• 締切済み

モーターの修理について

中古にて購入した機械のモーターが調子が悪くて困っています。200V出力2.2KWのモーターでスイッチをオンにした直後、負荷メーターが60Aを超えブレーカーが落ちてしまいました。こういった修理に詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

恐らくモーターコイルが焼損していると思われますが次のことを確認して下さい。 モーターの臭いをかいで焦げ臭いようであれば、モーターコイルが焼損しています、ただし全閉型モーター(モーター側面に穴が無い)タイプでしたら分解しないと臭いはしないかもしれません。 モーターのシャフトが負荷をつないでいない状態で軽くクルクル回るか。 回らない場合、ベアリングが固着している可能性があります。 回るが、シャフトが上下にガタガタ動く場合は致命傷であると思います、モーターの交換が必要です。 機械のメーカーに連絡すれば、メーカーで修理できると思いますし、出来なければ業者を紹介してもらえると思います。 モーターが焼損が考えられますが、以下の原因が考えられます。 (1)中古で購入した時点でなんらかの原因で焼損していた。 (2)電源状態が悪く焼損した  -1 電圧が低すぎる又は高すぎる。  -2 電源3相の内1相が欠相した (3)モーターの先に繋がっている負荷がロックしている為過負荷となり焼損した (4)ベアリングが悪くなってモーター内部の隙間が無くなり接触し焼損した。 最初からブレーカーを入れた瞬間ブレーカーが落ちていたのなら(1)と思いますが。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

モーターのベアリングの不良か、内部コイルのショートでは無いでしょうか? モーターは手でスムーズ回りますか? 回れば内部コイルの不良の可能性が高いですが、手でスムーズに回らなければベアリングの不良となりますね。 とりあえず、お近くの電装屋さんに相談して見てはどうですか? 電装屋さんはタウンページで検索すると「○×電装」などと出ているハズですので。

• kei_sap
回答No.1

内部のショートか軸受けが腐ってるかでは? どっちにしても、一度分解してみなくてはダメでしょう。