• ベストアンサー
  • 困ってます

溶けたパンの袋の取り方

  • 質問No.7836577
  • 閲覧数1098
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

食パンを電子レンジのトースト機能で温めた際に、ビニールの袋に入った残りの食パンをレンジの上に置いたまま温めてしまいました。
その結果、ビニールの袋の表面(塗料)がレンジの上面(金属面)に溶けてくっついてしまいました。
取ることを考え、逆転の発想で再度レンジを温めて高温の状態で水拭きで拭き取ろうとしましたが、やはり塗料の色までは取れませんでした。

あとは、化学的な溶剤で取る方法が考えられますが、どのような液体が最適でしょうか?シンナー系?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (430/1408)

ということは色を焼付けてしまったということですね。高温処理する前でしたら可能性がありますが・・・。
DIY店でペイント薄め液を購入して、綿あるいは紙にしみこませ拭いてみてください。
使う前にどこか隠れたところで液による影響がないか確かめてから行ってくださいね。
この液でビニールの袋の表面(塗料)がきれいに拭ければ液は正しいものを使っていることが分かります。
お礼コメント
masandtoshi

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/01/07 07:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (361/1190)

長時間磨き続ける根性があれば、歯磨き粉で磨くと取れるかと。
ただし、歯磨き粉は粒子が細かいので、本当になかなか落ちません。

多少傷がついてもよければ、メラミンスポンジで磨くのがいいかと思います。

メラミンスポンジを使用した場合、あとで歯磨き粉で磨くと多少傷がましになるかもしれません。

どちらの場合も、あまりにも磨きすぎると塗膜がはげすぎて金属が露出してしまうので加減してください。
また、もともとの塗膜よりもツヤはなくなってしまいますが、歯磨き粉の場合、さらに布で磨き上げればかなり目立たなくなると思います。
お礼コメント
masandtoshi

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/01/07 07:43