ること、そして進化していくこと、そういう風に思えれば幸せに向かうような気がします。

tomomo_005
質問者

お礼

>昔から、女の子は父と親に似ると幸せになるなんてことも言われていますので そういいますよね。これは何でなんでしょうかね。 >父親、母親を追い求めることは、自分自身を探してると言うこともできると思います。 そうかもしれない!と思いました。お互いの自分探しを助け合っているのかもしれませんね。 ありがとうございました。 なんかすごくほっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「刷り込み」は、ごく幼いころに起こります。 ごく幼い子どもにとって、家庭というものはとても閉鎖的で、生きる世界の全てといってもいいくらいです。 そして、まず最初に、その狭い世界の中で、人間関係を学びます。 父と母の関係。父と娘の関係。母と娘の関係。 そして、極端な話、それが当たり前の人間関係で、この世はこんな感じのところなのだと学習するわけです。 ですから、関係の仕方が父親と似ている人と一緒にいると落ち着くのは、当然と言えば当然かと思います。

tomomo_005
質問者

お礼

>関係の仕方が父親と似ている人と一緒にいると落ち着くのは、当然と言えば当然かと思います。 と言うことは、一見不幸に見えたり、悲しい思い出があったりする幼少時代でも、本人のきづかないところ(?)で幸せであったから、現在も父親に似ている人を探す、母親に似ている人を探す、と言うことでしょうか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108554
noname#108554
回答No.2

いつかのトリビアの泉で以下のような実験をしていました。 母と娘のペアを何組つれてきて、 10択で好みの男性を選択させます。 10択なので仮に両者の選択に関係が無ければ、 10%の確率で一致します。 実験結果は14%程度で一致しました。 これは一致する確率が有意でした。 したがって、母と娘の好みが一致するのは 現実に起きている現象だといえるかもしれません。 ただし、結果には疑問もあります。 実験では10人の男性の顔写真を用いましたが、 平均的な日本人の顔と言えるのかどうかが不明です。 もしも、平均的でない場合、母娘の選択に偏りが生じます。 (実際、かなりの偏りが生じていました。 一人も選択されることの無い男性が存在した。) この辺の考慮がされていないので、 所詮バラエティ番組の結果と捉えるべきかもしれません。

tomomo_005
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白い実験ですね。もっと正確な実験結果が知りたくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けてください。親子関係に苦しんでいます。

    初めまして 私の彼の話です。 35歳で 親が離婚し母親を養っています。 その親子関係で悩んでいます。 母親は息子を雁字搦めします。 ■彼女が家に来ているかガサ入れに来て、  そのまま、自宅と一人暮らしの家(仕事関係上)(-2.5時間くらいの距離)  に月半分くらい居座る。 ■影を見つけると、  →「縁切る!、3階から飛び降りようとする。包丁を持ってくる」   などの状態になるようです。 ■以前結婚話があった人もそれで縁切ろうか真剣に悩んだそうです。 ■私の家は彼の家と2時間以上離れているため  すぐには帰れません。  彼が私の所に来ている時。  私とは切れたことに(私にも被害が及ぼす可能性があるため)  仕事が残業で午前様になっていると連絡した際、  (息子の監視のためにいる息子の家から職場まで徒歩20分)   夜中3時ころ、  「迎えに来たから、一緒に帰ろう」と会社まで来て、   電話をかけてきます(このとき、  彼は私の家におり、職場にはいません。  車がないため、母親は職場にいないことはわかっているはずです。) ■しまいに、電話を取らないでいたら、留守電に  「死んでやる!!」と何度も入り、親戚に夜中なのに母親がヘルプの   電話を入れ、その親戚からもダブルで  「こんなことしていいと思ってるの!覚えておきなさいよ!!」   というような留守電が入ってきます。   一晩で30回ほど電話が入ってました。 ■電話をとっても、同じことばかり言われるので、  いつもはとって「やめてくれ。ほっといてくれ」と話しているんですが、  今回はとらなかったようです。 ■このような脅しが女の影が生まれる度に起こるそうです。 ■まだこの人とは2.3か月の付き合いなんですが、私自身何かが及ぶかもと  怖い思いがあります。 ■しかし、本当に苦しみまくってる姿も見てられない状態です。 ■彼も今まで母親の言いなりになっていたことが大きな理由だと思います。 だからこそ、これから先の人生独身で生きていくわけもないため、 誰かと幸せになるためにも、ここで踏ん張って、頑張ってほしいという気持ちで いっぱいです。 ■病院・カウンセリングなどいろいろ情報を彼はあまり知らず、私が調べれる 範囲でアドバイス。紹介できればと考えています。 少し深刻ですが、皆様アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 親子関係 うまくいってる?いってない?

    今の小学生に父親とうまくいっているか聞くと8割がYESというそうですが、昔はそれほど多くなかったと思います。 今、主に30歳代以上の方で、父親(母親)とうまくいっていない、尊敬できないという方、その理由(どこが原因なのか)、逆に尊敬できるという方は、どこを尊敬しているのか、対比してみたいのでよろしくお願いします。 うちの場合、熟年離婚した父親の欠点ばかり目に付いてしまい、他の方の例を見れば何か気づくこともあるかと思い、何かあったらよろしくお願いします。

  • 父親との関係と、恋愛・・・

    父親は離婚暦(こっそり知った事です)ありで、かなりの曲者です。 幼少のころから、夜中に母親と離婚話で揉めてたり、けんかがちだったり、携帯メールで母親に離婚の話をしていたり。 知りたくないことも知ってしまい、色々つらい思いでした。 それゆえか、今父親と一緒に住んでいますが、ほとんど会話しません。 父親に心を開けないし、一緒にいても心地が悪いです。 私から話しかけることはないし、父親から話しかければ離す程度です。 心のどこかで父親に対して凄く怒っているのに、面と向かってぶつかっていけない、本音をいえない、けど見捨てられるのが怖い、という感じです。 異性との関係も似たようなものです。 本当に自分が好きな人とは緊張して上手く話せませんし、自分から話しかけれません。避けてしまいます。 まるで父親に接する自分のようです。 けれど、凄い好きな人以外とは普通に話せます。 なので、今まで数えるほどしかお付き合いした経験はありませんが、本当に好きな人というより、一緒にいて落ち着く人でした。 心地はいいけど、やはり心のどこかに満たされない思いがありました。 今の父親との関係も改善したいし、異性とも普通に接したいです。 色々自分で本などを読んだりはしていますが、何も変わりません。 もうしんどいです。 アドバイス頂けると幸いです、よろしくお願いいたします。

  • 親子関係

    21歳女性です。 母親との関係についてです。 私は母親のことが好きではありません。 いつも文句か人の悪口ばかり、笑うのはテレビを見ているときか妹と話すときくらいです。専業主婦で、家を出るのは近所のスーパーくらい。仕事をしないのは、対人関係が苦手だから。私だって働けるなら働きたいけど人とうまく接することができないんだから仕方ないじゃないとよく怒られます。その原因を作ったのは私で、以前に対人関係を築こうとする努力もせず、家では悪口ばかり、父親の給料が低いことへの文句ばかり言う母親に苛々してしまい、家にいるだけなのにと言ってしまったからです。私だって専業主婦が楽だなんて思っていないけれど、どうしても働きながら主婦をしている方の方が大変だろうと思ってしまいます。これが母親を馬鹿にしていることになるのでしょうか?母はいつも、私を馬鹿にしてるんでしょうと怒ります。夕飯の時間に連絡もなく遅れて帰ると、(2時間くらいでもちろん家で食べるつもりでした)待ってたのに。私を馬鹿にしてるからそんなこと平気でできるんでしょ。と怒ります。門限も出来て、誰とどこに行くかも言わないから心配するのは当然でしょう。と言います。 この母親を過干渉と考える私がおかしいですか?私自身、自分をおかしいとは思っていませんが一般的にどうなんでしょう? 小さな頃からずっと過保護のような感じで息苦しさを感じていました。でも、私にもたくさん原因はあります。私はきっと母親を傷つけたこともたくさんあるし、母に嘘をついたこともあります。母の日や誕生日にも贈り物をしません。以前、花束をあげても花束なんてもらっても‥と言われたり、化粧品をあげても、どうせ友達が買ったからでしょ?と言われます。それ以来どうでもよくなりました。卒業式にも来なくていいと言ったこともあります。 あんたは間違っている、おかしいと言われます。 今の私は、とにかく干渉しないでほしいという思いでいっぱいです。 食事をつくってもらったりしているくせに都合が良すぎるって思う自分もいるけれど、もうつらくて仕方ありません

  • 親子関係について

    こんにちは。 タイトル通り親子関係、特に母親との関係について悩んでいます。 私は31歳女性です。 昔から母親のことが好きではありません。 というのも数々の暴力、そして言葉の暴力の積み重ねで母親との関係はうまくいってません。 母親自身は自分のしてきたことが原因など一切気付いていないようですが、最近私に「あんたは何か私にもっている、何かある」というようなことを言ってきます。 私はいつか正面からぶつかる時がくるのかなとここ10年ぐらい思いながら生活してきました。今までもそういう「時」が訪れたことがあったのですが(私の結婚が決まった時)何もなく、本音を言うことなく過ぎてしまいました。 しかし、今またその時がきたのかなと感じています。 というのも先月私が出産をし、こどもができました。里帰りをしましたが、案の定疲れ果て早々に自宅に帰ってきました。 その他こどもができたことにまつわり、衝突することがあり、自分の中で30年間の恨み?ではないですが、ぶつかる時がきたのかなと思っています。 妊娠した時からうすうすこうなるのではと思っていましたが、やはりという感じです。 私自身このまま、だましだましで親子関係を続けていくのはしんどいですし、何より生まれてきたこどものために良くないと思っています。もちろん自分の人生のためにも。 なのでそろそろ全てをぶちまけようかと思っていますが、いざとなると勇気がもてません。何より30年間のことなので、整理して話すのもかなりの作業です(こつこつノートに書き留めていっていますが) 私は母親とぶつかるべきですか? またはそういう経験をされた方いらっしゃいますか? うまく質問できませんが、なんと言ったらいいのか難しいですが。 よろしくお願いします。 ちなみに母親は心の病(うつなのか詳しい病名はわかりません)であると周囲の者は考えています。本人は気付いていませんのでもちろん病院にかかったことはないです。 今回いろいろ衝突したことをきっかけに、私の姉が母に病院に行くように勧めています。

  • 親子関係について悩んでいます

    私の親子関係について悩んでいます。 家族構成は、父 母  私 妹 弟 妹の子供です 実家は、自営業で小さな会社(運送業)です 父親が社長で、私・弟が役員です (よくあるパターンです) そこで、悩みなのです。 最近、偶然に知ってしまったのですが、弟との給料の格差なのです 私の給料は、従業員と同じ給料の中身です 私は、弟も同じ内容だと信じきっていましたが、 弟の給料は、私の2倍もらっているのです。 私は、独身で、弟には家庭があります(4人家族)です。 仕事内容にしても、私は従業員と同じ仕事と、それ以上に事務的な仕事もしてます 弟は、私と従業員の方が配達に出かけた後、事務所でテレビを見たり 寝たりしています(ほとんど仕事をしてないに等しいです) なのに、父親は、弟が仕事をして、私が仕事をしていないと世間でいいふらしてます (最低な父親です) それと、私は自動車・携帯電話は、個人で保有しています。 弟は、自動車は会社名義(税金も会社が負担・車検費用も) 以上は、会社での出来事です 家庭では、母親に給料を渡すのを年々へらしています 今は、1が月に20万円を母親に渡す程度です。 父親の給料は、手取りで50万円で、30万円はお小遣いだと思います それに、年金が入ってきますが、家庭には入れません 母親は、朝の早くからパートに出て生活費を補ってます 私も、影で母親を金銭面で助けています。 それと、家庭の事情で、妹とその子供と同居しています 妹の子供にお金がかかるのは仕方ないことです でも、父親は妹の子供に最初は、習い事をさせるために 月に1万円給料とは、別に母親に渡していますが、 昨日、妹の子供のことを 輩(やから)と言って、 お金を投げるように渡しました 妹には、言っていません(言えませんよね) なんせ、妹の子供には冷酷です それに比べて、弟は給料は2倍なのに 毎月父親からお小遣いをもらっているみたいです それと、どこか遊びに行くときはお金をもらっています 父親は、私・母・妹・(子共)にこのような馬鹿みたいな態度をとっています 私は、父親の面倒を見るつもりはありません 一体、どうしたらいいのでしょうか?

  • 親子関係で悩んでます

     私の夫とその両親のことで悩んでいます。  夫の父親は、夫がまだお腹に居る頃に浮気をし、その10年後、夫の産みの母親と別れ今の母親に代わりました。夫も大人になり、私と結婚したわけですが、両親は夫に対し親とは思えない言動を言ってきます。  例えば、「(飼ってる)犬の方があんたなんかよりよっぽど可愛い。」とか「自分が産んだ子でも無いのに、可愛いわけがない。」とか「(同居はしてないですが)家のローンはあんたが払え」とか。もちろん私も言われます。なかなか子どもが出来ない時、「病気なんじゃないの?」とか「○○さん家には○人も孫が居るのに、うちにはまだ1人も出来ん。」とか。かと言って子どもが出来たことを報告しても、1度も「おめでとう」は無いです。逆に「ふ~ん」といった感じです。挙句の果てに、「孫よりも犬の方が可愛い」と…。  そんなことを数え切れないほど言われ、ほとほと疲れました。    私には、義父母のことが理解できません。はっきり言って信用もしていません。  そんな親ですから夫とは話せば喧嘩になるし、もうこりごり…といった感じです。  私の両親は「あんたは気にせず、○○くん(夫)に任せて、元気な赤ちゃんを産むことだけ考えんさい。親子の縁は、どんな親でも切れないんだから、話して分かってもらえないのならどうしようも無い。」と言いますが、考えたくなくても考えてしまいます。腹が立って仕方がないのです。  親は子を投げ捨てることが許されても、子どもが親を粗末にすることは許されないのでしょうか…?こんな関係で、「親を大切にする」という気持ちは生まれるのでしょうか?少なくとも私には、義父母を大切にしようという気持ちが無くなったのですが、それは最低な人間でしょうか??    

  • 恋愛依存と親子関係

    私の母親はパチンコが大好きで、私はあまり安定して接してもらえず育ちました。そして高校生の時は彼氏が病気で面倒を見たくて、一緒にいたくて学校を中退してしまいました。その後私は彼と色々あって別れ、勉強をやり直し、資格を取って、学校も編入して、今はバリバリ働いています。自立し、旅行や楽しいこともいっぱいしてるのですが、恋愛は依存しては、ふられたり、私もすぐ醒めたり、結婚まで至れません。自分で言うのもなんですが、私は社交的で容姿もまずまずなので、出会いやチャンスには恵まれています。けれど、恋愛関係はすぐできるものの、安定した関係は難しいのです。これは私の生い立ちや母親に関係があるような、例えばアダルトチルドレンとかいいますよね?けれども、ならばどうしたらそうならないで、健全になれるかいまいちわかりません。アダルトチルドレンの本を読むと精神的に疲れるし。この手の内容で正しい知識があって、分析できる方いたら、お答えお願いします。

  • 親子関係

    私の家族は仮面家族のようなものです。 父は借金や女性関係で母親を泣かせていました。 私が小さい頃離婚も考えたようですが、私たち(姉がいます)の為に離婚はやめ、今まで頑張って育ててくれました。 しかし、父との不仲はいまだあり母は父に対して何も言いません。それが母にとっては一番良い対応だと思ったようです。(半分あきらめ) そのかわり私に愚痴や父への不満を言ってきます。 母はとてもさびしがり屋で弱い人間だと思います。 なので私にも何も言ってきません。 父と不仲なので私に捨てられたらどうしようっと思いからなのか、私に対しても機嫌を伺うように接してきます。 母に依存されているような気がして、母の思いがとても重く感じています。 今までつらい体験をしても私たちを育ててきてくれたのは母です。それを重々判っていますし、とても感謝しています。 母には幸せになってもらいたいと思っていますし、つらい思いはさせたくないと思っています。 だけど、私はもう、うんざりで、悲しくなります。 何も言わない母が嫌で私は母に対して意見を言おうとしていますが、それでも母は私にも何も言いません。 なので私も母に何も言えなくなってしまいました。 言っても何の答えもないからです。 黙ってしまって誤魔化して結局時間が経って、何もなかったかのようになってしまいます。 そんな母親とどう接していけばいいのでしょうか? つらいです。 (姉は結婚をして県外に住んでいます)

  • 恋愛できるのか

    はじめまして。31歳、独身女性です。彼氏いない歴=年齢です。あ、なんかいつもの質問だな、つまんねぇって読むのをやめないですくださいね、ちょっと長いのですが、おつきあいください。そして意見をいただけると幸いです。 先に質問内容を書かせていただくと、 ・父親が不倫をしていた、と知っている娘は幸せな恋愛、また結婚相手と幸せに一緒に生きていけるのでしょうか? 最近、片思いから失恋しまして(デートするまでもなく、相手に彼女がいたので、片思いで終了しました。チーン)、それでも、「あぁ、私はだれかを好きになれる感情があったのか」と思ったところですが、 週末に恋愛本を読みまして、大げさですが悟りにいたったのです…。 その本には「父親との関係が良くない娘はモテても、 恋愛がうまくいかない」のようなことが書いてありました。個人的に「あぁ、そうか」と腑に落ちる感覚を味わいました。 (モテているのかは謎ですが、ありがたいことに容姿に恵まれているらしく、またある男性は私にアピールしているそうですby同僚) 物心ついたときから、父親不在で(激務と単身赴任をしていました。)、また、父は不倫をしていました。そのことで苦しんだ母親を精神的に支えてきましたし、そのことがあって、10代の早いうちから性病に関するレクチャーを母親から受けました。ちなみに両親は離婚していません。 父親不在すぎて、父親にかまってもらえなかったから寂しいとか思ってませんし、 父親には私に関わってほしくないと思っています。 なにもなかった平和な父子関係・母子関係ってどんなもんなのでしょうか? ネットで調べた心理学系記事によると、父親が厳しいと娘は性的に奔放になるようなことが書いてありましたが、そこまで父親や母親が厳しかったとは思いませんし、また性病レクチャーのおかげで、性に奔放になりたいとも思いません。ビッチに変身できません…。 よく若い女性はモテる時期になにしてたの?!という投稿も見ますが、私の場合、 かなり前は男になりたかった、と思ってましたし、(これは克服した、というか自分の中でケリをつけました)前までは、自分はノンセク・Aセクじゃないか、ビアンなんじゃないか、バイセクなんじゃないかと 悶々としていました。 自分は無意識のうちに、男性にかかわるとロクなことが無いと思っているような気がします。 自分の無意識層に気がついてしまって、今、達観してしまって、これを乗り越えるための方法が思い浮かばず、少し悲しいのですが、・・・だけど、心のどこかではそう思っているけれど、普通に恋愛したいし、普通の女子たちのように恋愛してきゃっきゃしたい。そしてわかりあえる人がほしい、落ち着きたいとも思っています。 内容が重いため、これを相談する人が現実にいない状態です。 私と似たような状況だったけれど、今は幸せに恋愛してる方などにどのように乗り越えたかを聞きたいと思っています。また、肉食女子からの意見もお待ちしておりますし、年が近い男性にもどう思うかきいてみたいところです。 よろしくお願いいたします。