• ベストアンサー

店舗を売りたい。

maimaiaiの回答

• ベストアンサー
  • maimaiai
回答No.2

一番難しいのは、不動産である土地・建物の売買ですよね。喫茶店の中にある食器・テーブル等々は、買ってくれる方が引き取ってくれるか、ご自分でお使いになるか、リサイクルショップに売るなどと、そんなに難しくない問題です。 一番いい方法は、お近くの不動産屋か名古屋の不動産屋にでも仲介(買主探し)を依頼することです。ただし、売買が成立すると3%だと思いますが、手数料が発生します。 ご自分で探す場合には、店舗に張り紙をするとか、インターネット等で買主を募集するようになると思います。また都市部に出向き、いろいろなお店に公告を置いてもらったりするのもいいのではないでしょうか。デメリットとしては、買主が見つかりにくい。値段交渉が大変。水道等の名義書換えなどもご自身と買主でやる。などがあげられると思います。 個人的には、今の状態では、何もわからず不安でしょうから、費用はかかるが、買主を探し、値段の交渉をしてくれるので、不動産屋に依頼するのが一番いいと思います。その場合、不動産屋に払う費用・税金・所有権移転登記・ガス水道電気等の名義書換え等、よく確認して下さい。説明がきちんとしているほど安心できる不動産屋ではないかと思われます。