• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達期間が長すぎて)

友達期間が長すぎて

このQ&Aのポイント
  • 友達期間が長すぎて、現在付き合ってる人とは10数年の友達関係があります。
  • 付き合いだしたら会いたいし声も聞きたいと思ってしまいますが、結婚までは避けたいです。
  • 慣れていけば素直に気持ちを伝えることができるでしょうか。結婚を考えているが、不安もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.1

分かってるなら返事しましょうよ。 行動おこさないと一生後悔します。 全ておさまるじゃない。 先延ばしし過ぎると彼は不安になって離れるでしょう。 気持が自分(彼)にはないのに子供のために自分との結婚を考えてると思われる前に言わないと。 本当に好きなら。言わないと。 分かってたとしてもあなたの口から出る言葉と自分でかってに解釈した言葉では感動が違うでしょ。 同じ意味の言葉でもね。 あなたの気持が友達から発展しないから悩んでるんだと思いはじめますよ。 そうなったら、最悪です。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、後悔するのは嫌ですね。 最初彼に告白されたときに「俺のことはどう思ってる?」と言われたときも、自分の気持ちをかなり抑えて言ってしまったと思います。それで彼は悩んでるのかもしれません。 大人だから、母親だからって気持ちを抑えたままでは、悲しい結果になるかもしれませんもんね。勇気出さないと…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達

    結婚して新しい場所に来て毎日一人で過ごしています。 子供の親とのつきあいはありますが毎日行き来してどこかに遊びに行くってこともないしほんとにたまにランチにいく程度です。 学生の時の友達が友達と遊んだとか結婚しても変わらず友人と遊んだり電話したりしてるのを聞くと本当かなと思ってしまいます。友達の方も私は友達が多くて毎日をエンジョイしてるんだぞとアピールしてるように感じます。 子供が学校に行ってる間みなさん何をしてるのでしょうか?

  • ただの友達というけれど・・

    現在結婚を前提に同棲中です。 彼氏とその女友達のことで、不安感が生まれています。 原因は早朝に鳴った彼の携帯から。 彼が起きないので取りに行ったところ、発信者に私の知らない女性の名前が・・ 彼にこの女性との関係を聞いたら、「ただのメール友達」と。 でもこんな時間にかけてこられるなんてよっぽど親密なのでは・・!? ただのメル友なら携帯メールを見せて欲しいとお願いしました。 彼のほうから、「おはよう」「おやすみ」メールはもちろん、 「今何してるの?」「会えて嬉しかった」「何時に帰る?」等々。。 「今から会えない?迎えに行く」というメールを見たところで取り上げられたので、あとは解りません。でも毎日何通もやりとりしてるらしいのです。 メル友とはいっても、すぐ近くに住んでいる人で、声をかけて仲良くなってメール交換し始めたんだとか。 今でも電話が鳴るとちょっと出掛けてくると外に出ていってしまったり、 深夜こっそりベットから抜け出して、メール何度もやっているようです。 「ただの友達とは、二人きりで会ってはいけないの?」 「ただの友達だって言っているのに、そんな事いちいちきにするusagi-3(私のこと)の方がおかしい!」 とかなり機嫌を悪くしてしまいました。 私は、好きになるとその人だけになってしまい、 異性の友達にも興味がなくなるし、他の男性に誘われても断る方です。 だから彼の言動は理解に苦しむし、悲しく思います。 男性には奥様(彼女)が居てもこういうのって普通なんでしょうか? それともやっぱり私が気にしすぎなのでしょうか? 長文ですみません。 ぜひ皆さんの意見を聞かせて頂きたくて。よろしくお願いします。

  • 同棲中の友達付き合い

    こんばんは。はじめまして。 現在の彼と付き合って2年、同棲して1年の23歳女です。 同棲中の友達付き合い(夜遊び)について質問です。 私のまわりには同棲中、又は結婚をしていてもクラブ通いをしている人が多いため、感覚が鈍くなってしまいました。 いずれ結婚をと今の彼とはお互い考えているので、私自身さすがにもう夜遊びは控えたいと考えています。 彼は夜遊びを許してくれていますが、もう彼に不安を感じさせる行動を控えたいです。 しかし、友人の中には私が彼と同棲をしていることで『付き合いが悪くなった』などと言う人もいます。 友人と疎遠になってしまうと感じると、不安になり、焦り、どうしても行かなくてはと思ってしまうのです。 自分勝手な考えかもしれませんが、友人も彼もどちらも大切にしたいです。 しかし、結婚を考えてる相手がいるのに、ましてや一緒に暮らしているのに夜遊びをするのはよくないことですよね? うまく両立されている方は、コツなどありましたら教えていただきたいです。 同棲されている・されていた方々、すでにご結婚されている方々など、いろんな方からの意見を聞きたいです。

  • 友達との関係

    こちらであってるのかわかりませんが質問させていただきます。 今現在、LINEで仲のいい友達のグループをつくって日常茶飯事のように毎日1回以上は連絡しあう 中の友達がいます。わたし(k)、友達M、友達H 友達、MとHは付き合っていて来年には結婚の予定です。 その二人が付き合うまえは3人で仲がよかったです。 一緒にあそんだり、ライブにいったり いまは、3人仲がよく遊ぶ機会はあまりにありませんが、毎日のように やりとりしています。 そして、わたしも今現在おつきあいしている方がいて、近々同棲を考えております。 その彼が、携帯の中をみたわけじゃないんですが、たまによこからのぞかれて 「またLINE?」とか「また何十件もいってる・・・」とか言ってきます。 彼いわく、同棲してて携帯ばっかいじられるのは嫌だ。同棲するのに そんなんで家庭が不安だし、将来的には子供も育てるんだからって言ってて。 彼は、そのグループのMとHのことをしっています。遊ぶ仲ではありませんが顔を知っている 程度です。MとHのことは嫌いじゃないけど、その二人は二人でやりとりすればいいのに なんで、そこにK(わたし)がいるの?とか。 友達だったら、こっちだって付き合っているんだから気を使うのが友達なんじゃないの? と、すごく気になるかんじで。彼は、逆にメールとかは必要最低限のことしかしないし 彼も、LINEでグループつくっているけど、毎日のようにやりとりはしない。みたいです。 彼に言われたことを、全部じゃないけど、グループの友達だいたいに言いました。 友達からは、「脱退してほしくないし。」「なんで結婚するのにグループやめるのかわからない」 と、言われました。 LINEのことで彼とちょっと言い合って、わたしがそのグループでメッセージのやりとりを 徐々に減らすようにすると彼には言いました。が たまに、何十件もメールがくるときはあります。 たまに、携帯をみたときに彼も横からのぞいてきて、「またLINE何十件もいっている・・」 と、やっぱり言われます。 彼からは、9月からは同棲のこととか家具とか色々考えるから 同棲する(12月)までには、今みたいに何十件メールきてたら少し考えれないと言っています。 わたしにとって大切な友達だし、来年の結婚式で余興も頼まれています。 今まで日常茶飯事のように連絡とってたから それを断ち切るのも。。。 でも、こうやって毎日連絡をとりあっているのはこのグループだけで、、 毎日連絡とりあうのがよくないのか、わからなくて。 長くなりましたが、本題で、、、、 今、日常茶飯事のようにLINEしているグループを、脱退せずに・・・・ 濁さないように、何十件もメールのやりとりを減らす方法はないですかね? LINEに、グループの非表示とかあればいんですけど、なさそうで・・・。

  • 友達付き合いも変化していく?

    おはようございます、いつもお世話になっております。 現在、彼氏と同棲中です。(お互い22歳) それまで彼氏は中学時代からの男友達とほぼ毎日のように遊んでいて、 彼の家が遊びの拠点でした。 私と付き合い、同棲することになって、 (転職したというのもありますが)彼が友達と遊ぶ機会は極端に減りました。 彼の弟も一緒に遊んでる中にいたので、彼の家が拠点というのは変わらず、 他の人は彼抜きで、変わらず遊んでいるようです。 たまに遊ぶ時、大抵私も一緒にいるのですが 彼と他の友人との間に、温度差のようなものを感じます。 ほぼ毎日(毎週)会っている相手と、たまにしか会わない相手だと それが当たり前だと頭では分かっています。 「私と同棲したことで、みんなとあまり会えなくなって、後悔してない?」 と聞くと、してないよーと笑って答えてくれますが 彼は元々がとてもいい人なので、本心は多少我慢していると思います。 他の友達には全員彼女はいないのですが、 これから先、彼女が出来ればいずれみんなバラバラになるのでしょうか? (結婚したり、子供が出来れば尚更会えなくなりますか?) 私の彼はみんなより少し早かっただけですか? 同棲を解消するつもりは全くありませんが、 あまり年上の方と話をする機会がなくてこちらで質問させて頂きました。 友達付き合いについて、教えて頂きたいです。

  • 友達がいません…

    6年同棲して結婚したのですが、近所に知り合いも 友達もいません…。 知り合いといえば、近くに住む旦那の家族のみです…。 主婦って結構旦那に不満が溜まってて 主婦友同士で愚痴言い合ったりしてるイメージがありますが、 私には愚痴を言える友達がいないのです…。 身近な人で旦那の妹ですが、妹に旦那の愚痴は流石に 言えないし、下手したらただの悪口だし… 高校時代の親友は、独身で働いてて生活リズムが違うので なかなか会えませんし、会っても学生時代みたいに 話は合わないし、旦那の愚痴も言いづらいです…。 あと、私は人付き合いが苦手なので、人と会う事自体 避けてしまいます…。 友達がいなくて、悩みがあっても誰にも言えずに ひとりで悩んでる方っていますか?

  • プロポーズされたのかも。。。

    同棲2年弱、付き合い2年弱半。 私25歳、彼28歳。 暗黙の了解でお互い結婚を意識はしていましたが彼はとても硬派&シャイなこともあり軽いノリで結婚話をしたことはありませんでした。が、お互いの年齢、同棲&付き合いの期間、彼の友達の殆どが去年と今年に結婚していったこともあり、彼の友達と飲みに行ったりする度に(私も一緒に)『そろそろ結婚しないの?』と聞かれていました。私も「そろそろしたいな☆」と思っていたのですが彼の気持ちが分からないのでそういった質問(結婚について)は曖昧な返事をしていました。そして1番最近↑のような質問をされた後 家に帰って二人で話してるときに、『ああゆう質問されるとなんて答えていいのか分からないよ~』と言ったら『じゃ。そろそろ婚約しよっか☆』と言われました。で式は来年の4月くらいがいいかなぁとかかなり現実的な話をした後『ちゃんとプロポーズしてね☆』と私は言って結婚話は終わりにしました。 そのことを友達(彼のことを知っている私の友達) に話したら『それってさりげなく言っているようで彼にとっては一大事だったんじゃない?』と言われ、 「そうかも!!!」と思ったのです。私の想像していたプロポーズは二人の記念日や誕生日などに「結婚してください」等等と言われたりするんじゃないかなーと思っていたので心の底から分からないのです。 かれにとっては『そろそろ婚約しよっか』がプロポーズだったのでしょうか?? そして私はどうしたらよいのでしょうか??

  • 4年付き合っている彼がいます。

    4年付き合っている彼がいます。 お互い30代で、私は今まで人並みにお付き合いをしてきましたが、彼はきちんと付き合うのは初めてだそうです(彼と彼の友達談) 今でも会わない日は彼からほぼ毎日電話がかかってきて寝るまで長電話をしています。 ケンカもほとんどせず、好きなものが同じなので毎日その話で盛り上がって笑い合っていて、日々愛されている実感もあります。 ただ結婚の話をあまりしたことがありません。 一度、何の脈絡もなくいきなり「印鑑って持ってる?」と言われて「持ってるよ」と言うと「ふーん」と言い話が終わったことがあるのですが、友達に話すと「プロポーズを考えてるのかな?」と言われ少しだけ期待しましたが、それから特に何もありません。 そんな彼に明るく「結婚しよっか」って言いたいのですが、他に何かいい言葉や伝え方はありますでしょうか。

  • なかなかプロポーズしてくれません。

    わたし現在27歳 かれし29歳 現在彼氏と付き合って二年ちょい 同棲して一年とちょっと 付き合い当初の頃は、結婚するのは遠くない話だと言っておりました。 そして、一年前に同棲し、何か月か経った時に聞きました。 「いつ結婚するの?」とそしてら、「とりあえず、同棲して一年経ったら」と答えて くれました。その言葉を信じて同棲して今年の1月に一年が経ちましたが、なにもなく。過ぎました。泣 わたしの誕生日が3月なので、3月にひょっとしたらと思い誕生日に期待しました。 が、誕生日の日もプレゼントは買ってくれたもののプロポーズははく。 その日に問いただしました。 「考えてたけど、4月にいろいろと出費が多くてちゃんと考えんと、あとK(わたし)は特別なプロポーズがいいって言ってたから・・・」と「ちゃんとプロポーズするから待ってて」と言われました。いつまで待てばいんでしょうか?もう一度、いつしてくれるのか?再度聞いたほうがいいのですかね・・・。 今年の12月になったら付き合って3年目になりますが、先が長くて・・・。 自分のまわりの友達も、結婚、出産、家をたてたりとかで余計に焦っています。。。 わたしの会社の人もいつ結婚するのだとか、親もいつするの?っと ネットで、調べたら「ちゃんと考えてる」とか「もう少し待って」とかはあまり信じない方がいいと書いてありました。このまま12月経って再度聞いたらまた回答だと正直別れたほうがいいのかなって思う部分があります。 それとも、気長に待つものなのでしょうか。。。 雑な質問内容ですが、よろしくお願い致します。

  • 友達に競われててすごく傷付きました。

    現在25歳。友人は27歳で女です。 私には3年交際してた彼がいて、結婚する予定で同棲してましたが、最近別れました。 友人は10年交際した末に昨年末に結婚し、今年の11月に結婚式をする予定だそうです。 プロポーズを受けた際に、私に一番に喜んで欲しくて、一番に報告したと言ってくれました。 歳は友人の方が上ですが、10年来の友人でよく飲みに行く、気を遣わない友人です。 先週末、2~3ヶ月ぶりに飲みに行き、お互いの近況報告をして際の出来事です。 私が彼と別れて実家に戻った話を聞きたがってたので話したのですが、「彼と別れて、今の方が幸せそうで安心した。本当に良かったね。私は〇〇(私)より先に嫁に行く事が出来て、ホッとしたよ。良かった。」と真面目に言われて、すごく傷付きました。 彼女は、もう何年も前から彼からのプロポーズを待ってて、中々プロポーズをしてもらえない中、友人達が結婚して行き、結婚式に参加する度に式が終わった後の居酒屋とかで、本気で病み始め「友達を素直に祝福出来ない。なんで私はプロポーズされないんだ」と落ち込んでるのを何年も見てきました。 なのに、私もそういう風に思われてたのが本当にショックで、それを言われたとき何も言えませんでした。 私がもし先に結婚してたら、素直に祝福してくれなかったんだと思ったら、本当にショックで…。 私は結婚を焦った事もないし、結婚がダメになったのもそんなにダメージはありません。 周りが結婚していく中、中々気軽に誘えなくなる寂しさはあるものの、素直に喜べない、悔しい…などの感情を持った事も一切ありません。 友人から結婚の報告を受けた時は本気で喜んだのに、私にもそういう対象で見てた事や、内心競われてた事実に深く傷付きました。 過去にも高校時代にいつも一緒に居た子で、同じ時期に彼氏ができたのですが、友達が彼にフラれてしまい、号泣してる友達を慰めてたら「〇〇(私)の方が先に別れると思ってたのに!!」と叫ばれた事があり、その時もだいぶショックだったのですが、、またもそういう風に思われてたんだと知って、なんか喪失感でいっぱいです。 私は友人が少なく、本当に友達と呼べる友達は彼女ぐらいだったかもしれません。 でも、その事実を知って彼女をどんな風に見ればいいのか分からなくなりました。 きっとその発言に目を瞑ってしまえば、いつも通り楽しくお酒を飲んで語れる友達なのですが、、そんな風に思ってくる友達を本当に友達と呼べるのかなぁとか思ったり、心の底から結婚を祝福してたのに今はもう11月の結婚式に参加する気持ちも失せました。 私より先に嫁に行く事が出来て良かった、と言われたときはびっくりして何も言えず、特に言い返したり反応したり怒ったりはしてません。 根に持つくらいなら、あの発言はショックだったよと言うべきでしょうか? 皆さんなら友人関係は続けられないですか? よろしくお願いいたしますm(__)m