• ベストアンサー

こんな理由で冷める?

最近彼女に少し冷めています。 そのきっかけは彼女が創価学会で今回の選挙で公明党を勧められたから。 今までその事実は知っていましたが特に関係ないだろと思って過ごしてきたのですが。 『公明党をよろしくね』と言われたことに対して強い嫌悪感を覚え自分なりに創価学会と公明党を調べてみました。 するといろいろなことに対する考え方が彼女の考え方ととても似ているんです。 なんだかショックでした。 彼女にそのことを言ったら本気で怒りそうです。 こんな理由で冷めて別れることってありなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213588
noname#213588
回答No.18

多分なんというか・・・あなたは困惑しているんでしょうね。 こんなことで好きだった彼女に対して気持ちが引いてしまう自分にもショックを受けているのだろうし、彼女自身に対して、愛情だけでは越えられない壁を感じてしまったんでしょう。 動揺はお察しします。私も前職場がある宗教団体のからんだ職場だったので、毎日のように勧誘されてとてもイヤでした。でも、それさえぬけばみんないい人だったんですよ。だからこそ、「イヤだな」と感じてしまう自分に罪悪感を持ってしまうんですよね。 多分あなたは、宗教そのものが怖い、宗教そのものがイヤだ、というワケじゃなくて、その人の価値観が第三者に強くすりこまれてしまっているのが怖い、違和感がある、のではありませんか?その気持ちはわかります、とても。 人間は自分と異質なものに対して、自分の理解を超える対象に対しては大きな恐怖心を抱くものです。 だから、このことで彼女に関し、胸に一物持ったとしても、それは人間として当然の心の動きだと思いますよ。 実は友人が創価学会に家族ぐるみで入っていたんです。 友人のお母さんの側がずっとその宗教だったようで、結婚するときは無宗教だった旦那さん(友人にとってのお父さん)を無理矢理創価学会に入信させたと聞きました。 たとえばですが。 もしこの先あなたが結婚を考えているならば、きっとそういった勧誘があると思いますし、それをなくして結婚はありえないんじゃないかなと思います。 創価学会に対してなにごとか意見をする気はありませんし、他宗教に関しても、信じたいとは信じていいと思います。しかし正直、創価学会に入っている友人とその家族、そのバックボーンを知っている私としては、やはり同じ価値観を持っている人でなければ、彼らと一緒にいることはなかなか難しいのではないかなあと思います。 まあ、もしも私があなたで、彼女のことをとても真剣に愛していたら 「自分は君のことをとても愛しているけれど、宗教に関しては個人的な意見を持っていて、無宗教であることを選択していたいと思っている。君がどんな宗教に入っていようと、どんな意見や考えを持っていようとも自由だし、それを尊重するけれど、もしもふたりでずっとうまくやっていきたいと思うなら、僕の宗教に関する考えも尊重してね。宗教のことだけじゃなくて、お互いの価値観をできるだけ尊重する、それが二人の人間がうまくやっていく最低限の条件だと思うから」 と、率直に早い段階で伝えると思います。もちろん相手のことをバカにしたり、否定したりはしません。 それで相手が不満を抱くようであれば、その時点でまた改めて考えてみてはいかがですか?

その他の回答 (17)

noname#150367
noname#150367
回答No.17

価値観の違いで冷めてしまうのはアリだと思います。 あなたが創価学会(公明党)を気に入らないのだったら、 彼女と別れることをおすすめします。 彼女は創価の人だから、ごく普通に公明党を勧めているだけなのです。 創価の人は、みんなそうです。。 ちなみに、創価学会の人は、友達にも創価の人が多いとか、 結婚なども、創価同士との結婚を望む人が多いようです。 私の母の友達にも一人いて、 聖教新聞(←創価専門新聞)の購読をしきりに勧めてきたり、 選挙になると必ず公明党をよろしく!と挨拶にきたりします。 私には信仰宗教がないので、 “創価学会”と聞くと、なんとなく嫌悪感を覚えてしまいます。

  • ichigo44
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.16

皆さんも仰られてる通り「こんな理由」と言うレベルなんかじゃないと思います。大きな問題で価値観の違いです。 お付き合いしてる彼に『公明党をよろしくね』なんて普通は頼めないと思いますよ。でも彼女にとってはそれが普通の事と思ってるのですから、やはり価値観の違いとしか言いようがないですね。 傷が深くならない内に早めに別れた方がお互いの為だと思います。 ただ、彼女には質問者さんのお気持ちは伏せた方がいいと思います。 そんな事言っても彼女は理解出来ないし、話し合いは100%ムリですよ。 嘘も方便といいますから、理由は適当に考えれば宜しいと思います。(なるべく傷つかない理由で)

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.15

拝見しました。 気持ちが冷める理由が様々ありますが、お書きの理由だと結果は価値観が合わないという事でしょうね。 要は信仰に熱心な女は気持ち悪いという事でしょう。 私の周りでもよくあります。あなたと同じような男性に悩む人。 ぜひ彼女にこう言ってあげたいです。 「彼は不特定多数の人間が来るここに上記の理由相談を出している。 どうやらあなたに直接話さないで後押しと賛同をしてほしいようだから 付き合いを考え直した方が良い」と。 この質問を知ったら怒るというより愛想が尽きるかも。私も愛君に同じ事されたら傷つきますね。

  • sarayuri1
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.14

アリだと思います。 私は特に信仰している宗教がないせいか 特定の新興宗教を信仰していると分かった時点で恋愛対象から外します(^_^; (創価が新興宗教かどうかはさておき) お金のかかる宗教を信仰するという価値観が理解できないからです。 彼女も、自分の価値観(宗教)を理解してくれる人と付き合った方が幸せなのではないでしょうか。

回答No.13

その気持ち分かります。私も似たような事がありました。この時期創価学会に入っている友達から、けっこう電話がかかってくるんですよね…。でも彼らは親に創価学会に入らされて、公明党がよいという風に教えられて(洗脳?)育つようです。   といっても初めは、すごく嫌悪感を持ちますよね。 私も数年前から親友に「もしよかったらでいいけれど、公明党に入れてほしいな」といわれて、正直戸惑ったし、初めはすごく嫌悪感も持ちました。 でもね、よく考えると育てられた環境で、それが正しいと親に教え込まれてしまったのだから仕方がないのかなとも思うんです。そう教えられてしまって可哀想だなとも思うんです。 自分の気持ちで「公明党に入れろ」と言っているのではなくて、創価学会に入っているから、義務みたいなところもあるんじゃないかなと最近思い始めています。彼女たちもきっと電話をかければ嫌悪感をもたれることは知っているし、友達を失いたくない気持ちもあると思う。でも義務だから電話はかけなきゃいけない。遠慮がちに電話をかけてくる友達を見ながら、ちょっと親に入らされた宗教も大変そうだなと感じる今日この頃です…。 宗教関係なしに人間として彼女を見てあげられるようになるのは、とても難しいと思うんですが…。お墓参りみたいな創価学会なりの行事なんだな~と思って目を瞑ってみるのはどうでしょう。 それでもどうしても宗教に耐えられなくなったら、きっぱり別れるのもひとつの手だと思います。 でも彼女を好きになったあなたの気持ちを、 大切にしてあげてくださいね。

  • yuzu0801
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.12

自分で調べたといいますが、週刊誌等ではあることないこと書いたものが多いですよ。選挙前は公明党と創価学会の悪口が急に出てきてます。今まで付き合ってきた人に疑問を感じたら 自分の考えとして彼女とじっくり話してみては?その上で納得いかないならしょうがありませんが。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.11

皆さんおっしゃってますが  そう言うのが価値観の違いって奴じゃないですか?

  • ima15
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.10

冷める理由は人それぞれですから、いいのではないでしょうか? 彼女さんにしたら、何気ない一言だったかもしれませんが、質問者さんにしたら大きな一言だったのですから。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.9

宗教は、その人の考え方や生活に大きな影響を与えることがあります。 毎週末に宗教活動を行っていたり、自宅で集会をやったりすることもあります。 今回は、彼女の考え方が、宗教のコピーだったことにショックを受けられたのではないかと思いました。 私も同じ立場なら、ショックを受けそうです。 彼女に取って、信じているものを否定されることは決して認められることではないでしょう。 「ここ、違うんじゃないの?」と言えば、猛然と反発されることが予想されます。 一生のことですから、よくよく考えられて今後を決められることをお勧めします。 実は、私にも知人に会員がおりまして、初めて「公明党をよろしく」と言われたときは、強い違和感を覚えました。 私には、私の主義主張があるのですから、そこに土足で踏み込まれると違和感を覚えるのは当然だと思いました。 説明も何もない以上は、当然のことでしょう。

  • pom-juice
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.8

これはアリでしょ!いまは付き合いだけだけど、もし将来一緒になったら、これはやって行けないですよ。早めに別れる方が良いですよ!

関連するQ&A

  • 彼女が創価学会。

    彼女が創価学会の会員です。 正直にいうと僕は創価学会のことをよく知っているわけではないのですがなんとなく創価学会に対して嫌悪感があります。(ごめんなさい!!!) それで今まで『まぁ宗教みたいなものだろうからほっとこう』と思っていたのですが今回の選挙で『公明党に票を入れて』と言われてしまいました。 僕は『それは何かが違うだろ?創価学会なら公明党に票を入れるの?』って思ったんですけどその場を適当にはぐらかしました。 僕は彼女に対してそのことを言っていいものでしょうか? 彼女を怒らせてしまいそうでまだ何もいえてません・・・。 どうかアドバイスをください。

  •  公明党と創価学会の関係

     公明党と創価学会の関係  素人なので、良く分からないのですが、   1)公明党 あっての 創価学会 ?  2) 創価学会 あっての 公明党 ?  事実上の力関係はどうなのでしょう??

  • 公明党に投票する理由

    地方選挙でも国政選挙でもかまいません。 回答者ご本人が公明党に投票した経験がある場合で その投票理由を教えていただきたいです。 公明党以外の各政党に投票する理由は 人それぞれあり、またそれらはだいたい理解できます。 しかし、公明党の場合には正直よくわかりません。 創価学会の信者自身の投票もしくは 信者に頼まれての投票ならわかるのですが それ以外の普通の人が創価学会とのかかわり無しに 投票するケースがあるのか、もしある場合には どのような理由で選ぶのかがわかりません。 質問は以下です (1)創価学会とのかかわり  (本人が信者・家族親戚が信者・元信者・一切関係なし・その他) (2)投票経験(国政・地方・1回だけ・いつも・その他) (3)投票理由(学会員だから・学会員に頼まれて・その他) ※(1)(3)は必ず答えてください。また、選択肢にぴったり 当てはまる場合にはその中から選んでいただいてけっこうですが、 そうでない場合にはご自由にお答えください。 公明党の議員もしくは政党に投票したご経験のある方、 ご回答よろしくお願いします。

  • 創価学会とは関係ないのに公明党に投票した人って?

    今回の東京都議選で自民党は惨敗しましたが、予想に反して公明党は現状維持を果たしたそうです。 あれだけ厳しい選挙と言われていたのに、創価学会の力って凄いなあと感じました。 ちょっと気になったのですが、公明党に投票した人って、ほとんど全て創価学会員で占められているのでしょうか? それとも、意外に浮動票というか、「支持政党無し」 の層からの票が今回相当入ったという事なんでしょうか? 今までの選挙も含めてどれくらいの割合になっているか、気になっています。 もうひとつ、公明党に所属する国会議員と地方自治体の議員ですが、彼らは全て創価学会の信者なんでしょうか? 逆に創価学会とは何の関係も無い人が公明党の議員になった、あるいは、なっているという事があるのでしょうか? それと誤解の無いようにしたいのですが、私は別に公明党とも創価学会とも今まで接点も無いし、支持も反対もした事はありません。 強いて言えば、選挙になると今まで挨拶もした事も無い町内のオバサンが急に接近してきて、ウザイナアと感じる程度です。 公明党と創価学会の関係、あるいは浮動層との関係について興味があるだけですので、よろしくお願いします。

  • 公明党は完全に創価学会

    公明党の党員は完全に創価学会の会員なのですか? 選挙では創価学会の会員は必ず公明党に投票しなければならないのですか? 創価学会の会員なのに公明党に投票しない人はいるのですか?

  • 創価学会ってどれくらいの組織ですか?

    創価学会というものについて、教えてください。 ・今回の選挙を見ると組織票としては限りがあるような気がしますが、創価学会とは何人くらいの組織なんでしょうか? ・公明党の党員は創価学会に入ってる人なんでしょうか? ・私個人的には「創価学会」というものが心底大嫌いなのですが、どういう人が入るのでしょうか?

  • 創価学会について

    新宗教教団の創価学会が、日本国民の7人に1人が学会員である可能性がある。 また近頃では、創価学会を母体とする公明党が政界での勢力を伸ばしていることは明確である。 もはや公共の場で安易に創価学会の賛否を問うことはタブーとなりつつある。 ここまでの巨大組織にあり、自らの組織に強い一体感を持つ団体は、日本では創価学会のみと言っても過言ではないだろう。 先日の総選挙では、会員による熱心な選挙活動が私の近辺でも多く見られた。 そこまで、熱心に自分の組織にアイデンティティーをおくキッカケとなった出来事があるのであれば是非、創価学会員の方に問いたい。 私は、一元論者ではないが創価学会員の友人の意見ももちろん参考にしたいし、創価学会員であるというだけで付き合いに支障が生じることはないと思っている。一般の方の創価学会に対しての率直な意見も聞かせて頂きたい。

  • 次の参議院選挙で、創価学会公明党に投票しますか。

    次の参議院選挙で、創価学会公明党に投票しますか。 皆さんは、次の参議院選挙で、創価学会公明党に投票するでしょうか。

  • 夏くらいにあった選挙で

    夏くらいにあった選挙で 彼氏にどこ入れた~?と軽く聞いたら、 『公明党にしたよ~』と言われました。 なぜ公明党に入れたの?とさらに聞いたら、 『親が公明党に入れれば間違いないからいれなさいっていう』と返ってきました。 公明党に入れる=創価学会 ではないかもしれませんが、 間違いないから!と言っている辺りあやしいです… 私は創価学会否定派です。 会社の人間から、選挙前にしつこくくる電話にはうんざりします。 この様子からいくと、彼氏自身は創価学会について詳しくわかっていないようです。 ご両親が学会員だとしたら、私がもし彼氏と結婚となったときに、揉めるような気がします。 学会員か確かめるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 創価学会員はこのたびの選挙をどう思ってるんでしょうか?

     私は元幽霊学会員で、反創価学会でもありません。  むしろ、あれだけ本気に頑張れるのがうらやましいとも心の奥では思っていて肯定的な気持ちもあります。    今回の衆議院議員選挙において、公明党は議席も減り代表が落選し、野党転落の憂き目を見ていますが、創価学会の仏法解釈によれば、今回の選挙の結果をどう解釈しているんでしょうか?  創価学会の歴史をまとめたアニメを見たことがあります。そのアニメは歴代の創価学会会長の歴史を描いているんですが、戸田会長が事業に失敗した事も描かれていました。そして、その失敗は「私が教えを無視してしまったからこその、当然の報いだ」と頑なに仏法を肯定する描き方をしていました。  別に嫌味や皮肉でこういう質問をしているわけではないのですが、今回の選挙における、公明党の敗北を学会としてはどう解釈しているのでしょうか? 仏法の教えを無視した行動を取ったからこその失敗と考えているのでしょうか? 敗北の原因は何だったんでしょうか?