• ベストアンサー

創価学会員はこのたびの選挙をどう思ってるんでしょうか?

私は元幽霊学会員で、反創価学会でもありません。  むしろ、あれだけ本気に頑張れるのがうらやましいとも心の奥では思っていて肯定的な気持ちもあります。    今回の衆議院議員選挙において、公明党は議席も減り代表が落選し、野党転落の憂き目を見ていますが、創価学会の仏法解釈によれば、今回の選挙の結果をどう解釈しているんでしょうか?  創価学会の歴史をまとめたアニメを見たことがあります。そのアニメは歴代の創価学会会長の歴史を描いているんですが、戸田会長が事業に失敗した事も描かれていました。そして、その失敗は「私が教えを無視してしまったからこその、当然の報いだ」と頑なに仏法を肯定する描き方をしていました。  別に嫌味や皮肉でこういう質問をしているわけではないのですが、今回の選挙における、公明党の敗北を学会としてはどう解釈しているのでしょうか? 仏法の教えを無視した行動を取ったからこその失敗と考えているのでしょうか? 敗北の原因は何だったんでしょうか?

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAPAN2003
回答No.6

非常識な学会幹部は、信心が足りないから議席が減ったなどと学会員へ激を飛ばしているかも知れません。 でも、今回はそんなものではありません。 公明党が10年も与党に入って大臣も出しているのに、自民党と一緒になって官僚主導政治が続き地方は疲弊し、経済も全く改善されない。 こんな、自公政権に創価学会員も含め嫌気をさした人がたくさん民主党指示へ回ったことが原因です。 投票率もかなり上がったことも公明党にとっては大きな誤算だった用です。 投票日ともなれば全国の学会員は全員当選祈願で題目を唱えていたことでしょうが、今回は祈りがちょっと足りなかったようですね。 結局公明党の政策云々ではなく信心が足りなかった、池田先生に申し訳けないなどと自分を責め続けているのでしょう。 もともと、こんな特定宗教団体の政党に国民は本気で議席を増やそうとは思っていないのです。

その他の回答 (5)

• kametaru
回答No.5

>創価学会員はこのたびの選挙をどう思ってるんでしょうか? 参議院選挙にかけていると思います。 そのために動員と集金と布教により一層力が入るでしょう。

• pupurpu
回答No.4

no,1サンの意見がわかりやすいですね。 >> 日本に伝わる仏教の、日蓮宗という一宗派 >>つまり創価学会もそうでない人も仏教なら元をたどれば釈迦に行き着くわけですので、敗北と仏法を結びつけるのは無理があります。 石原新太郎都知事も霊友会で日蓮宗という一宗派ですよね。

• kogoefuyu
回答No.3

自公政権の昨今、多くの問題が発生しましたが、 自ら立候補した妙策をお持ちであろう政治のプロでもあろう者が、 このような窮地に、置かれてみれば、 問題解決能力には程遠い政治的才能手腕を所持しており、 問題を解決する前に既に国民は窮困し、命すら落とした国民もいることでしょう。 薄々は感じてはいることであろうでしょうにやはり効果的な対応策は打ち出せず、 バブル後の教訓など蓋が開いてみれば全くをもって 打ち出されていなかった空に近い状態を暴露したようなもので、 失業問題は今もそのまんま、派遣労働に対する梃入れも おろか、ただただ景気回復を願っているだけでは国民も泣く訳です。 泣いている国民を見ていても、気休めを除いては間接的にしか救助する気はなく、新しい法を作るわけでも、改正をするわけでも、無かった。 辛い思いをしている国民の心になって観れば 一刻も早く効果的な対策を打ち出せる人でなければ 国民は助からないのです。 助けるべきときに助けられなくて、政治のプロはいたのでしょうかね。 まったくをもって民意を得られません。 国民も気が付いてこのままであると国が潰れると肌に感じたのでしょう。 それでいても税は無駄使いするし使い道も間違った使い方をしている部分が多すぎですし、国の仕事に見せかけて国民のツケにして好き勝手なことをやらかして。 国を潰す気か?とおもった。

• uuron1
回答No.2

今日から聖教新聞が入っていました。 もちろんわたしは学会員ではありませんが、定期的に仲の良い友達が無償で入れてきます。 選挙のことは後ろのほうに21人が当選とあり、献身的な支援に深く感謝とも書いてあり、あまり悲観的な感じではないです。 また公明党は政教分離を解いていますが、新聞では公明党中心で載っており、言ってることとの矛盾もあります。 一面は相変わらず会長が写真付きで掲載されており、名誉市民の称号が与えられたみたいですね。

• QES
回答No.1

質問に対する回答ではありませんが、「仏法の教えを無視した行動を取ったから・・・」は違うでしょう。 仏法と言うならそもそも創価学会は、日本に伝わる仏教の、日蓮宗という一宗派の、そこから派生し、しかも日蓮宗からは異端とされる団体です。 一方(創価学会以外の)ほとんど人も(信心の程度は大きく差がありますが)浄土宗や浄土真宗をはじめいずれかの仏教の宗派に属しています。 つまり創価学会もそうでない人も仏教なら元をたどれば釈迦に行き着くわけですので、敗北と仏法を結びつけるのは無理があります。