• ベストアンサー

この生き物は、何という虫?でしょうか。

この生き物は、何という虫?でしょうか。 動画では横向きですが、実際は蜘蛛の糸ようなものに釣り下がっています。 白い綿のようなものの中に茶色いミミズ?芋虫?のような生き物が入っており、うねうねと動いています。大きさは1センチくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コクロヒメテントウの幼虫、あるいはカイガラムシの一種が なにかのひょうしで蜘蛛の糸に引っかかったのではないでしょうか。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kokurohimetentou.html
suicyo
質問者

お礼

私も、カイガラムシの一種だろうと思って検索しまくっていたのですが、「形状」「体長1センチ」「糸で釣り下がる」の組合せで一致するものが見当たらないので、質問しました。 コクロヒメテントウの幼虫、確かに似ていますね。有難う御座います。これが「体長1センチ」まで大きくなり、ある種の芋虫・毛虫のように「糸で釣り下がる」のであれば完璧なのですが‥ でも、こんなのが居るなんて初耳なので、勉強になりました。 蛇足ですが、動画は京都の伏見稲荷大社の境内の「お山めぐり道」で撮影したもので、有名な「千本鳥居」から糸で釣り下がっていました。