• 締切済み

USB接続のプリンターをシリアル接続のMacにつなげたいのですが。

新しいプリンターを買おうと思うのですが、欲しいプリンターは全てUSB接続です。私の持っているマシーンはMacのPowerPC8500/132で、シリアル接続です。今欲しいプリンターはEPSONのカラリオ(もちろん縁なし印刷タイプ!)で、どうしても今のマシーンにつなげたいのですが、何か良い方法はありませんか?教えてください!

  • Pu-5
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

8500だったら、PCIスロットは3基ありますから、 既に3枚挿していなければ、USBカードってのがありますね。 シリアル<->USBとか、SCSI<->USBの変換をかけると、 ポートをうまく認識してくれなかったりする事がある様なので、 カードの方が安心度が高いと思います。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

RAOTCの FireWire/USB カードというのがあります。 ベージュのパワーマック用って書いてあります。(うちのにもささってます) 動作確認リスト(>参考URL)にPM-800Cが入っていますので新しいやつもいけると思います。(想像) 他のメーカでも同様の動作確認リストを出していると思いますので、チェックしてみてください。 問題は、エプソンのドライバインストーラがUSBを正しく認識してくれるかどうかですね。無いとは思いますが、Macの場合機種番号でチェックされちゃってると悲しいかも・・・

参考URL:
http://www.rexpccard.co.jp/products/taiou/usb.html
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

シリアルをUSBにするケーブル・アダプターは今のところ無いと思います、将来もたぶん出ないと思います。 その逆は結構出ていますが。これからの流れでしょうね。 マックにUSB接続用ボードを取り付けられるので有れば、何とかなります。 結論から言いますと、プリンターをシリアルも接続出来る、機種を買うことですね、もちろんUSBも付いている物ですね、ただ値段は高く成りますけど。 ご検討下さい。 こんだのカラリオは綺麗ですねー(笑) 私も、つい買ってしまいました (^_^;)

関連するQ&A

  • USBのドライバが見つからずプリンターが接続できない

    エプソンの複合プリンターカラリオPM-A870を購入し、PC(MacOS9.04)に接続したら、 USBドライバーのUSB2.0 MFPがないので、ネットで探すと表示され、 ネットで探したが見つかりませんでしたとなりました。 エプソンのHPでドライバーを探してみてもないようで、 問い合わせもできないようで、プリンターが接続できず困っています。 同じような経験をして解決された方がおられましたら、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • USBでEPSONプリンタに接続できない

    私はWindowsマシン(SANYO)とEPSONのプリンタ(PM770C)を持っています。今まではUSBで正常に接続できていたのですが、AirH"を買いインストールしたところ、プリンタがうんともすんとも言わなくなり使えなくなってしまいました。 COMポートの共有が原因かと思いますが、EPSONの場合、EPSONプリンタポートなるものに接続となっており、なんのことやらさっぱりです。ヘルプお願いいたします。

  • MAC OS 10.3のEPSONPM3700プリンタ接続

    すいません。教えてください 基本的にWINDOWSはわかるのですが MACさっぱりなんです 現在 WINDOWS XPと MACの10.3があります。 そして外付けハードのTERAステーション(バッファロー) を購入しました で TERAの下にUSBでEPSON PM3700Cを接続してます そのプリンタで印刷がしたいのです XPからは問題なく設定できました (自身のマシンのドライバを使う仕組みみたいです) XP---+ XP---+--+HAB+---+TERA+--PM3700C MAC--+ で MACから上手くいかないのです ・MACから直付けでUSBでの印刷は問題なし(だからポストスクリプトがどーのは大丈夫だと勝手に思ってます) ・MACとXPのネットワークも問題なし まず知りたいのはMACからこの方法ででるのか?という事なんです で、もし出るのなら、 (一応文字化けしながら出ているみたいなので つながっているのは大丈夫だと思うのですが) 簡単にいうと、MAC 10.3のプリンタを選ぶ際に EPSONの中に「PM-3700C」がデフォルトで入ってないのです。(3500のあと4000に飛んでしまう!) MACのプリンタを選択するメニューでEPSONを選んだ際に PM-3700を選ぶにはどうしたらいいのでしょうか? というか、どうにかしたらデフォルトの中にはいってくるのでしょうか? 考えとしては 直付けで出るのですから、プリンタドライバは入ってるはずですよね?、それを選びたいのですが マシンの何処にはいっているのかさっぱりわかりません なにかいい知恵ありませんか? というか、出来ない事をやってるのでしょうか? それすらわかりません どうぞよろしくお願い致します。

  • MacにUSB接続したプリンターを共有したけど…

    ご指導、よろしくお願いします。 MacにUSB接続したプリンターに共有設定をかけ、ネットワーク上のWindows XPから印刷をすると排紙はされるものの何も印字されません。 対応方法がお分かりの方、お教えください。 環境: Mac mini 10.6.8 プリンター Canon MG5130 よろしくどうぞ。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンター

    PowerPC用のマックにあうプリンターを(シリアル接続) 探しているのですが 最近のプリンターは USB接続なのでなかなか見当たりません おすすめのプリンターを紹介ください 使用機種 PowerMac7300/180 PowerPC604e システム7.5.5        8.1までは持っています

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンタ-の接続

    今使っているプリンタ-の印刷不具合がでてきたため新しくプリンタ-を買い換えたいのですが接続がパラレルタイプでした。後にあったUSBの差込口はYahooのBBをつなぐ為に替えてような記憶があります。前方に差込口はありますがUSB1.1らしいです。この差込口を利用してプリンタ-複合機(希望はカラリオのPM-A820)接続可能でしょうか?例えばブリンタ側がUSBでパソコン側をパラレルというような接続のケ-ブルなどはないでしょうか?ちなみにパソコンは7.8年前のWindows98です。

  • プリンターをUSB接続するとキーボードが使えなくなる

    ディスプレイのUSB端子にキーボードとプリンター (PICTY900)を接続していましたが、なにかの 拍子でキーボードが動かなくなりました。キーボード にはマウスとTAをUSB接続していましたがそれも 使えません。デバイスマネージャーでみるとそれぞれ 赤いマークがついていました。そこでプリンターの USBを外してもう一度キーボードのUSBを 接続し直すと動きました。マウスをパソコン本体に 接続し、プリンターをUSB接続するとプリンターは 動きます。この時、USB接続のキーボードは動きません プリンターとTAをシリアルケーブルでつなぐと すべて動きました。なんとか今まで通りのUSB接続を 復活させたいのですが、どなたか方法を教えてください。

  • 古いMacは新しいカラープリンターを使えないの?

    今日カラープリンターを買いに行ったところ,「MacのシリアルではUSBのカラープリンターは使えません」と電気屋さんにいわれました。「シリアルからUSBにするコネクターは無いのですか?」と聞くと「何か(忘れました)が違うので無理ですネ」と言われたのですが、本当でしょうか?だとすると古いMacを使っている人はどんなプリンターを使っているのでしょうか? 私のMacはPower Mac4400/200です。 買いたいプリンターはカラリオのPM-820Cです。 キャノンでも同じだと言われました。 Macユーザーの方教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBプリンタをPM7600につける方法

    最近のプリンタ(エプソンのカラリオとか)はUSB接続が多いですが僕のパソコンはPM7600/200なんです。 そこで拡張ボード或いは変換ケーブルなどで接続できるんでしょうか? できるとしたら、何を買ったらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerPCのMacとIntelのMacのプリンター共有

    PowerPCのMacとIntelのMac(どちらもOS X10.4)とWindowsが混在するネットワークでLAN共有できるインクジェット複合プリンターは、どのメーカーのどの機種が良いでしょうか?以前エプソンの複合機を買ったらプリンタードライバーが対応しておらず、PowerPCとIntelのMacのプリンター共有できませんでした。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう