• ベストアンサー

グラボに付いて

こんにちは。 今まで特に重い3Dゲームなんかをしたことがなく、今のマシンではオンボードグラフィックで間に合っていたのと、このマシン以前はノートPCばかりだったので、グラフィックボードというものを買ったことがありません。 でも、今度出る女神転生オンラインをやってみたいので、グラボを買おうかと検討しています。現在の構成はこんな感じで、これからしばらくはこれで行こうと思っています。 MB ASUS A7N8X-VM400 MEM DDR PC3200 512MB CPU Athlon XP 2800+ そこでいくつか質問です。 (1)これにGeForceFX 5900 XTかRADEON 9600 XTあたりを組み合わせようと思っていますが、そもそもこの組み合わせは、意味のある(スペックアップが見込める)組み合わせでしょうか? (2)MBがnForce2 IGPで、GeForce4 MXをオンボードにしているのですが、これに組み合わせるグラフィックボードはやはり上の二つだとRADEONよりGeForceの方がいいのでしょうか? (3)今後PCIExpressに移行していくのなら、AGPx8のグラボは今のうちに確保しておいた方がいいと思いますか?(もうあんまり新製品は出てこない?)、これからまだ値下がりすると思いますか? (4)ずばり2万円前後でお勧めがあったら紹介してください。 今のところ、LEADTEK WinFast A350 XT TDHあたりが候補です。 ・・ちょっと色々詰め込みすぎの質問のような気がするのですが、どれか一つでも良いので、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • dd44
  • お礼率94% (395/419)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186211
noname#186211
回答No.1

1. 意味あります。ずいぶん速くなります。 2. どっちでもいいです。 個人的にはradeon96XTよりもradeon98Proをすすめておきます。 http://www.clt.jp/~oem/atiwiki/index.php?%5B%5Bmine%5D%5D 3. 新製品とかそれ以前にCPUやメモリが落第しそうです。 Athlon64じゃなきゃダメ。という時代になったらマザーボードを取り替えないとダメですよね。 その時にはAGPの時代じゃなくなると思うのです。 流れの速いPC業界なので「今」が良ければいいじゃないですか。 お金がいくらあっても足りませんです。 4. MSIのradeon9800pro。GPUや基盤デザインなどが98XT級。 「Rage3D Tweak」を使えば98XTと同じスピードになる・・・かもしれません。オーバークロックは自己責任で。 http://www.rage3d.com/

参考URL:
http://www.google.co.jp/
dd44
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。とても参考になります。 2.radeon98ProとGeForceFX 5900XTならどちらがコストパフォーマンスは高いのでしょうか? 3は、まぁ最新スペックを求めているわけじゃないので、このPCをこれから1年以上は使いつづけていくと思うのですが、いまグラボを買い渋ると、後になってAGP8x対応のものが入手しづらくなるのでは?という質問でした。どうなんでしょ? 4、グラボのオーバークロックなんてできるんですか・・ ありがとう御座いました。

dd44
質問者

補足

は、一つ忘れていました。ケースはOwltechのOWL-PCBM-01を使用していて、電源が250wしかないんです。グラボを付けるとちょっとキツクなりますかねぇ・・・?

その他の回答 (3)

noname#186211
noname#186211
回答No.4

MSIの98XT(RX9800Pro-TD128)は19800円で売ってました。タイムセールでしたが。 こっちの方が全然コストパフォーマンスはいいです。 AGPはそう簡単にはなくなりません。 PCIができて10年近いですけど、未だにPCI用のG/Aも売っています。あまり気にしないことです。 250Wの電源は力不足な気がします。 http://takaman.jp/D/ ドライブ構成とか解らないので計算してみてください。 大は小をかねる。備えあれば憂いなし。です。

dd44
質問者

お礼

>あまり気にしないことです。 そうですねぇ。今買わなくても女神転生オンラインが正式サービスを開始した頃にはもう少し安くなっているかも知れませんしねぇ。ちょっと考えてみます。 電源は一度計算してみます。MicroATXなので光学ドライブも一つしかついてないし、PCIにも全然拡張カードなどつけていないので、案外使えるかも? 使えない場合は、痛い出費ですね。MicroATX用の電源って少ないし。。 ありがとう御座いました。

dd44
質問者

補足

一応電源調べてみました。ご報告まで。 電源の仕様がこちらで http://www.casemaniac.com/item/CS102094.html それっぽくやってみたらこんな感じ http://takaman.jp/D/?M=PbQHQad@dSBSiTak@u0AOP だったので、何とか大丈夫っぽいですね…

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.3

1と2 ゲーム用にAMDのプラットフォームは有効だと思います 「XT」は両社で意味合いがマッタク逆だった記憶が… NVIDIAは無印の下 ATIは無印の上 FX世代のNVIDIAは「ハズレ」だったという認識です。 あまりに先読みしすぎた。 今までのDirectX8の性能を落としてでもX9を優先した RADEONはX8も問題なかったですからね 好みで決めていいと思います。 私は昔からNVIDIA派だったのでFX5700使ってますが (ドライバが慣れ親しんでいるので変える気になれない) 3 現行で店頭に並んでいる分がワゴンセールに出た時に買うのがいいかも。 毎週、 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/ …の新製品情報見てますがAGPは極端に少なくなりました。 歴代のGeForceやRADEONも世代が変わると総入れ替えだったので、今回もそうなるのではないかと思います AGPの新製品は旧型マシン使用者への救済策としての役割をするでしょう PCIボードで低価格になるかもしれません。 4 可もなく不可もなく。いいんじゃないですか? M/BがASUSならASUS製積めば不具合出ても最後まで面倒見てくれるかもしれませんよ? 安定度云々 不安定なのはボードベンダーの責任であって、規格には関係ない 規格の設計ガイドライン通りに製っても不具合が起きるのはボードベンダーの力量と考え方 リファレンス通りに製っても、実装されている部品の数や品質を落とせば俗に言われる「相性」が発生する。

dd44
質問者

お礼

結構自分のマシンは安定性重視なので、ちょっとGeForceに傾いております。ドライバや設計による性能や安定性に差が出にくいとききまして。。 「FX世代のNVIDIAは・・」のくだりはとても興味深かったです。ご回答ありがとう御座いました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 「真・女神転生オンライン IMAGINE」 http://www.megatenonline.net/ 「アトラス、WIN「真・女神転生オンライン IMAGINE」10月からクローズドβテストを実施」 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040824/megami.htm 各パーツを購入の際は下記HPは非常に役立ちます。 「AKIBA PC Hotline!」 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/ 「\ 価格.com \ アキバ総研」 http://kakaku.com/akiba/ (1).GeForceFX 5900XT,RADEON 9600XT共に現段階で価格,性能,安定性では優れていると思います。 (2).個人的見解でRADEON 9600XTですかね。 (3).PCI Expressはまだでてきて間もない規格なので完全に安定するには後1年は要すると思います。AGP8x規格のビデオカードは今が旬ですからほとんどのビデオカードはPCI Expressへ移行していくと思うので,やはり生産は縮小傾向にあるでしょうね。 (4).マザーボードがASUSなので下記など如何でしょうか? 「A9600 XT/TVD」 http://www.asus.co.jp/products/vga/r9600xt/overview.htm 「ASUS RADEON Series」 http://www.unitycorp.co.jp/products/vga_ati/detail/radeon-1.html PCの各パーツは上を見るとキリが無い上に日進月歩ならぬ"秒進分歩"で進化しますからdd44さんも\20,000-程度のビデオカードで充分だと思いますね。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

dd44
質問者

お礼

Asusでそろえるのは考えたんですが、ちょっと高めなかなーと思いまして・・・。Radeon人気ですね。ご回答ありがとう御座います。ご回答ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • グラボについて

    こんばんわ! グラフィックボードについて質問します。 3Dのネットゲームがしたく、近い内にPCを買い替え様と思ってます。 最近、プレーしたいゲームを見つけたんですが、動作環境をクリアー してるのか心配になって・・・ CPU、メモリはクリアーしてますが、グラボに関しては分からないので 教えて下さい。 該当ゲームの必要グラボは・・ GeForce MX以上、Radeon以上 (GeForce Ti以上、Radeon 9000以上推奨) なんですが、次に購入するPCのグラボは・・ nVIDIA GeForce 7600GS(256MB) なんです。 これって、環境クリアーしてますか? 回答ヨロシクお願いします^^

  • グラボ交換後不安定に。。

    ゲームをやるようになったのでグラフィックボードを交換しようと、 ELSA GLADIAC FX 935XT(GeForceFX5900XT)を購入。 交換後、通常の起動中またはネット巡回では問題ありませんが、 リネージュ、リネージュ2、FFベンチマークを起動すると ログインまたは起動後数秒でOSが完全にフリーズしてしまいます。 このグラボを使用してゲームが問題なく動作する改善策がありましたらご教授頂きたく投稿致しました。 ■PC環境 CPU : AthlonXP1600+ M/B : GIGABYTE 7VTXH メモリ : 256MB+256MB(512MB) ケース電源 : 300w OS : Windows2000 SP5 DirectX : 9.0b ■グラボ交換内容 ATI RADEON7000(32MB)→GeForceFX5900XT(128MB) RADEON7000でも一応上記ゲーム(リネ・リネ2)は正常動作していました。 ■試した事 ・GeForceのドライバを最新に変えても変わらず。 ・アクセラレータを1つ下げても変わらず。 ・交換後にDirectX9.0bが付属CDにバンドルされていたのでインストール(それまでは9.0a) ・OSを起動するとATIドライバをインストールしてくださいという内容の警告ウインドウがでるので窓の手ソフトを使って自動起動無効に設定。 ・GeForceのドライバを何度か入れ直ししましたが変わらず。 ■参考 リネージュ必要環境 http://www1.lineageonline.jp/begin/download.html リネージュ2必要環境 http://www.lineage2.jp/guide/how_spec.aspx アドバイスを心からお待ちしております><

  • グラボ交換で・・・

    グラボ交換をしようとおもってます。 そしてこちら ASUSTek PCI-Express x16スロット対応グラフィックボード ATI Radeon HD5450 DDR2 512MB EAH5450 SILENT/DI/512MD2(LP) を購入しようと思うのですが、これで GeForce 6600 / Radeon X600または上記と同等のグラフィックボード という条件をクリアしているでしょうか?  また250wでも大丈夫でしょうか? 自分で調べた結果では両方共クリアしていると思ったのですがいざ購入しようとすると間違っているのではないかとどうにも不安で・・・ わかる方がいれば解答よろしくおねがいします。

  • グラボについて教えてください。

    今、使用しているパソコンはHIS Radeon HD4650というのを使っています。 このグラボの箱にはAGP(2.0/3.0)、PCI、PCIExpressと記載があります。 目的としては、新しくパソコンを購入予定で、出来ればグラボを 使いまわしたいなと考えています。 パソコンを選ぶ際にどこを注意したらいいでしょうか? PCIExpress2は使えるのでしょうか?

  • どのグラボを選んだらいいのか悩んでいます

    どうも初めまして 現在rappelzというMMOをやっているのですがグラボを買い換えようと検討しています。 いま持っているPCが CPU,Intel(R) Celeron(R) CPU 3.20GHz メインメモリ,2046MB RAM OS,Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 2 Ver 5.1.2600 DirectX のバージョン,DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) グラフィックカード,NVIDIA GeForce 7600 GS チップの種類,GeForce 7600 GS ビデオドライバ,nv4_disp.dll バージョン,6.14.0010.9424 更新日時,2007/04/19 13:26:00 VRAM,256.0 MB な感じです。 近くのPCショップの店員に聞いてみたところ、今のままで換える必要はないと言われちゃいまして、 でも、ゲーム内結構カクカクしててVRAM512.0MBにしたほうがいいのではと思っているのですが、 そこまで知識がなくどうしたものかと悩んでいる次第でございます。 知り合いの同僚でPC詳しい人が言うには今現在VRAM256.0MBはちょっと・・・という意見だったのです。 GeForceでは(今現在の予算額が3万以下) ・7600GS 512 ・8500GT 512 ・8600GT 256 ・7900GS 256 のドレが一番よさそうなのか・・と思いまして。 でも、知り合いの同僚の方が言うにはRADEONの方が映像の表示も優れているというんです。 ただ、その方はMMOは一度もプレイしたことがない人なんでどうしたら良いのか一人では考えきれず、アドバイスが欲しいと思った次第でございます。 どうぞよろしくおねがいします。 ラペルズの最低動作環境 【CPU】ペンティアムIV 1.5GHz 【PCメモリ】256 MB 【グラフィックカード】128MBの3Dグラフィックボード 【Direct-X】9.0c 推奨環境 【CPU】ペンティアムIV 2.4GHz以上 【PCメモリ】512MB以上 【グラフィックカード】256MB以上の3Dグラフィックボード 【Direct-X】9.0c となっております。

  • 何故AMDのグラボよりNVIDIAなの?

    AMD RX580故障→NVIDIA GeForce RTX3060Ti(STUDIOドライバーの不具合で返品)→AMD Radeon RX6750XT(購入済みで未到着)というグラボの購入歴ですが、NVIDIA GeForceの方が圧倒的に人気があり、AMDのRadeonグラボはNVIDIAにシェアを奪われています。何故、AMDのグラボよりNVIDIAのグラボの方がシェアが多く、評判が良いのでしょうか?単に対応ゲームタイトルが多いだけ?

  • RADEON HD4870というグラボよりも性能が高いものはどんなもの

    RADEON HD4870というグラボよりも性能が高いものはどんなものがありますか? メーカーのこだわりはありません。 ・地デジの内蔵キャプチャボードを入れるためです グラフィックボードの性能が「AMD Radeon HD4870以上」「NVIDIA GeForce 8400以上」「VRAM:256MB以上」が必要という製品ですが、性能に余裕がある高性能なものを入れたい為です。 ・価格は2万円位 ・CPUはAthron 5600+ ・M/B:GA-MA69VM-S2 ・WIN XP SP3

  • グラボ増設

    新しくグラフィックボードを増設したのですが、増設後動画がうまく再生されなくなってしまいました。 全画面にすると止まる、進めると音がでなくなる、という症状です。 スペック CPU :Pentium4 2.8GHz メモリ:512MB HDD :160G グラボ:GALAXY GeForceFX6600GT ドライバのバージョンは71.24です 6600GTは相性問題が多いと言われていますが、これは地雷を踏んでしまったのでしょうか。 何かソフトウェアなどで改善できるものがあれば教えてほしいです。

  • MH)グラボを変えたいのと新しく買うpcについて

    自分のpcのスペックです OS: windousxp home Edition (5,1,ビルド2600) CPU&クロック: AMD Atihlon【tm】64X2 Dualcore Processor 5000+、MMX 3DNow (2CPUs).~2,6GHz メモリ:3454MB RAM グラフィックボード:NVIDIA GeForce 6150SE NForce 430 グラフィックメモリ容量:512MB とりあえず分かるところだけ書いてみました 自分で調べてグラフィックボードを変えたら快適になると分かったのですが どのようなグラボに変えたらいいと思いますか? それと Core i7 windous7home Edition 64bit メモリ4GB Radeon HD 5450 512MB の性能のpcを買いたいのですが このpcはモンスターハンターを快適にプレイすることが出来ますか? 回答宜しくお願いします(´xωx`)

  • グラボの購入について

    CPU = Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.26GHz OS = Microsoft Windows XP Home Edition DirectXのバージョン = DirectX 9.0 メインメモリー = 容量: 512MB グラフィックカード = NVIDIA GeForce4 MX 440 チップの種類 = GeForce4 MX 440 VRAM = 64.0MB マザーボード = D845GBV メーカー = Intel Corporation 2年前に購入したPCで、GeForce4MX440のグラボを使用しているのですが 3Dゲームでは少々厳しいと感じ、買い替えを考えてるのですが 相性やらFSBなどよく知らないので、お薦めのグラボがあれば教えてください。 予算は15000前後で考えています。 また、今後グラボを換えてメモリも1024MBに増設しようと思ってるのですが マザーボードも古く、グラボを換えても性能を発揮できないのではないかと 心配しております。PC自体買い替えた方が早いのでしょうか?