• ベストアンサー

セデーションの是非

aya0201の回答

  • aya0201
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

父をすい臓癌で亡くしました。 デュロテップパッチという、貼るモルヒネを使っていましたが、入院してからは増量しないと効かない状態になっていって、臨終間近になると意識も落ちてきて、「痛い、痛い、助けて下さい」と言う感じでした。 結局、医師に呼ばれ、セデーションをかけましたが、濃い濃度なので、ずっと眠ったままで二度とおきることがありませんでした。副作用で呼吸抑制が起きるそうですが、最終手段として痛みが自制できない場合に使うそうです。 モルヒネを怖がることはないと思います。 苦痛を取り除いて、最後まで穏やかに逝ければ良いと思いますけど・・・・。 本人と相談するのが一番良いと思いますよ。

ayumi-ken2
質問者

お礼

周りにそういう人がなかなかいないので、経験談を知ることができてとてもありがたいです。そうですよね、痛くなったらもう本人のために楽にしてあげるしかないですよね・・・それで穏やかにいけるのならこちらも覚悟を決めておく必要がありますね。

関連するQ&A

  • 癌末期のセデーション開始時期について

    癌の末期のセデーション(鎮静)について、どうかお知恵をお貸し頂けますと幸いです。 身内で肝臓癌の末期で余命約1ヶ月の家族がおります。 痛みや怠さをモルヒネやステロイドで抑えてきましたが、最近は主治医のもと、様々な手を尽くしてもほとんど痛みが取りきれていないようで、本人も家族も心身ともにとても憔悴しております。 そんな中で、癌の終末期にはセデーション(鎮静)を行うことが出来ると存じておりますが、通常は余命が数日~数週間と予測できる場合に限定されているようです。 しかしながら、余命がまだ1ヶ月程ある中でモルヒネなどを使っても取りきれない 場合はセデーションはしてもらえないのでしょうか?セデーションが出来ないと、本人は痛みを取る術がないまま生き続けなければならず、あまりにも酷でかわいそうです。 ずっと眠り続けなくても良い、浅い鎮静からでも構わないので、何とか本人を苦しみから救ってあげたくて藁にもすがる想いで質問させて頂いております。 医療関係者の方や、ご家族をセデーションでお看取りになられた方など、少しの情報でも構いませんのでお教え頂けますと幸いです。 主治医だけではなく皆さまのご意見を伺った上で、医師と相談してみようと思っております。 もしそういった病院が分かれば、病院名なども差し支えない範囲でお教え頂けますと本当に助かります。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 肺癌について

    肺癌の苦痛緩和にモルヒネは有効でしょうか?手術や抗がん剤治療は体力的に無理と判断したため、治療などはしていませんが、祖母が肺癌で息苦しさやダルさを訴えるようになり悩んでいます。モルヒネと言う名前を聞くと正直戸惑います。苦しまないようにしてあげたいのですが、悩んでいます。専門家の方がいらっしゃいましたらご助言いただけないでしょうか。もちろん、人によって考え方が違うとは思いますが、参考にさせていただきたいと思います。

  • 癌、カルテについて

    癌の母がいます。他にも数点質問しています。。分かることがあれば教えてください。 他質問でも記載しておりますが、 母は現在の治療でモルヒネを使っていることを知りませんでした。 (モルヒネを使うこと自体承諾していますし、以前は貼るタイプを使っていました) 通院時診察中の担当医と母の会話内容です。 担当医「今モルヒネ使ってます?」 母「いいえ。使ってません」 担当医「え、使ってない?」 母「はい。○○先生(副担当医)もモルヒネはなるべく使わずにいきましょうと言っておられましたし、入院中も今も使ってません」 担当医「そう」 その日、いつも処方される「痛み止め」が入っていませんでした。 指摘すると、母がモルヒネを使っていないと言ったので入れなかったそうです。 母もわたしもはお医者さんから、何の説明も受けていなかったので、モルヒネは使っていないと思っていました。 が、実際は、入院中も退院後もモルヒネを服用していました。普通の痛み止めと思っていました。 ここで疑問なのですが カルテには、患者がモルヒネを使っていることなど、克明に記載していないものなのでしょうか? 担当医が素人の患者に薬の成分や何を飲んでいる?と聞いて、 確認もせずにそれを鵜呑みにして薬を選ぶということは普通のことでしょうか? カルテを見せてもらうことはできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 肺がんで絶煙を出来ない私の喫煙の是非について

    肺がんで絶煙を出来ない私の喫煙の是非について タバコは病気の有無に係らず駄目なものは駄目と云う一般的な回答ではなく何故駄目なの?これくらいなら大丈夫?。病名は肺腺がん(非小細胞がん)発覚治療以来6ヶ月(診断は手術不可、放射線治療不可)で抗がん剤治療を開始、効果は20%と言われたが、がんが縮小し放射線治療が可能になり約2ヶ月放射線照射、今は復職し通院で経過観察中でいたって元気です。入院中や通院中はタバコの事は一切忘れていましたが、治療が終了し職場復帰した途端タバコを思い出し「吸いたくて吸いたくて」とうとう吸ってしまいました!もう止められません?ただ以前の喫煙数は40本、今は1/10の4~5本で煙を吸い込まないように努力をしています。先日NETで(肺腺がんの原因はタバコではない)との記事を見ましたが、これは本当でしょうかね?。肺がん患者の喫煙についてご意見を賜りたいと思います。

  •  肺癌の在宅看護でモルヒネを投与することは可能

     肺癌の在宅看護でモルヒネを投与することは可能 ですか。  末期がんの父が病院側から退院を迫られています。 結局のところ、在宅ケアかホスピスに転院するかの 二者択一しかありません。  父の希望は母に負担をかけず、なるべく痛くないよう にして欲しいということでした。だったら、ホスピスで 決まりなのですが、家に帰りたいと矛盾したことをいい ます。  父の肺癌は骨に転移していていて余命一年と宣告され ました。今の段階でかなりの鎮痛剤を服用しているので、 本当の末期になったら、モルヒネに頼るしかないと思い ます。  父の希望どおり家で面倒みるとして、最期の痛みを 在宅で緩和してあげられるかが最大の問題です。自宅 で服用(投与)できるモルヒネというものはあるので しようか。

  • 旦那が肺癌の疑いあり、モルヒネについて

    主人が肺癌の疑いがあり、一通りの検査を受け今週金曜に結果がでます。医師からは以前別の病院で撮ったCTの画像からたぶん肺がん、進行している確率が高いといわれました。昨日から痛み止めが全く効かず私が病院に行って取りに行きました。オキノームを処方されました。モルヒネなので結果はまだ言われていませんががんだとおもいます。 旦那はモルヒネ=もう終わりと思っているので私はモルヒネだと言ってません。旦那もがんだと覚悟はしていますがやはりショックを受けると思うので金曜まで言わずにいたいです。 しかし、オキノームをひとつ飲んだら全身の痛みはなくなったが肺の痛みは取れません。飲んでから一時間後にまた飲むように勧めましたが吐き気がすると飲みませんでした。 やはり正直に言って飲むようにすすめたほうがいいですか? 今日から肺の痛み、熱があります。病院に連絡しようとおもいますが本人が病院に行こうとしなさそうです(金曜に行くので) 進行が週単位ですすんでいるのでしょうか?わかる方いましたらよろしくお願いします。 現在ガンセンター東病院に行っています。呼吸器内科です。 今日は担当の先生がいなかったので内科の先生に薬出してもらいました。 めちゃくちゃな質問ですがよろしくお願いします。

  • ビールもタバコも変わらないのにタバコの方が悪?

    タバコにタバコは吸わない人と比較して肺癌になるリスクが2、3倍になると書かれてます、また心筋梗塞になるリスクを高くなります。 しかしビールも飲まない人と比較して、肝臓ガンのリスクが上がり、脳卒中のリスクも高くなります。 お酒とタバコの違いは肺がん率が上がるか肝臓ガン率が上がるかの違いだけでは。 どちらもメリットとしてはストレス解消などのリラックス効果ぐらいなものでしょ。 自分はタバコは1日約1箱(3mgのタバコ)吸いますが、ビールは全く飲みません、あまり行きたくないけど、たまに職場の付き合いで居酒屋にいきカクテルを二杯ぐらい飲む程度で、アルコールというよりフルーツとミルクとアルコールをまぜたようなもので、ジュースに少しアルコールが入ってるなあ程度のしか飲みません。 質問はタバコにだけ肺ガンリスクが上がるとかくなら、ビール缶にも肝臓ガンになるリスクが高くなると表示するべきではという質問です。

  • タバコが原因の肺がんに扁平上皮がんがあり、遺伝子によってリスクがあるそ

    タバコが原因の肺がんに扁平上皮がんがあり、遺伝子によってリスクがあるそうですが、遺伝子のリスクの高い人は、半年ほどの職場での受動喫煙でも肺扁平上皮がんになってしまう可能性は十分あるのでしょうか?

  • タバコで癌になったら

    タバコを吸う人に質問ですが、肺がんなどになったらどう思いますか? 1・なんでタバコなんか吸い続けたんだろうと思い、自分を責め続ける。 2・ガンになるリスクが高いことはわかっていたから、素直に運命を受け入れる。 3・その他 自分の場合は2です。

  • 癌の痛みに,モルヒネの使用を勧める理由を教えてください。

    以前、痛みを抑える方法…として質問しました時に、 あるお医者様より「モルヒネ以外に方法はない」…そのようなご意見を頂きました。 主治医より ほぼ同じご意見も賜り、 また、「まずは痛みを抑えてから…」そのようなご意見も、このサイトや知人より多々頂きました。 でも、私はどうしても納得できません。 主治医より、延命が難しくなることがある旨の説明も受けましたし、 インターネットや本などの情報を自分なりにまとめますと、 命が短くなることを想像せずにはいられないからです。 死に逝くとき、病を負った者の使命として,お医者様や周囲の者に  自分の心をも体をもむしばみ続ける癌とは…  現代の医学を持ってして、何故治していただけないか… と考えていただく機会を… 「痛みを和らげ、生活の質を高めましょう」などという一言で片付けられてしまうのが、 大変、悔しいです。 見ている周囲の者も辛い…その重みも承知し、 モルヒネ以外に方法がないことも、納得しました。 モルヒネが立派な治療の1つであることも、存じているつもりです。 しかし、モルヒネの使用により,寿命が短くなる可能性があることを充分にご存知のお医者様が 「モルヒネを使いましょう」とお勧めになる様子を拝見する度 「痛みを抑えるのが、今現在の医師としての使命である」と言わんばかりの様相に撃沈し 自分の心にトゲのように突き刺さるのを,感じずにはいられません。 何故,患者を苦しめる癌の姿を、目に耳に心に…焼き付けてはくださらないのでしょうか。 お医者様でいらっしゃいましたら… 重んじていらっしゃるモルヒネへの思いがありましたら、是非教えてください。 お医者様以外の方でいらっしゃいましたら… この文章より何か感じ取っていただけることがありましたら、お返事をください。 追伸;この文章を読まれまして、気分を害されましたお医者様、お許しください…