• ベストアンサー

友達

結婚して新しい場所に来て毎日一人で過ごしています。 子供の親とのつきあいはありますが毎日行き来してどこかに遊びに行くってこともないしほんとにたまにランチにいく程度です。 学生の時の友達が友達と遊んだとか結婚しても変わらず友人と遊んだり電話したりしてるのを聞くと本当かなと思ってしまいます。友達の方も私は友達が多くて毎日をエンジョイしてるんだぞとアピールしてるように感じます。 子供が学校に行ってる間みなさん何をしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.1

こんにちは。 結婚して子供が出来ると、家庭第一になりますから、学生時代の友達とも疎遠になりますし、新しい友達といったら、子供を通じて知り合ったお母さんになりますね。 学校の役員をやったり、子供のスポ-ツ少年団に関わったり等して、私も良い友達に出会いましたよ。 学生時代の友達よりも親友だと(勝手に?)思っている友達もいます。子供に感謝です。 これは、出会いですね。 家の中ばかりでは出会いもありません。 かといって、良い出会いばかりでもありませんね。 子供のことで心ない事を言う人もいます、また慰めてくれる人もいます。 心を開いて、自分から人の中に入っていけば、必ず素敵な出会いがあると思います。 >友達の方も私は友達が多くて毎日をエンジョイしてるんだぞとアピールしてるように感じます。 そんな事もないんじゃないかしら? どこでもどんな環境でもたくさんの友達に囲まれて、楽しそうにしている人はいます。 でも私はそこまで友達は欲しいと思いません。 友達と遊びたいってそんなに思いません。 自分の時間をひとりでゆっくり楽しみたい方です。 子供が学校へ行ってる間、 う~ん、シ・ア・ワ・セって感じです。 好きなことが出来る貴重な時間ですもの。 やりたいことがたくさんあります♪ ビ-スのアクセサリ-作りでも挑戦してみませんか? 子供が居ない時間、もったいないですよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

 私の子供時代、母はパートにいってましたね。母曰く、子供が大きくなると、子供を通じて知り合った人達との仲は疎遠になる、とのことです。などと言いつつ、色々なところで私の昔の同級生や、近所の知り合いのおばさん連中と飲み食いしたり立ち話しているようで、どこが疎遠になったんじゃ!と突っ込みたくなるような生活をしてますよ。あと、パート時代に知り合った人達ともたまに話したりするようです。

関連するQ&A

  • 気づけば友達が少なくなってしまいました。

    社会人になって6年たちます。 だんだん友人達とも疎遠になり、実際に会う友人は2人になってしまいました。 学生の頃は学校帰りに毎日遊びに行きかなり充実していたのですが・・・ 友人も多いほうだと思っていました。 ですが働き始めてだんだん都合も合わなくなり結婚する友人もいるし、気づいたら 遊ぶ友達がいなくなってきてしまいました。 結局その程度のつきあいだったのかなーと寂しくなります。 だからと言って社会人になって友人はなかなか作れないし・・・ 私のような方いますか? また新しく友人を作るにはどうしたらいいでしょう?

  • 友人関係が長続きしない

    友達が出来ません。 人当たりは良い方で自分から誘いお付きあいは始まるんですが学校の役員の関係 部活の関係 子供が別々の学校に進学するとママ友の関係も私から連絡しないと終了しそうです。 ランチしたりすると楽しかったし また誘ってね~と言われますがたまには誘って欲しいし本当は私なんてどうでも良い人なのかなぁ~とマイナスに考えてしまいます。 私の家庭環境は裕福とは言えませんが少しは余裕があって結婚前の友達としばらくは付き合いはあっても 決してイヤミな発言はしたつもりはないんだけど、腹が立つらしく絶縁になった人もいました。 長く続かないのは私に原因があるのでしょうか? 子供同士の関係が終わっても親同士の友人関係を続けるにはどうしたらよいですか?

  • 友達の考えであることがわからない

    メールでも電話でも手紙でも連絡がつかなくて、会う約束が立てられない友人のことで悩んでて、相手の友人とうまく友達付き合いを頑張っていくにはどうしたらいいでしょうか? お互い30歳の女で、 学生時代の友達で、 アトラクションや国内旅行や 休日にランチや 旦那を紹介したいと言ったところ断られました。

  • 人付き合い

    こんにちは。 26歳の主婦です。 幼稚園児の年子の母です。 私は以前から人付き合いが苦手な方でした。年子の子供達を妊娠・出産してから育児にに追われ育児ノイローゼ状態で息抜く間もなく現在まできました。そのため友達付き合いなどする余裕もなくなり友達と会っても疲れて楽しめません。だんだん会うのが苦痛になりはじめました。 家族や実家の家族と居る時は心休まるのですが何故か友達が駄目になりました。 幼稚園は少人数で親付き合いが盛んで毎日が送り迎えのためお母さん方と顔を合わします。挨拶程度ならいいのですが子供が仲良くなったお友達の家の行き来・公園・お出かけなど親がらみの付き合いはもちろん親同士のランチ・お茶会も頻繁にあるのです。 親同士の付き合いは断っていますが子供がらみの付き合いは なかなか断れません。私の都合で付き合いを断れば子供がお友達と付き合えないですし・・・それは可哀相ですし・・・しかし付き合うと体調が悪くなり子供に当たってしまうのです。子供達に合わせると私の体調不良・私に合わせると子供達がお友達とつきあえない・子供達はもっと友達と遊びたい!!と訴えますし・・もう、すればいいかわかりません。 現在は友達も母親付き合いも苦痛で仕方ないのです。

  • 友達って何人ぐらいいますか?

    私は学校を卒業してから友達って言う感じの人が出来ません。職場では話すけど買い物行ったりとか、ご飯食べたりと言う事はほとんどありません。学生の頃は色々バカ出来るような友達がいたけれど、大人になるとなかなか素を出せず、返って疲れてしまいます。学生の頃は毎日一緒だったし部活もあったし素でいられる友人が何人もいたけど働いてる皆さんはどうですか?一緒にいて気を使わない本当の自分を出せる友達っていますか?

  • まだ子供のいない友達と遊ぶ場所

    私は生後6ヶ月の子供がいます。 私自身、まだ20代前半なので 周りには子供のいる既婚の友達も多いですが、 まだ未婚の友達もたくさんいます。 その中で質問です。 仲良しの友達グループと遊びますが、 この仲良しなグループには、 私しか結婚していなくて、子持ちもわたしだけです。 そして今回旦那が仕事で子供を預けられないため 子供も連れて遊びにいきます。 仲良しではありますが、 やはり住む場所も変わり 子供もできたので会う回数は減りました。 みんなは優しい子たちなので、 子供にあいたいと言ってくれます、、。 悪いなと思いながらも、 なかなか会えなく寂しくなり、 今回子供も連れて遊びに行くことにしました。 ただ、グループの中で結婚も子持ちもわたしだけです。 幸いわたしの子供はミルクで育てており、うるさくしない子ではあるんですが、ミルクを飲む、おむつを変えることは間違いありません。 なので、ミルクはどこでもあげれるとして おむつはやはり場所を選びます。 その中で、なにするー?と話題になり、 個人的に何したい?と1人の子が聞いてくれました。 多分わたしだけが子持ちなので、なにができるかどこまでが大丈夫かわからないので、個人的に聞いてくれたのだと思います。(気遣いが本当にありがたいと思いました)が、場所が浮かびません、、。 わたしの最近は、子持ち同士で集まることが多くなり、お互いの家に行き来したり、ランチしてばいばいしたり、軽いものでした。 が、今回は仲良しグループみんなが集まれるということで少し特別です。(子供ができてから、メンバー全員とははじめて集まります) 旦那さんは、子供ができてこの仲良しメンバー出集まれることは滅多になくなり、わたしが寂しいと思っていることを知ってくれているので、仕事休もうか?とまで言ってくれてます。わたしの遊びのために仕事を休むなんて、とわたしは言いましたが、、本当に毎週のように会ってた仲良しメンバーなので、結婚してから全然会えなく、やはり子供ができてわたしの生活はいっぺんしました。なので旦那さんは、この日は俺が仕事休むくらい、大切な日だと思うよとも言ってくれてます。 ただ、仲良しメンバーの中で、子供に個人的にあった子もいますが、会ってない子もいて、 あえるの楽しみ!とも言ってくれてます。 ですが、友達は気を使ってくれてるのかもしれません。(そこまで深く考えてないかも)それに預けたら、場所を選ばず遊べるのは事実です。 ただ、ここで預けると、何だか子供への罪悪感と旦那さんへの申し訳ない気持ち、そして今後も預けないと遊びにいきずらいという感じになるのではないかと思っています。 でも預けるべきでしょうか? 気持ちとしては、もちろん大切な子供もつれて、遊びに行きたいです。迷惑をかけてしまうとは思いますが、、。 ただ、そのときは場所はどんなところがおすすめでしょうか?ランチして、そのあとは、と浮かびません、、。 いろんな意見がききたいです。まとまりがなくすみません。

  • 友達と呼べる人、何人いますか・・・?

    29歳、3歳と5歳の2児の母です。最近、私って友達少ないな・・・と、とても孤独に感じる事が多くなりました。もともと人付き合いは苦手な方で、学生の頃は特定の友達と深く付き合う方だったのですが、結婚して子供が生まれてからというもの、そういった友達とも会う機会が減り、音信不通になったり・・・。メールが返ってこなかったりするとひどく落ち込みます。自分は友達だと思っても相手はそこまで思っていなかったり。ふと気付くと一人ぼっち。子供を通じてのママ友達はできましたが、話を合わせたり、作り笑いをしたりなんだか上辺だけの付き合いって感じで、疲れます。まだ子供が小さい時は子育てに夢中でそんな事考える余裕も無かったんですけど、子育てが一段落していざ遊びに行きたいなと思っても誘う相手がいません。仲の良い友達はまだ独身で、子供を連れてだと気がひけるし、子供のいる友人はまだ子供が小さくて気がすすまないようで。 そして、主人が単身赴任で半年間家にいないので毎日子供と3人だけで、泣きたくなります。大人になってから本当の親友なんてできるはずも無いし、もっと友達を大切にしておけば良かったと今頃になって後悔しています。みなさんは、友達と呼べる人、何人いますか?

  • 友人から喪中ハガキが届いて

    先日友人のお母様が先月亡くなられたと喪中ハガキをいただきました。 友人とは学生時代のお友達で最近はまったく付き合いはなく、年賀状 のみの行き来でしたが、私の結婚式に来てもらったこともあり 何か元気づけてあげられればと思っています。 私も幼い頃に父をなくしたので、親がいなくなる悲しみがよくわかり 大きくなってからの母親はとても大切な存在だったと思います。 そんな友人にはどうしたらいいでしょう? 寒中見舞いのお手紙などでいいのでしょうか? お花を贈ろうかな?とも思いましたが、いつ送ればよいのか? それから、友人はどうやら結婚もしているようです。 このような場合、お祝いはいつ頃渡したらいいのでしょう?   すみませんお教えくださいm(__)m

  • 友達が少なくて惨め

    現在社会人です。 私は友達が少ないです。 小学校、中学校、高校ではそれぞれ友人はいました。 でも小学校の時仲良かった子とは中学校で疎遠になってしまったり、 中学校から仲良かった子達には裏切られ・・・。 他に仲良かった子とも連絡すらとらなくなってしまいました。(グループは一緒だったのに) 高校では体の異変のせいで自分に自信がもてず、 うわべだけの付き合いをしてきました。 そのことで男子にからかわれ、半分登校拒否。 大学時代の友達はいますが数人です。 高校を卒業したらまったくと言っていいほど地元に友達がいません。 社会人になり、良い同僚達に恵まれたのですが 会話の中で「地元の友達が~、高校の時の友達が~、 小学校からの友達と〇〇へ行った、友達は結婚してどうのこうの】 という話を聞くと、すごく羨ましく感じます。 大学の友達も、地元に友人がいるので 会うたびに、「友達が〇〇で~」等の話題が100%でてきます。 大学の友人の前で出てくる私の言葉は 【友人が】 ではなく 同期が、同期と・・・・。 1か月ほどまえ、地元の駅のカフェでのんびりしていたら 高校時代のクラスメイトに偶然会いました。 一緒に話をしていたのですが、 「地元の友達とかで結婚する予定の人いる!?」 「高校の子で誰かとあったりしてるの?」 「友達がさぁ・・・・・」 という言葉ですごく惨めな気持ちになりました・・・・。 私にはそういった話題が出来ない…。 本当に悲しいです。 3つ年上の兄がいるのですが、兄も地元の友達が何人かいて 土日になるとどこかへ出かけたりして本当に羨ましいです。 私は仕事を東京でしていたのですが、 介護をきっかけに地元へ戻ってきました。 でも地元には誰ひとり友達がいません・・・。 結婚式に呼べる人なんていません。 悲しくて悲しくて、facebookをみたらかなり落ち込みます。 なんで私にはちゃんとした人付き合いが出来ないんだろうって…。 バイト先だった仲間はfacebookでやりとりはしていますが 実際にごはんいったりはまだしていません(誘ってないからですが) 結婚式で、小学校、中学校、高校の友人と紹介できる人は0人。 悲しいです・・・・・。 地元に帰ってきて、同僚ともなかなか会えなくなったので 遊ぶ予定はほとんどありません。 惨めになってきました。

  • 友達とは何でしょうか?

    学生時代に出会い、数年前から付き合いのある友達がいます。 その友人は男女共に人気者で、人が寄ってくる?タイプだと思います。 学生時代は頻繁に会っていましたが社会人になってからは年に数回ご飯や買い物などを楽しむ関係です。 友達は先日結婚しました。 私もお付き合いはしており結婚の予定はなかった時期には ・ご飯の度に結婚はまだ?と聞かれる。 私も私なりに色々考えており、焦りはしていませんでした。それを答えても毎回毎回聞かれてうんざりしてしまってました。 その後、私の結婚の話が決まって報告しました。 その後会った時には ・結婚式はやった方が良いよ。 ・新婚旅行は? →今のご時世、選択肢も減り悩みどころです。結婚もそうですが、焦りがなく急がす自由気ままに悩んでおります。 ・子どもは? 私は事情があり(友人も知ってます)数年は妊娠する予定がないのですが。 もう、どうしてこんな質問責めをされなくてはいけないのだろうか?と疲れてしまいました。 数ヶ月もやもやとした気持ちが残ります。 質問をする側の気持ちとしては、心配や興味心なのでしょうか? これからも友達関係を良好に築くために、自分の受け取り方に問題が有れば治したいです。