• ベストアンサー

「おとこまえ」と対になる言葉

女性への誉め言葉として、「おとこまえ」に対応する言葉って、何があるでしょうか。 態度や行動が潔くかっこいい、親分肌である、姿勢がぴんとしている、そんな女性を形容するにぴったりの言葉がうまくみつからなくて、私の周辺では「おとこまえ」をそのまま誉め言葉として使ってるひとが多いです。それでもいいんでしょうかね。何か他に、うまく表現する言葉はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 13co
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

「アネゴ肌」とかはどうですか?

greenstick
質問者

お礼

私のイメージでは「アネゴ」といえば和田アキ子…おお、なるほど!

その他の回答 (13)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.14

■「おとこまえ=おとこぶり」に対しては、そのまま「おんなぶり」という言葉があります。  【女振り】 女としての風采。女の容貌。きりょう。                (広辞苑より。以下同じ) ■主に容姿や優しさをほめるなら  【美人】 顔・姿の美しい女。美女。佳人。麗人。  【美女】 容姿のうつくしい女。  【佳人】 美人。  【麗人】 みめうるわしい女の人。美人。  【別嬪】 とりわけ美しい女。美人。「  【器量好し】顔だちのよいこと。また、その人。美人。  【貞女】 みさおの堅い女性。貞節を守る女。節婦。  【優女】 しとやかで美しい女。みやび女。やさめ。  【手弱女】たおやかな女。しなやかな女。たわやめ。 ■才能や気性をほめるなら。  【才女】 才知のすぐれた女。才媛。  【才媛】 学問・才能のすぐれた女性。才女。  【賢女】 かしこい女。けんじょ。  【女傑】 女子で傑出した者。男まさりの女。女丈夫。  【女丈夫】気が強くてしっかりしている女。女傑。  【烈女】 節操堅固で気性のはげしい女。烈婦。  【烈婦】 節操が固く気性のはげしい女。烈女。 ■こんな方言がぴったりかも。  土佐の【はちきん】  http://www.pref.kochi.jp/~bunka/bunka/network/chirashi03.htm

greenstick
質問者

お礼

うわうわ、たくさんありがとうございます。 そうそう、そうでした。「女傑」があるのを忘れてましたよ。 【はちきん】は笑わせていただきました。ぴったりですねえ。(^o^)

greenstick
質問者

補足

みなさんいろいろな言葉をありがとうございました。 ポイントは個人的になるほど、と思ったお二人につけさせていただきます。

noname#60780
noname#60780
回答No.13

12です。 「じょじょうふ」でした。今までずっと読み違いして使ってきてた・・・ 恥ずかし~!!カッコ悪!!

greenstick
質問者

お礼

どんまい! またお願いします。

noname#60780
noname#60780
回答No.12

あ~あ!女丈夫(おんなじょうぶ)のことですね! 男前は男の外見がいいことじゃないですかw ・・・でも、もう女丈夫なんて使う人あんまりいない気もするな~。好きな日本語なんだけど。

greenstick
質問者

お礼

「女丈夫」は「大丈夫」と対になる言葉ってことですよね。 「大丈夫」も本来の意味が使われなくなって久しいですしね。

回答No.11

特に女性に限った表現ではないですが、これはどうでしょう。 「ちゃきちゃき(娘・女)」 典型的な使い方は、「チャキチャキの江戸っ子」という言い方で、どちらかと いえば男性向けのイメージですが、一方で「チャキチャキ娘」ともいいますしね。 ちなみに「ちゃきちゃき」という意味は、 (1)正統であること。生粋(きつすい)。まざりけなし。 (2)仲間うちで羽振りのよい者。また有望なもの。きけ者。 ということなので、質問者さんの趣旨には叶っていそうかな、と思いました。

greenstick
質問者

お礼

本来の言葉の意味には、対象の年齢なんて含まれないんでしょうが、個人的には若い(未婚の)お嬢さんのイメージがありますこの言葉。 若い人に対しては使えそうですね。 でも、既婚の、社会的地位もある、目上の女性だったりしたら、ちょいと使うのをはばかっちゃいますね。個人的イメージですが(^^;;

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.10

「イナセな女」というのはどうでしょう。

greenstick
質問者

お礼

江戸っ子ですね。いい感じです。普段の会話の中でも使いやすそうです。

回答No.9

わたしは、すぐ「別嬪(べっぴん)」と言う言葉が浮かびましたが・・・。 ちょっとちがうかな?

greenstick
質問者

お礼

おお、「別嬪」ですか。語られる女性と、語るこっち側と、双方の勢いのよさを表す単語って感じですね。いや、イメージとして。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.8

これっていうのがないですね。すみません。 顔佳人(かほよびと) 「顔佳人帰るをみれば夫婦なり」川柳 「女君は國のとなりまでも聞え給ふ美人(かほよびと)なるが」雨月物語 対語ですが、顔しか言わないのもいかがなものか、ですね 女丈夫(じょじょうふ) 「おんなじょうふ」と読みたくなりますが、「女情夫」ととられかねません^^; 女振り(おんなぶり) 前出でした 女付き(おんなつき)⇔男付き 知られていないので、使いづらいですね 生き菩薩 女の人にはこの感覚わからないだろうな…<独り言

greenstick
質問者

お礼

「かほよびと」は初めて知りました。そんな言葉あるんですね~ 「女丈夫」は、イメージはわかるんですが、日常会話にだすと、そこで聞きかえされちゃう、というのが難点ですよね。 「おんなつき」は・・・なんか別の意味にとられそうです(^^;; 「生き菩薩」えと、当方女性ですが。う~ん、広大なキャパシティがあるとか? 男性からみると、もうちょっと積極的な感じなんでしょうかね、この言葉。

  • lexanblue
  • ベストアンサー率27% (26/94)
回答No.7

「あねご」「おじょう」

greenstick
質問者

お礼

「あねご」人気ですねえ。 個人的には「おじょう」より「あねご」の方がイメージに合いそうです。

回答No.6

単純に「美人」じゃないですか?

greenstick
質問者

お礼

そうなんです。美人なんです。でも単に「美人」だと範囲が広すぎて、どんな美人なのか伝わらないんです。

回答No.5

思いつくのは「あねご肌」です 「ハンサム」は女性にも使いますけど、どうでしょう。 Handsome=(女性が)りりしい・気前のいい

greenstick
質問者

お礼

ありがとうございます。英語のHandsomeは確かにそうですよね。でも日本語の「ハンサム」は男性の容姿に使うのが一般的なので、日常会話にまぜると誤解されそうで、使うタイミングが難しいです。(^^)

関連するQ&A

  • 口だけの男、言葉足らずな男

    行動や態度には出さないが 好きだとか言葉で感情を表す男 言葉はないが よく会いに来たり行動で気持ちを表す男 あなたならどっちがいい??

  • 男には「イケメン」とありますが。

    女には男で言う「イケメン」に相当する言葉はあるのでしょうか? 可愛い、綺麗、美しい、美人、美少女…。 女性の容姿を形容する言葉はいくつもありますが、「男性の美=イケメン」みたいなハッキリした表現がありません。 男性の「イケメン」に相当する言葉は、女性だと何がありますか?

  • 「不器用な男」って…

    「自分…不器用な男ですから」なんて言葉ありますよね。 無骨で無口なイメージがある言葉で、恥ずかしながら、ちょっと格好つけたい時に、 俺、不器用な男だからさ、なんて言ってしまうときがあるんですが、 自分で言うときって、少し大人に見せたいときなんかにわざと言ってしまったりしないでしょうか。自分だけですかね? でも、他人から言われてるのってどうですか? 例えば、自分のいないところで、あいつは不器用な男だけどいい奴だ、 とか言われてるのってどうなんでしょうか。いい奴だと付けば、褒め言葉 にも聞こえますが、自分の知らない所で言われている不器用な男って… なんだか、少し馬鹿にされている気もするんですが…

  • 名前の前にどんな言葉を付けて呼べば良いでしょうか?

    ◎アメリカ人の女性と知り合いになりました。相手を喜ばせたく思っています。 ファーストネームの前に何か形容詞などを付けて呼びたく思っています。どんな言葉を付けたら相手は喜ぶでしょうか??

  • 「けなげ」という言葉

    「不平不満は言わないで淡々と生きている。抱き締めたいほどいじらしい頑張り屋さん。」な人を一言で「けなげ」と言うと思い込んでいましたが、辞書を読むとどうも違うみたいです。 僕は健気という言葉を正しく理解できていませんか? 上記の意味を表現したくて、僕は褒めるつもりで「けなげやなぁ~」とよく彼女(ガールフレンド)に対して言ってしまうので気をつけたいと思います。 健気とは、殊勝、(それは強い?)勇ましく気丈。健康。 「けなげ」は女性に向っては言うべきではない言葉でしょうか?びみょうです。知り合いに聞いてみたところ「褒め言葉」として使って問題ない、正解。と言っていましたが、僕がフランスの出身なので彼女は大目に見てくれているような気がします。 「けなげ」をどういう意味で使いますか?(どんな思いを表現するのに使うのが正しいですか?)

  • 男性に質問です。「かっこいい」という誉め言葉(男として中身も含めてかっ

    男性に質問です。「かっこいい」という誉め言葉(男として中身も含めてかっこいい)は 好意を持っている女性から言われたら、かなり嬉しいものですか? 何とも思ってない人から言われるのとどれくらいテンションが変わりますか?

  • カッコいい男は敬遠される??

    こんにちは。 当方、20代前半男 私の友人にカッコいい人がいるんですが。 年齢は私と同じぐらいです。 どれぐらいカッコいいかというと、表現がむずかしいのですが、 肌がきれいで整った女顔、ジャニーズにいそうな感じです。 同姓の私でも見惚れてしまうほどです。 なので、きれいな彼女いるんだろなと聞いてみたところ、 『いない』と返されました。 さらによく聞くと、今だけでなく彼女ができたことがないそうなんです。 信じられません。 女性の方からみるとこういった二枚目男性は逆に近寄りがたいのでしょうか。 もしくは嫌いだという方はいますか? その理由もおねがいいたします。

  • カチンとくる言葉

    ちょっとしたことで「こわいー」とか「やだー」という女性をたまに見かけますが 今日同僚に冗談で「それはだめだよー」と笑いながら突っ込んだら、 たくさん人がいる前で「○○ちゃん、こわいー」と言われてカチンときました。 確かに私はハキハキ物を言うし、女同士でつるむのも好きではないので 一人でさっさと行動したりすることが多く、「優しい」と形容されることはあまり無いですが、 陰で人の悪口を言ったり責めたりすることはしないようにしています。 そうやって冗談でも人の事をすぐに「こわい」と言ったり、悪口ばかり言っている彼女の方が よほどこわい気がしました。 先日まで流産しかかっていた彼女を励まし続けてきた自分がバカらしくなってしまいました。。 と、愚痴になりましたが、女性で同性から言われるとカチンとくる言葉はありますか?

  • 別れ、言葉か態度か

    普段から愛情表現を全くしない、連絡もマメではない、 恋愛の優先順位が低いなどの 所謂行動で示すという男性の場合、 男性側から別れを意識し出した時は、言葉で別れを告げるのでしょうか。 それともやはり態度で察してという感じに持っていかれるのでしょうか。 女性側からすると終始分かりにくいのですが、 自分もこういうタイプだという男性、 このような男性と付き合っていたという女性の皆様教えて下さい。

  • 言葉で表現できないほどさんざんなめに会わされた男の嫁に

    言葉で表現できないほどさんざんなめに会わされた男の嫁に 手紙送りました。嫁は関係ないかもしれませんが、結婚したことを知らされずに尽くしていた私はどうしても男に謝ってほしくて何度もお願いしたのですが、全く変わらなかったので嫁に手紙を書いたのです。既婚の女性もしくは既婚の男性の方、受け取った嫁の気持ち、男の気持ちを想像して回答をお願いします。