• ベストアンサー

グラボの効果は??

3DオンラインゲームをやるにはRadeonやGeforceのグラボのスペック、しかもハイスペックが必要とされるのは、このサイトでよく勉強させていただきましたが、でも、その効果って、ただそれだけのものなのですか??つまり1.DVDやテレビ視聴においての画質(CGを多用したアニメ、娯楽映画なども含めて)や、またその録画、編集などにも影響しますか?あるいは、やる可能性は全くありませんが、2.CG(3D)作成、編集などには影響しないのでしょうか? 1.は関係なさそうですが、2.は、やはり関係あるのでしょうか??また、その他に影響があるアプリなどありましたら、お教えください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suffre
回答No.1

1.ハードウエアデコーダを装備しているグラフィックボードであればそのアルゴリズムによって画質は変わります。 2.CGの作成においても効果はあります。3DCGではグラフィックチップの性能で作業効率(フレームレート)が変わりますし、作業中の画質もGeForceとRadeonでも違います。GeForceでも種類によっても画質は違います。また、ハードウエアレンダリングを使用した場合、リアルタイムシェーダはそのグラフィックチップの性能がそのまま反映されます。 ただ、画質とはグラフィックチップだけで決まるわけではありません。ボードに使われているコンデンサやメモリの種類によっても多少影響しますし、モニタの性能もかなり影響します。最近のGeForce系のグラフィックボードはNvidiaのリファレンスボードを踏襲したものが多いのでそれほど差があるわけではありません。

Hiroonchan
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。ちょっと質問のしかた(表現)が悪かったので、分かりづらかったと思います。すいませんでした。