• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

将来声優になりたい大学生ですが…

初めまして、初投稿なので不備があったらすいません。 私は今年の4月に大学一年生になった女です。 中学の頃から声優になりたいと思っています。 しかし大学は法学部で、本当は高校卒業と同時に声優養成所に入りたいと思っていましたが、私自身もっと勉強した方が良いのかと思ったのと、親があまり声優に賛成ではないため踏み切れず、という理由で大学に入りました。 実際、私は演劇経験がありません。 声優の全てが演劇ではなく、他のさまざまな知識が生かされてくるものだと考えていますが、演技力が必要となってくるのは明らかです。 私はこの4年間親の安心のためだけに大学に行くのは嫌なんです。 現在は放送研究会に所属していますがサークルですので皆趣味程度…。 東京アナウンスアカデミーに通おうかと思い資料請求しましたが一年間受講したらプロに向けてオーディションがあるようで、今からはじめてしまうとうまくいった場合、大学在学中に仕事を始めることになってしまい、どちらも中途半端になってしまうと思っています。 声優が簡単な世界だと思っていません。 ですから尚更この時間を無駄にしたくなくて迷っています。 演劇を学びたいのですが、大学に通いながらだと難しいでしょうか? 大学をやめようかとも思いましたが、社会勉強の意味もあり、在学すべきだと思っています。 どうしたらいいのかとても不安です。 宜しければどなたかアドバイスを下さい。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1040
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hi-ragi
  • ベストアンサー率52% (19/36)

「全くの素人でいきなり養成所に入っても大丈夫なものでしょうか?」 養成所へ入るときの試験ですが、実際に日ナレの試験を受けた友人から聞いたところ、それ程厳しい条件はないそうです。(青二は厳しいそうですが) ハッキリとした声でしゃべれるか、言葉に強い訛りはないか、与えられた質問に対して柔軟な応対ができるか、というものを見るみたいです。 あとは一般常識。質問や回答の文章を見るあたりきちんとした日本語を話される方のように思えますので、この辺は心配ないと思います。 変に演技癖がついているよりは全くの素人が良いという養成所もあります。 (演技経験がある方は講師の意見を素直に聞きいれる事ができない人が多いのに対し、演技を全く知らない人は一から演技の基本を聞き入れてくれるから、という理由で。) 入試は楽なようですが、その後の進級試験の方が難しいそうです。 これは養成所に入ってからの努力次第ですので、その期間しっかり演技の勉強をすれば、今素人であっても問題はない筈です。 ちなみに最初1ヶ月間は標準語のマスターと発声練習から始まるそうなので、演技力は全く関係ないそうですよ。 大きな役を受けるときは確かにオーディション形式がほとんどですが、まずはガヤ(歓声等のその他大勢の役)や通行人Aといった役名のないものを演じる事になると思います。 養成所等からの要請で出演できる人が出演する、という事になりますので無理な場合は断る事ができます。 またオーディションですが、基本的に事務所(マネージャー)を通じて仕事が入ってきますので、それ程ムチャなスケジュールを組まされる事もないかと思います。 ただ一部の方を除いて、2・3年で勉学に影響するような量の仕事が入って来る事はまずありえないですので、大学在学期間中は演技の勉強で終わってしまう筈です。(早い人で4・5年かかってやっと役名のある仕事をもらえる、との事です。) 「大学に行きながら養成所~という基準で選んでもいいのか」 もちろんです。大学ではなく、社会人として働いている人はそれこそ夜間・休日しか選べません。 演技一本に集中できれば一番いいのですが、社会にすでに出ている人は生活面がまず第一になりますので、養成所側もその辺は理解しています。 毎日余裕を持って練習している人よりも、限られた短い時間で死に物狂いで練習している人の方が養成所の人に好感持たれますよ。 日ナレの後の所属事務所について。 おっしゃる通りの事務所になってしまいます。 ただ、日ナレを卒業した後そのまま専属の事務所に入った方が仕事が入りやすいという理由だけですので、日ナレを途中でやめて別の事務所に、という事はもちろん可能です。 (卒業できなかった方が別の養成所に入って、その事務所に就く、という話も聞いた事があります) 実際に養成所に入っていた友人からの情報なのですが、参考になりましたら幸いです。 あと、声優を目指している方であれば絶対知っている声優さんだと思うのですが、この方のエッセイ(「明日があるさ」)はご存知でしょうか? この方も専門学校に通いながら養成所に入っていたので、そのお話が載っている本を参考URLに書いておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044445028/ref=pd_bxgy_img_2/250-3981531-0985821

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 養成所は全くの素人からでも入れるのですね。 経験者の方の体験談なども聞けて、すごく参考になりました。 日ナレに偏見を持っているわけではありませんが、以前から養成所なら青二がいいかなと思っていてまだ悩んでいます。 夜の授業も受けられるしとても魅力的なのですが…。 ですから、親とも相談して、まずは地域のアマチュア団体で演劇の勉強をして視野を広げてみたいと思います。 そして、大学2・3年でそれぞれの養成所の説明会や一日体験を通して選びたいと思います。 素人のまま、今すぐにでも養成所に入りたいのは山々ですが、自分に自信をつけたり、自分の演劇の長所短所を知ってから入るのはいい事に繋がる気がしています。 今すぐ急いで決める事でもないので、まずは演劇という世界に触れることから始めてみたいと思います。 エッセイも、図書館で探して借りてみます。 いろいろ丁寧に答えてくださって本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hi-ragi
  • ベストアンサー率52% (19/36)

私も学生時代に声優になりたく、色々資料を集めたので参考になればと思い回答させて頂きます。 まず声優の勉強についてですが学校だけではなく養成所があるのはご存知ですか? 参考URLを書いておきますが、こういう学校でしたら夜間や土日のレッスンがありますので、大学へ通学されながらでも演劇の勉強ができるかと思います。 上では金銭面が不安になりますのでもう一つ。 東京アカデミーという事で東京にご在宅の方だと思うのですが、東京でしたらたくさんの演劇サークル(大学ではなく外部)があるかと思います。 アマチュアでしたら素人でも劇団員になれると思いますので、実際に舞台を見にいって気に入ったサークルさんに入ってみるのも良いのではないでしょうか? それと1年勉強しただけで大学の勉強がおろそかになってしまう程の仕事はまず入ってこない筈です。 声優業界は人気商売になっていて人材が余っている程ですので・・・。 大学在学中はお芝居と大学の勉強だけで一杯になる筈ですので、色々吸収する事だけを考えて下さい。 ちなみに大学に通いながら声優業界で大活躍している人はたくさんいています。 「中途半端かな?」ではなく「色々な事にチャレンジできる時期」ですので、頑張って下さい!

参考URL:
http://www.gakkou.net/cgi-bin/school/view.cgi?code=60591

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本当に何日も悩んで苦しんでやっと辿り着いたネット相談だったので涙がでそうになるくらいお返事嬉しかったです、ありがとうございます! 養成所の存在は存じております。 高校の時、日ナレの資料を請求しました。 しかし、私は上記しましたように、演劇経験が0なので踏み切れず…。 全くの素人でいきなり養成所に入っても大丈夫なものでしょうか? 大学在学しながら声優をやっている方もいらっしゃるのですか? 聞くところによりますと、声優のお仕事は大抵オーディション形式だと聞きます。 オーディションを受けるために学校を休まなくてはならなくなったりするのではないかとも不安です。 大学に通いながら勉強するために、夜間授業を開講している養成所に通いたいのは山々なのですが、養成所にもいろいろあるのでそういった基準だけで養成所を選んで良いのかとも迷ってしまいます。 日ナレを卒業したら、アーツビジョンとアイムエンタープライズしか入れないのでしょうか? 無知のため質問ばかりですいません。