• 締切済み

USB接続のプリンターをシリアル接続のMacにつなげたいのですが。

新しいプリンターを買おうと思うのですが、欲しいプリンターは全てUSB接続です。私の持っているマシーンはMacのPowerPC8500/132で、シリアル接続です。今欲しいプリンターはEPSONのカラリオ(もちろん縁なし印刷タイプ!)で、どうしても今のマシーンにつなげたいのですが、何か良い方法はありませんか?教えてください!

• Pu-5
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.3

8500だったら、PCIスロットは3基ありますから、 既に3枚挿していなければ、USBカードってのがありますね。 シリアル<->USBとか、SCSI<->USBの変換をかけると、 ポートをうまく認識してくれなかったりする事がある様なので、 カードの方が安心度が高いと思います。

• shigatsu
回答No.2

RAOTCの FireWire/USB カードというのがあります。 ベージュのパワーマック用って書いてあります。(うちのにもささってます) 動作確認リスト(>参考URL)にPM-800Cが入っていますので新しいやつもいけると思います。(想像) 他のメーカでも同様の動作確認リストを出していると思いますので、チェックしてみてください。 問題は、エプソンのドライバインストーラがUSBを正しく認識してくれるかどうかですね。無いとは思いますが、Macの場合機種番号でチェックされちゃってると悲しいかも・・・

参考URL:
http://www.rexpccard.co.jp/products/taiou/usb.html
  • cool_
回答No.1

シリアルをUSBにするケーブル・アダプターは今のところ無いと思います、将来もたぶん出ないと思います。 その逆は結構出ていますが。これからの流れでしょうね。 マックにUSB接続用ボードを取り付けられるので有れば、何とかなります。 結論から言いますと、プリンターをシリアルも接続出来る、機種を買うことですね、もちろんUSBも付いている物ですね、ただ値段は高く成りますけど。 ご検討下さい。 こんだのカラリオは綺麗ですねー(笑) 私も、つい買ってしまいました (^_^;)