• ベストアンサー

かんの虫って何?実在するの?不思議です

夜鳴きがひどいと感の虫って言いますよね。その言葉はとてもよく聞きます。感が鋭いから敏感に感じて泣くという話も聞きますし、昔はそのかんの虫をとる(といった表現でいいのでしょうか?)ことの出来る人が沢山痛そうですね。手のひらに墨だかすすだかで文字を書き、呪文を唱えると爪の間から白い糸のようなものがふわふわっと出てきて、それはそのまま消えてしまうとか。実際私の祖母も私の父が夜鳴きがひどくて近所の人にやってもらったそうで、目の前で見たそうです。会社のおばさん(60代くらいの人)も目の前で見たことがあるそうです。「それって何なの?」と聞いても「かんの虫よう!」と言われてしまうのですが(そりゃそうですよね 笑)実際生き物として、人間の体の中にいるということなんでしょうか? 不思議でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.3

かんの虫の取り方にはいくつかバリエーションがありますが、塩または塩水で手をよく揉む、という点は共通しています。 もやもやした糸のように見える「かんの虫」の正体は、この塩が指紋の溝部分に入り込み細長く結晶したものです。手を揉んで握っているうちに体温で水分が蒸発して塩だけが細長く残るのです。 他に、手を拭いたときのタオルや手ぬぐいの糸くずの場合もあるようです。

runrun9
質問者

お礼

なるほど・・とても参考になりました。それで治る治らないは他の方の意見にもあるように、気持ちの問題だとしてもそういう方法があるのですね。実際むしではないということですね。でもとっても不思議です。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• wolfwood
回答No.6

>手のひらに墨だかすすだかで文字を書き、呪文を唱えると爪の間から白い糸のようなものがふわふわっと出てきて、それはそのまま消えてしまうとか。 母の話だと私自身、幼い頃この民間療法を受けたようです。(20~30年前) 小さい頃なので記憶はないのですが・・・。 嫁も同じく受けてこちらは記憶はあるそうです。 本などでそのような話があるということは知っていましたが、実際に見たことは無いので半信半疑でした。(見てても憶えていない・・・) #3の方の回答を見て納得しました。 ちなみに効き目はあまり無かったそうです。

runrun9
質問者

お礼

回答者様が実際にされたことがあるんですね~。不思議ですよね。 ありがとうございました。

• tomichan
回答No.5

昔は人間の体の中にいろんな虫がいた物で、疳の虫ならぬ『疝気の虫』なんて言うのもいたそうです。 http://homepage3.nifty.com/~tomikura/rakugo/s.html#SENKINOMUSI

runrun9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速みてみますね。昔は実際に人間の体に虫がいたんですね・・・。いまだとちょっと考えるだけど怖い気がします。

• u_ko_ko
回答No.4

#1の方の言われるように“腹の虫”の類かと思います。 小児科のDrが実在しないと言ってました。感が強いと夜泣きするとか、風邪の症状もなく熱をだしたり。そのような成長過程で感情をうまく言葉に表せない赤ちゃんの表現(大人にとっての負の表現)のことをいうみたいです。昔の人が勝手に名前をつけたんでしょう。 >手のひらに墨だかすすだかで文字を書き、呪文を・・・ これは初耳です。へぇ~、面白そう見てみたいものです。これでかんの虫はおさまるなら苦労はしなくてすみませよ^^

runrun9
質問者

お礼

そうですね、そういう類で科学的に実証できるとかは思ってないんですが、実際にみたという人がいるので不思議でしょうがなかったのです。確かに痛いの痛いのとんでいけ~とそういうののたぐいと似てるとは思うのですが、実際に出てきたその物体は何なのかなあと思いまして。 手のひらにすみとかいうのは祖母から聞いたものです。ありがとうございました。

• coboler
回答No.2

もちろんそんな昆虫が実際にいるわけではありません。 ただ昔の人は体の中には「虫」がいてそれによって色々な 不調がおきると思っていたのではないでしょうか。 詳しくは参考URLに載っていますのでご覧下さい。 ちなみに「感の虫」ではなく「疳の虫」です^^;

参考URL:
http://www.geocities.jp/yoshikazu_naga/kannomushi.htm
runrun9
質問者

お礼

そうですよね 笑 とは思うのですが、その白い物体は何かなと思ったのです。疳の虫でしたか、一つ勉強になりました。ありがとうございます。

• horaemon
回答No.1

妄信迷信のたぐいだと思いますね。 あえて否定はしませんが楽しむ余裕があるなら迷信であっても聞き流す程度のものです。 痛いの痛いのとんでけー!で痛くなくなる子供もいますからね。 ちなみに僕には腹の虫がまちがいなくいます。 どんなに仕事が忙しくても12時には「はらへったー!」と必ず鳴きますから。

runrun9
質問者

お礼

いや、私も事実をしってどうとか、否定するとかそんなんじゃないんです。ただただ、不思議で。私のまわりの昔の人(って失礼ですね 笑)は実際に見たという人がいるので、どんなものなのかなと思ったんです。それで実際に夜鳴きがなくなったといっていたので。 腹の虫はいますね 笑 静かなときほど大きく鳴きます。ありがとうございました。