• ベストアンサー

セデーションの是非

aya0201の回答

• aya0201
回答No.3

父をすい臓癌で亡くしました。 デュロテップパッチという、貼るモルヒネを使っていましたが、入院してからは増量しないと効かない状態になっていって、臨終間近になると意識も落ちてきて、「痛い、痛い、助けて下さい」と言う感じでした。 結局、医師に呼ばれ、セデーションをかけましたが、濃い濃度なので、ずっと眠ったままで二度とおきることがありませんでした。副作用で呼吸抑制が起きるそうですが、最終手段として痛みが自制できない場合に使うそうです。 モルヒネを怖がることはないと思います。 苦痛を取り除いて、最後まで穏やかに逝ければ良いと思いますけど・・・・。 本人と相談するのが一番良いと思いますよ。

ayumi-ken2
質問者

お礼

周りにそういう人がなかなかいないので、経験談を知ることができてとてもありがたいです。そうですよね、痛くなったらもう本人のために楽にしてあげるしかないですよね・・・それで穏やかにいけるのならこちらも覚悟を決めておく必要がありますね。