• ベストアンサー

パンの打ち粉について

 最近、週末によくパンを作るんですが、捏ねる際の打ち粉の飛散に困っています。ビニールに入れてやるとうまく捏ねられない上に、袋が破れたりで意味ないし、外で捏ねると砂が入りそうだし…。  どなたか、よい方法はご存じないでしょうか。どうか知恵をお貸しくださいませ。  ついでに、焼き上がったパンがカチカチにならない方法も、できればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#4です。いただいたお礼に対して、補足。 >じゃあ、そんなに力いっぱいやらなくてもよい、という事ですね。 えっと、「ちからいっぱいやらなくてよい」ってことではなくて、「叩きつける作業」よりは「捏ねる作業」を重視したほうがよい、ということです。 つまり、力いっぱい「べしっ!!!」と叩きつけるよりも、手首に近いあたりのてのひらで「ぎゅぎゅぎゅ!!!」っと捏ねる作業のほうが、一回の作業でグルテンをたくさん作り出せるので、結果的に短時間でなめらかな生地ができるのです。 そのぶん、手が疲れやすいのも捏ねる作業のほうだと思います(全体重をかける感じで捏ねるので)。 肩を壊しているという方にこんな言い方するのはちょっと酷なんですが…。

snkronized
質問者

お礼

 再び回答ありがとうございます。 >力いっぱい「べしっ!!!」と叩きつけるよりも、手首に近いあたりのてのひらで「ぎゅぎゅぎゅ!!!」っと捏ねる作業のほうが、一回の作業でグルテンをたくさん作り出せるので、結果的に短時間でなめらかな生地ができるのです。  さっそくやってみました。なるほど、この方が粉も散らない(というかいらない)し、短期間でできますね。そのぶん、肩にかかる負担も大きいんですが(笑)。でも大丈夫、今痛いのは肩じゃなくて腰だから(ダメじゃん!!)。    というわけで、先日皆様からのお知恵を参考に作ってみたところ、今までで最高の仕上がりでした。なにより、ちゃんと軟らかい!!本当は皆様にポイントを差し上げたいのですが、断腸の思いで厳選させていただきます。ご容赦くださいませ。

その他の回答 (6)

回答No.6

私は通常のパンには打ち粉はしませんね。クロワッサンくらいじゃないでしょうか。 ちなみにこね台も用意しません。テープルの上を軽く湿らせて厚手のビニールのテーブルクロス(ホームセンター等で売ってる)をしき、そこでたたいてます。 クロワッサンのときはなるべく薄く広くきれいに粉を打ちたいので、床に新聞紙を引いて思いっきり打ってます。打ち粉が多いとパンは固くなりますので、ほんとに少ししか使いません。 パンの水分量が粉に対して適正でないと、おいしいパンにはなりません。必要以上の打ち粉はしないほうが賢明です。 カチカチになるのは、打ち粉も原因のひとつですが、生地温や、発酵の際の温度管理と湿度管理にも問題があるのかもしれませんね。 パンは乾燥も嫌いますが、余計な水分も嫌います。通常は焼きあがったパンが人肌程度にさめたらビニールに入れて密封します。それで常温保管ください。それでカチカチなら、作ってる行程で何か問題あると考えてください。 リーンなパン(食パンなどの甘くないパン)は翌日まで、リッチなパン(砂糖が多く入った甘めのパン)は2~3日、調理パンなどは当日に食べきりましょう!!

snkronized
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >テープルの上を軽く湿らせて厚手のビニールのテーブルクロス(ホームセンター等で売ってる)をしき、そこでたたいてます  おー、こういう方法もあるんですねぇ。ていうか、さっそく試してみました。…ビックリです、ホントにくっつかない!!これだと、余計な粉を振らないですみますね。良いお知恵をありがとうございます。  

回答No.5

レシピには打ち粉をするようにって書いてありますか? 私はパンをつくる時に打ち粉ってほとんどしないのですが…。つくるパンの種類によるのでしょうか。 見当違いだったらすみません。 生地をこねる時に最初べたべたしているようでも、こねていくうちにちょうどよくなるので(むしろ、そこでちょうどよくならないと、うまくこねられてないということでは)、よほどのことがない限り打ち粉はしません。飛ぶほどの量というとかなり多いですよね。あんまり打ち粉をしていると、レシピよりも粉の配合が多くなって、焼き上がりもよくない(ふくらみが悪い、固い)ような気がします。 パンがカチカチになるというのも、もしやそこに原因があるのでは…。 私は焼き上がってあら熱がとれたところで、すぐに冷凍してしまいます。小さいものはそのまま、大きいパンは1回に食べる分の大きさに切って、ラップしてジップロックに入れます。

snkronized
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >生地をこねる時に最初べたべたしているようでも、こねていくうちにちょうどよくなるので(むしろ、そこでちょうどよくならないと、うまくこねられてないということでは)  ああ、そういえば捏ねてるうちに結構固くなりますね。やはり粉の振り過ぎが原因か…。↓の台を購入して、あまり粉を使わずにやってみます。    ていうか、パンの保存法って十人十色ですねぇ。参考になります。 

回答No.4

粉ふるい器や茶漉し等で随時必要なところにだけ少量ふると、必要以上に打ち粉を使わなくてすみます。 あと、もしかして生地をたたきつけることに力を注いでいたりしませんか?もしそうだとすると、打ち粉の飛散もかなりになりますよね。 たたきつける以上に捏ねる作業がパン作りには重要だと私は思っています。(作り始めの頃はバシバシ叩いていましたが) 叩きつけていないのであれば、無意味なアドバイスなので無視してください^_^;)。 パンの保存方法ですが、私はようやく触れるくらいの熱いうちにビニール袋にいれ口を縛っておきます。 さめてくるとビニール袋の内側が蒸気でくもってきますが、無視して完全に冷まします。 こうするとパン内部の水分が空気中に拡散しにくいので、冷めても柔らかさが保てます。

snkronized
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >粉ふるい器や茶漉し等で随時必要なところにだけ少量ふると、必要以上に打ち粉を使わなくてすみます。  なるほど、今度試してみます。 >もしかして生地をたたきつけることに力を注いでいたりしませんか?  …あー、ハイ。それはもう、浮かんで消える憎いアンチクショーの顔のように(笑)。いや、なにかの本で「叩きつけるようにして捏ねる」みたいな事が書いてあったので、そうしなければいけないと思ってました。  じゃあ、そんなに力いっぱいやらなくてもよい、という事ですね。よかった、ちょうど仕事で肩壊してるところだったから(笑)。

noname#12664
noname#12664
回答No.3

過去の回答(家庭料理)8/30「パン作りしたことのある方」で麺台のことがありました。参考になるかも知れません。

snkronized
質問者

お礼

 回答ありがとうござます。  件の質問、拝見しました。なるほど、こういう物があるんですねぇ。あると便利そうなんで、明日さっそくホームセンター(売ってるのか?)に買いに行きます。

  • tea0416
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

どのようなパンを作る予定ですか? 当方は、作る際余り打ち粉を使用しません。 (使う時は、ほんの少し一握りを捏ね台になすり練っています) なので、お伺いします。

snkronized
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ロールパンが多いです。この前クロワッサンも作ってみましたが、少し塩が多すぎた…。 >当方は、作る際余り打ち粉を使用しません  あー、やはりあんまり使わないんですね。なんとか、やってみます。

noname#12664
noname#12664
回答No.1

パン作りでは、通常は手粉と呼びます。麺台と呼ぶそれなりの広さの、台の上で捏ねることが基本です。この台の上にさっと広く手粉を振ってその上で捏ねます。 パンの軟らかいままの保存法は、焼き上がったあと置いておき室温までパンが冷めたらポリ袋に入れて密閉して保存します。

snkronized
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >パン作りでは、通常は手粉と呼びます  あ、そうなんですか?全然知らんかった…。これはひとつ勉強になりました。 >麺台と呼ぶそれなりの広さの、台の上で捏ねることが基本です >この台の上にさっと広く手粉を振ってその上で捏ねます。  「さっと」広く、という事は、そんなに大量に振らなくてもよいという事ですね。つまりは、飛び散るほど振らなくてもよいと。それから、うちでは今、少し大きめのまな板で作っているのですが、やはりちゃんとした台を買うべきなのでしょうか。  パンの保存法、試してみます。

関連するQ&A

  • どうしてフランスパンをビニール袋に入れるのか?

    自家焼きのパン屋さんって 並んでいるパンは裸で置いてありますが 買うとビニール袋に入れてくれますよね。 私はフランスパンをビニール袋に入れて「フニャ」っとなってしまうのがイヤなんです。 翌日まで置くと硬くなってしまうというのも理由のひとつかもしれませんし フニャッとなったフランスパンでも軽くあぶって食べると美味しく食べられるのも分かります。 でも、買ってすぐ食べるときなど「外カリッ中フワッ」のフランスパンを味わいたいので あるお店で「ビニールに入れずに紙袋に入れてください」と言ったら「ビニール袋しかないんです」と言われたこともありました。 味にこだわりを持つような売り文句を並べている店でも平気でフランスパンをビニール袋に入れてわざわざ風味を悪くしてしまうのはなぜなんでしょう? あるいは「ビニール袋に入れてフニャッとなったのが正統派のフランスパンなのだ」ということを私が知らないだけなのでしょうか?(皮肉ではなく本気でそういう心配もしています) ※タイトルはフランスパンとしましたが、最近流行のチーズ入りパンなど「外カリッ中フワッ」系のパン全般に言えることなんですが。

  • パンを送りたい

    自分で作ったものではなく、お店で買ったパンです。 買った時は直接紙袋にパンを入れてもらいました。 保存用のビニール袋も貰いました。 宅急便で送る時には、紙袋のまま箱に入れて送った方がいいのでしょうか。 それともビニール袋に入替えたほうがいいですか? クール便か。それとも常温でしょうか? 四角いフランスパンです。 良い方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 溶けたパンの袋の取り方

    食パンを電子レンジのトースト機能で温めた際に、ビニールの袋に入った残りの食パンをレンジの上に置いたまま温めてしまいました。 その結果、ビニールの袋の表面(塗料)がレンジの上面(金属面)に溶けてくっついてしまいました。 取ることを考え、逆転の発想で再度レンジを温めて高温の状態で水拭きで拭き取ろうとしましたが、やはり塗料の色までは取れませんでした。 あとは、化学的な溶剤で取る方法が考えられますが、どのような液体が最適でしょうか?シンナー系?

  • 冷凍室で保存している食パンのこと。

    いつも不思議に思うことがあります。 買ったばかりの食パンをすぐに冷凍室に入れて保存しておくのですが、何日かしてオーブントースターで焼くために取り出すと、(パンを包んでいるビニール袋は買った時に完全に封がしてあり、破らないと中のパンは取り出せません)パンの表面に小さなキラキラ光る氷の結晶?が付着しています。また、もっと日数が経つと今度はビニール袋の底にもっと大きめの氷がザラザラと溜まります。 これってパンから出た水分でしょうか?美味しく焼くために袋から取り出して焼く際にこれら氷の結晶をふるい落とす必要はありますか?

  • 硬くなってしまったフランスパン

    お時間がある方教えて下さい。 ウチにおいしいパン屋さんでかったフランスパンが丸々1本あります。 今朝、食べようと思ったら、カチコチになってしまっていました。 理由は、買った時に焼きたてだったため、そのまま紙の袋に入れっぱなしにしており、ビニール袋に入れなかったためです・・・ このパンの再利用方法で思いつくのは、フードプロセッサでパン粉を作る位です。 何か良い案がありましたら、教えてください。

  • 菓子パンなどが入っている…

     食品の菓子パンなどでお馴染みの、袋の入口をまとめる、(言ってみれば【針金入りビニールテープ】の名前をご存じの方いましたら、ご教示下さい。お願い致します。

  • パン生地の持ち歩き

    私は、ドライイーストを使ったパンしかつくれません。 実はお友達とパン作りをしようと考えているのですが 私が、家で、パンの生地を作って、一次発酵までして、 お友達の家で、成形 2次発酵 焼きをやりたいなぁと思っています。 一次発酵まで済ませた生地を、ビニール袋とかに密封して 持ち歩いて、お友達の家で使うことなんてできるでしょうか?? やっぱり、持ち歩いている間に、過発酵したりしますよね? レシピというより、何か方法がないかなっと思って探しています。 ご存知の方がいらっしゃれば、方法を教えてください!

  • パンが酒臭くなる

    以前はそんなこと無かったんですが最近焼いたパンは何故か酒臭くなるのです 粉もドライイーストも同じものを使用してます あんパン作っても、グラタンパン作っても、中は酒臭くなります 発酵させ方は、ボールにタネ入れてビニール袋被せて、部屋の暖かい所に置いてやってます、以前は違う場所や、オーブンでやってました 発酵させる場所や方法でこんなことが起こるのでしょうか?

  • パンの小分け販売って違法??

    私たちの会社に、週数回、パンの販売業者がやってきます。 その方は会社の休憩所でパンを売っているのですが、その販売方法について「食品衛生法などに違反しているのでは?」と押し問答になってしまいました。 実際、どうなのか、お伺いしたく、質問いたしました。 食品衛生法に詳しい方、教えて下さい。 《パンの販売方法》 (1)その方はパン屋から仕入れたパンの大袋を持ってきます。大袋には、パンが10~20個くらい入っています。 (2)その方は、お客さんの注文に応じて、大袋を開封して、そこからパンを取り出して、ビニール袋に希望数を入れて客に渡しています。 (3)パンを取り出すときは、パン挟みや手袋などを使い、制服、トレー、消毒剤などもあり、衛生面では気遣っているようです。 (4)私が注意したら、それまでは「販売業者が大袋から取り出してビニール袋に入れていた」のですが、「お客が自分でパン挟みで取り出して、ビニール袋に入れる方法」に変えていました。 (5)でも、パンの大袋には食品表示のシールがあるものの、客に渡すビニール袋には表示は何もありません。ただし、販売するところには、大袋の食品表示シールが掲示されています。 (6)なお、その方はパンの製造業や販売業などの許可は無いらしく、パン屋から大袋を卸してもらい、販売しているらしいです。 《お伺いしたいこと》 Q1上記(4)の大袋を開封して小分けして販売すること自体は、衛生法に違反しているのでしょうか?適法でしょうか? Q2上記(4)で、客が自分自身で大袋から取り出すのなら、適法なのでしょうか? Q3上記(5)で、小分け袋に表示が無くても、掲示されていれば適法なのでしょうか?

  • パンの袋の中のビニールは何のためですか?

    すごくつまらない質問かもしれませんが、先日ふと思ってからすごく気になっていることがあります。 いろいろ検索したのですが、「パン 中のビニール」とかで検索しても解決しませんでした。 先日、ベーコンマヨのパンを買ってきて、袋を開けたら具の側がビニールが2重になってたのですが、2重じゃなくてもいいと思ったのですが、 これはどういった理由でなっているのでしょうか? 資源とかコストの意味で考えると、何のためにやっているのか分かりません。 昨日はいろいろ検索してて徹夜してしまいました。 どうか私に安眠をください・・・大袈裟ですかね。

専門家に質問してみよう