喪中ハガキが届いた友人にどう送る?

このQ&Aのポイント
  • 友人から喪中ハガキが届き、元気づけてあげたい。幼い頃に父を亡くした経験から、親がいなくなる悲しみを理解している。
  • 寒中見舞いのお手紙やお花を贈ることが考えられるが、送るタイミングも気になる。また、友人が結婚もしているため、お祝いも悩ましい。
  • 友人にはどうしたらいいか迷っているため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人から喪中ハガキが届いて

先日友人のお母様が先月亡くなられたと喪中ハガキをいただきました。 友人とは学生時代のお友達で最近はまったく付き合いはなく、年賀状 のみの行き来でしたが、私の結婚式に来てもらったこともあり 何か元気づけてあげられればと思っています。 私も幼い頃に父をなくしたので、親がいなくなる悲しみがよくわかり 大きくなってからの母親はとても大切な存在だったと思います。 そんな友人にはどうしたらいいでしょう? 寒中見舞いのお手紙などでいいのでしょうか? お花を贈ろうかな?とも思いましたが、いつ送ればよいのか? それから、友人はどうやら結婚もしているようです。 このような場合、お祝いはいつ頃渡したらいいのでしょう?   すみませんお教えくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.1

寒中見舞いより、今手紙を書かれたほうが良いと思います。 年明け、松が明けてということより、質問者さんが元気づけてあげたいという気持ちから書くのであれば、早いほうが嬉しいと思います。 世間が賑やかな時こそ、辛い気持は倍増してしまうこともあります。 お花は今でも良いし年明けでも良いと思いますが、お手紙だけは今が良いと思います。 お祝いについてですが、結婚されていることがきちんと確認できてからでも遅くはないと思います。