• ベストアンサー

「仕様説明書」(50ページ以上)のような資料作成に適したお勧めソフトは?

ある仕様説明書を作成しようと思っています。 現在、excelでbaseとなる資料がありますが、内容的に図をかなり含みます。 それらをもっと参照し易くしたいと思っています。 例えば、目次や語句にリンクを貼って参照したり、参照先から参照元へ戻れたりなどです。勿論、更新することがあるので変更しやすという点も大切です。 この様なことがexcelだけで出来るのか、若しくは他のソフトと連携すれば出来るのか(可能であるのか)、およびその方法など 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.4

#2です。 補足の回答です。 >Word ですか。Excelより相当重いと聞いていましたので今まで自分で作ったことがありませんでした。 ぜひ使ってみてください。結構便利ですよ。 メモ帳に比べれば重いですが、それだけ機能を持っているという事です。パソコンのディスク容量が数10GBが当たり前になった現在では、文書が綺麗に作成できるのと引き換えでやむをえませんですね。 >「Wordで画像やExcelの表やグラフの取り込み、数式表現の書き込みや文書内リンクが実現でき」についてですが・・・ 1)Wordに取り込んだ後、元のExcelの表、グラフ、貼り付けてある画像などExcelのその各要素を修正すると Word の方も自動的に修正がかかるのでしょうか? 画像はWordの文書中に貼り込まれてしまいますので元の画像とは関連がなくなります。 したがってWordに取り込み後は、エクセルの元のファイルとは関係がなくなり修正はかかりません。(ワード自体の中では貼り付けた画像の修正はできます。) Excelファイルを変更したら勝手にワードの内容まで変わるとしたら、うかつに以前のExcelを加工して別のファイルに加工しなおしたら大変なことになります。そんなことにはならないようにできています。 2)最低Excel(資料)とWordが必要で且つPDFにするならば"Adobe Acrobat"が必要とのことですね。"Adobe Acrobat"は有料ですか。できれば無料でPDF化するソフトは無いものでしょうか? ありますが使い勝手が非常に悪かったり、利用上の制約が多いため使っていません。矢張り互換性やバグが出ても直してもらえる保証もありません。あまりお勧めできません。 Adobe Acrobatより安い有料PDF化ソフトも幾つか市販されています。もちろん使い勝手が落ちることは仕方が無いでしょう。PDFファイルの差し替え、挿入、ページの入れ替え、その他の機能などが使えなかったりします。 以下googleで検索したPDFファイル作成ソフトです。 無料のソフト、有料のソフト色々あります。 無料のものは多少機能が劣ります。 無料ソフトや有料ソフトの試用版などを使ってみて、質問者さんの予算と使い勝手(使いたい機能と使いやすさ)で使うソフトを決めてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=PDF%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&l
magohati
質問者

お礼

WORDに挑戦してみます。また、PDF化のイメージがつかめた様な気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

使用目的に合ったソフトを使うことが一番です。 マニュアル類を作成するのであれば、やはりワードプロセッサ(Word、一太郎など)でしょう。Excelは元々は表計算用のソフトですから、マニュアルなど見た目を気にする必要が有るドキュメントを作るには向いていません。(最近のExcelは機能が豊富で図も書けますが、ドキュメントとしては1,2ページを作るのが限界でしょう) #2の方が言うように、WordであればExcelのデータをOLEで取り込むことができます。元のExcelデータをを変更すればWordで見た時に最新の情報に変わります。 PDFへの変換ソフトは、本家のAcrobat(機能は豊富、でも結構高価)以外にもいくつか発売されていますがソースネクストの「いきなりPDF」(http://www.sourcenext.com/products/pdf)なんか安いですよ。 フリーソフトを探すのであれば、窓の杜(http://www.forest.impress.co.jp/)で見つかると思います。

magohati
質問者

補足

「WordであればExcelのデータをOLEで取り込むことができます。元のExcelデータをを変更すればWordで見た時に最新の情報に変わります。」 についてですが、Excelの表、グラフ、オートシェイプ(図形や吹き出しなど)および文章が対象でしょうか? また、この場合は、ExcelデータとWordデータをセットで保管しておくわけですね。あと、OEL?の操作とはどのようなことをするのでしょうか? 宜しくお願いします。

• oyaoya65
回答No.2

Word で最終原稿を作成し、更新をするためのマスター原稿とし、仕様説明書の完成版を「Adobe Acrobat」等で、PDFファイルに変換して完成版・印刷版・Webオンラインマニュアルとすればよいでしょう。つまり更新はMicrosoft Wordで保存及び更新し、完成版はAdobe AcrobatなどでPDFファイルの印刷版・Web閲覧オンライン版とするのがいいと思います。 つまり、WordとAdobe Acrobatと連携させて使うということですね。もちろん、仕様書内でハイパーリンクを張って、リンクが張れますしブラウザでも開けるオンライン説明書、カメラレディの印刷版仕様説明書、図もふんだんに説明書中に取り込めます。何よりも通常の活字印刷程度の仕上がり品質の素晴らしい仕様説明書となります。仕上がりオンライン文書はCD-Rにも焼けますし、世界中に普及しているブラウザーとAcrobat Readerで、世界中何処でも同じ綺麗さの印刷または閲覧品質で扱え配布できるという特長があります。 Wordで画像やExcelの表やグラフの取り込み、数式表現の書き込みや文書内リンクが実現でき、ソックリPDFファイル化してWordで作成した文書がそのまま変更できないように固定して配布できるわけです(印刷文書形式、電子文書形式、ブラウザ対応文書形式)。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/main.html
magohati
質問者

補足

そうですか Word ですか。Excelより相当重いと聞いていましたので今まで自分で作ったことがありませんでした。 「Wordで画像やExcelの表やグラフの取り込み、数式表現の書き込みや文書内リンクが実現でき」についてですが・・・ 1)Wordに取り込んだ後、元のExcelの表、グラフ、貼り付けてある画像などExcelのその各要素を修正すると Word の方も自動的に修正がかかるのでしょうか? 2)最低Excel(資料)とWordが必要で且つPDFにするならば"Adobe Acrobat"が必要とのことですね。"Adobe Acrobat"は有料ですか。できれば無料でPDF化するソフトは無いものでしょうか? 上記2つとも虫がよすぎますか?すみませんがお願いします。

• NNori
回答No.1

「使用説明書」でいいですか? 私ならばWordにExcelで作った絵を貼ります。Wordで作れば、リンクも張れますしHTML形式出力することもできますしね。