• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地盤改良の見積もり

地盤改良の見積もりをもらいました。 鋼管杭工事30本 土間厚80→150(鉄筋入) とありますが、この鉄筋入とは、ベタ基礎のことなのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数372
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>土間厚80→150(鉄筋入) 厚み80mmの無筋のコンクリート土間を厚み150mmで鉄筋入りに変更しているようですから、基礎ではないと思いますが・・・。 無筋の土間コンクリートだったところの地盤が悪いので、割れないように有筋で土間の厚みを変更したのだと思います。 見積り内容で不明なことがあれば、遠慮せずに業者に直接確認しましょう・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベタ基礎と布基礎を勘違いがよく分かっていませんでした。鋼管杭を打つ場合は、布基礎でいいのですね。土間が割れないように鉄筋を入れるのですね。  おかげさまでよく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 杭の上に、いきなり基礎コンクリートを無筋で施工することは在りません。  杭頭処理を施したあと、この杭を巻き込むようにして鉄筋コンクリートの基礎を打ち、その上に構造物を施工します。無筋のままだと、構造物を置いたときに、その荷重で杭の頭が基礎を突き抜けてしまうからです(つまり、杭の周りのコンクリートが沈んでしまうため)。  コンクリートの厚さが変わっているのは、鉄筋を入れるためです。現場打ちコンクリートの場合、土中では被りを50~70mm程度とることが示されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!