• 締切済み

企画書作成に適したソフト

PowerPoint と Adobe の高級な製品以外で探しているのですが、欲しい機能として、 ヘッダ、フッタはページと別に編集して、テンプレートとして保存できる。テンプレートを編集すれば全ページに変更が適用される。ページ番号は自動で振ってくれる。 贅沢言うと目次自動作成機能もあれば。 チャートエディタがあって、組織図等のツリーを楽に編集できる。 クリップアートをオブジェクトみたいな感じで登録でき、ページにポンポンと配置するだけで使える。 もちろんオブジェクトを編集すれば全てに変更が適用。 オブジェクトは重ね合わせも自由自在。 表やグラフが挿入できる。 独自の描画機能がなくても、Excelがそのまま貼り付けられるとかでもいい。 クリップアートの作成はillustratorぽく。組織図はPowerPointのもののような操作性(接続線の出方が気に入らないのですが)。PowerPointでしかチャートエディタを使ったことないだけですが。 10,000から20,000程度で。 よいソフト無いでしょうか?

みんなの回答

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

やはり機能的な面とビジュアル的にこるならInDesignですかね。しかし他のソフトで作成したデータをはりつける作業が必要になると思います。 PowerPointが定番だけに似つつ違うものというとOpenOffice(starsuite)ぐらしかなさそうです。 チャートやグラフを綺麗に作るというのはビジネス系のソフトは苦手なようです。Excelでも画像の透過処理ができるのはMacOSX版だけではないのでしょうか? ■MacOSX版Excel http://www.microsoft.com/japan/mac/officex/excel/default.asp?navindex=s3 ■starsuite7 http://www.sourcenext.com/products/starsuite7/ ■OpenOffice http://ja.openoffice.org/ MacromediaのFlashを使う方法も考えられますがプレゼンテーションにはいいもののもともと印刷には向いていないのと、表やグラフを挿入という機能がないですね。

longname
質問者

お礼

illustratorとかには慣れているので、理想はAdobe製品です。PowerPointにも何度かチャレンジしていますが、なかなか。 以前も同じような質問なげて、inDesignを薦められたので、ピッタリなのでしょうが、価格がちょっと高いです。 一人で雑誌作れそうな勢いなので、PagemakerかAcrobat程度よさそうなのですが、それでも50,000はします。 inDesign欲しいですけど。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

こんなのどうでしょうか。     ↓

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/2114/pc_word_home.htm
longname
質問者

お礼

ええ、確かにWordもExcelもPowerPointも機能を使いこなせてはいません。自分に合ったソフト探しというのは難しいもんです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう