-PR-
解決済み

モータに対するブレーカーと接触器選び方

  • 困ってます
  • 質問No.60894
  • 閲覧数3668
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (13/74)

モーターが0.75KWとか5.5KWとか・・・
いろいろあります。

モーターを動かす際、ブレーカーと接触器(MC)
がいると思います。

例えば0.75KWのモーターの場合、だいたい、
どのくらいの容量のブレーカーとMCを選べばいいのでしょうか?? それと、サーマルの設定値もどのように選べばいいのでしょうか??

0.75KWモーターの場合○Aのブレーカーや
○AのMCを取りつけなさい。という規定などあるのでしょうか?それとも、なんか、計算式とかあるのでしょうか??

ちょっと、難しいかも知れませんがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (9/31)

一般的には、、、、

0.75kwモーターの場合
ブレーカー容量AC100V⇒16A
       AC200V⇒ 4A(三相)

接触器は電源に合わせて選定してください。
サーマル設定値AC100V⇒15A
       AC200V⇒3.6A(三相)

サーマル設定値は基本的にモーターの定格電流値に設定します。

様々な電気部品メーカーのカタログ掲載されていますよ!
各メーカー、各部品ごとに弱冠の特性が違いますので、カタログで調べる等したほうが良いと思います。
一応、某メーカーさんのサイトをご参考にして下さい!
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

プラントを設計しておられるのであれば、綿密に計算して設定する必要がありますが、社内の設備の保守などで簡易に品種選択をする基準のようなものが必要なのであれば、制御機器メーカーのカタログを参考にするのが最も簡単です。

取り扱い商社に電話をすると電話帳のようなカタログを何冊も持ってきてくれます。このカタログの製品選択チャートのようなページでMCの製品を決定することができます。

最近ではCD-ROMに収録したカタログになっているメーカーもあるようです。