• ベストアンサー

○週間後に来てください、の日にちの数。

素朴な疑問ですみません。 9日に検診があります。 次は2週間後に行くことになるのですが、ちょうど2週間後が祝日の23日。 こういった場合みなさんならいつ行きますか? 通院している病院は前日の22日は休診日です。 21日に行っても問題ないですか? それとも翌週の26日に行ったほうがいいんでしょうか。 みなさん、○週間後というのはピッタリ行かれるものですか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。10ヶ月の娘がおり、現在妊娠9ヶ月です。 自宅から、実家まで産院に通っているので片道2時間。 ずぼらな私は結構アバウトな感じで行っています。 2週間後といわれても、日にちが合わなかったり、土曜や休み明けは避けたいし。。。等。 同じ週なら別にかまわないかなと思っています。 が、2週間後が2.5週間後になってしまったり、3週間後になってしまったり、しょっちゅうです。。。 経過に問題がなければ、あまり心配しすぎなくてもいいとおもいますよ。もちろん、臨月は別の話ですが!

aoisoraue
質問者

お礼

私は8ヶ月目にはいるので2週間ごとの検診になります。 検診に行くのも1時間くらいかかるので予約必須です。 アバウトなかんじになるのも当たり前ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#13309
noname#13309
回答No.5

なるべくぴったりに行く様にはしていましたが、用事があったり、休診日が入ったり、体調が優れなかったりしてぴったりには行けない事もありました。 そんな時は、例えば今、24週と0日だったとしたら、2週間後は26週の0日~5日位まで、次の2週間後は28週の0日~5日位まで、と言った感じに自分の妊娠週数に合うように行ってましたよ。

aoisoraue
質問者

お礼

後にずれているってかんじでしょうか。 ちょうど9日が0日なんですね。 妊娠週数にあわせる・・・なるほどってかんじです。 ありがとうございました。

  • piko2005
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

こんにちは^^ 私もピッタリとは思いませんし、ピッタリ行かないことが多いですよ。もちろん、心配な時期は先生に相談します。 質問内容を考えると、私なら早めの日を選びます。 NO.1の方もおっしゃってますが、もし妊娠中・出産後などでしたら少しズレてしまうような気がします。特に予約でなければ、2,3日前後という解釈をしてますね。

aoisoraue
質問者

お礼

やっぱり都合などでずれますよね。 前後2,3日と考えていればいいんですね。 ありがとうございました。

  • shera0331
  • ベストアンサー率19% (23/121)
回答No.2

私は○週間後と医師に言われた場合は、その日にキッチリ行くようにしています。 質問者様の場合、ちょうど2週間後が祝日で、22日が休診日なのでしたら、9日の検診で医師に次は何日に来たらいいのかちゃんと聞いておいたほうがよろしいかと思います。 何もないなら医師は『異常があったらスグにまた来てくださいね!』って言いますし、2週間後と指定されている場合は、キッチリ行かないと、なんとなく不安で。。。

aoisoraue
質問者

お礼

なるほど~今度行ったら聞いてみたほうがいいかもしれませんね。 26日は3連休後で確実に混雑してるでしょうし。 どうもありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

ぴったりでも、数日遅れても問題はないです。(でも、せいぜい1~2日) なぜなら、その一日で赤ちゃんの大きさが何キロも何センチも変わるわけじゃないからです(^^) 私だったら状況を知るためにと、休み中に何も異常が起きないように早めに行きますね。26日だとちょっと間空きすぎる気がしますから(^^;

aoisoraue
質問者

お礼

ありがとうございます、確かに大きさは数日ではかわらないですね。 ○週間後の意味がよくわからずずっと気になってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一週間おきよりも、6日おきに通院する方がお得?

    現在、うつ病のため、毎週金曜日に通院しています。 先日、具合が悪くなったので月曜日に診察してもらいました。 すると、お会計が通常の時の半額以下でした。 どうしてこんなに安いんですか?と受付の方に尋ねると 「前回の診察から一週間たっていないので安いんですよー」という回答でした。 そこで2つ質問です。 ・こういった値段設定(一週間未満での再診は割安)はどこの病院や科でもあるんでしょうか? ・半額以下になるのなら、6日おき(例えば金曜日の次は翌週の木曜日に受診)に診察を受けると すごく医療費の節約になると思うのですが、なにか問題があるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精子がいない?!

    また友達の相談を受けましたが、私では分からないのでみなさんの力を貸して下さい。 友達は軽度の不妊症らしく、 先日セキソビットを処方されたみたいです。 その処方が終わった翌日に通院している病院に行くようになっていたらしく、 病院に行く前日に夫婦関係を持つように言われていたようでした。 友達は先生に言われたように前日に夫婦関係を持って病院に診察に行き、 エコーで排卵しているかみてもらったら、精子がいないね~と言われたらしく、 顕微鏡で見てもらってもやっぱりいなかったみたいです。 その検診より1週間前に病院に行ったときはちっちゃい卵があると言われたらしいのですが、 セキソビットと処方してからの検診では卵もなくなっていたみたいで、かなり不安がっていました。 先生は精子がいなかったのは精液が出ていなかったのか、精子の数が少なかったかのどちらかな~ というくらいでそんなに精子がいない事に対しては触れなかったそうで、もう1週間様子をみるようになったみたいです。 彼の精子の数が多いか少ないかなんて精子の見た目じゃわかんないですよね? あとこの様子だと精子はいないんでしょうか? 検査しないとなんとも言えないんでしょうけど・・・ あと次の検診のときは夫婦生活持ってこなくていいと言われたみたいです。 友達の力になりたくて・・・ ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 精神科受診

    毎週木曜日に精神科を受診しています。 毎週なのは不安なのと、デイケアで病院に行っているからです。 しかし、今週はデイケアの外出のため受診できず 間が空いてしましました。薬は先週2週間分もらいました。 で来週はデイケアに普通に参加予定なので 受診も予定しています。 問題はその次なのです。 9日(木)はデイケアに参加しますが、 その頃はちょっと離れた公的施設にショートステイするので 受診が負担にならないかな。とも思います。 翌週の16日にはショートステイは終了していて家からデイケアに通う予定です。 この日は受診しようと思っています。 更に翌週の23日は臨時休診で、デイケアのみの参加です。 したがって、16日に2週間分薬をだしてもらいます。 9日(木)の受診、どうしようか悩んでいます。

  • 妊婦健診が遅れることによるリスクってありますか?

    妊娠検査薬にて陽性が出ました。 おそらく妊娠6週くらいと思われます。 まだ病院で検査をしてもらっていません。 11月3日(土)に初めての健診に行きたかったのですが、祝日にて行きたかった病院は休診のようです。 健診は夫と一緒に行きたいと考えているので、夫の仕事の都合上、一緒に行けるのは土曜日のみです。 ですが、翌週以降の10日、17日と予定があり、夫と一緒に行くことを考えると11月24日ということになります。 そのころとなると、妊娠10週くらいになります。 妊娠10週くらいまで、病院の検査に行かないことで何かリスクはありますでしょうか? 早く赤ちゃんの様子は知りたい気持ちはありますが、やはり夫と一緒に行きたい気持ちが強いのと、 第2子ということで、あまりあせりもなく、もし10週くらいに初めての健診でも特に問題なければ、のんびりとかまえたいと思うのですが‥ よろしくお願いします。

  • HCG注射の間隔

    いつもお世話になってます。 10・29 HCG5000 10・31 HCG3000 11・01 HCG3000 と、注射してます。3日が祝日で病院休診のため次が5日やって、注射終了となります。 出来れば6日に注射したいと思っていますが、前回から間隔開きすぎてるため、5日に受けたほうが良いのでしょうか?

  • 祝日の扱いについて

    完全週休二日制です。 日曜日は必ず休みで、月曜~土曜のうち1日が休みです(曜日は固定していません)。 祝日がある週について疑問があります。 1週間に2日以上祝日があると、その分の休みを別の週に振替て出勤しなければなりません。 例えば、一週間の勤務日を ○…出勤 休…休み 日…日曜 祝…祝日として、 普段の休日が   ○ ○ 休 ○ ○ ○ 日  だとすると、 祝日がある週は  ○ 祝 ○ ○ ○ ○ 日  となります。 問題は次で、 祝日が2日だと  ○ 祝 祝 ○ ○ ○ 日  となり、 次の週は     ○ ○ ○ ○ ○ ○ 日  になります。 つまり、祝日があっても、一ヶ月に8日(週休2日×4週)しか休めないことになっています。 これって、おかしくないですか?何のための祝日なんでしょう…。 法的には問題ないんでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 応募前に電話で問い合わせは失礼ですか?

    お世話になります。 ある病院の医療事務の求人があったので応募しようか迷っています。 ですが休日の記載部分が以下のようになっておりよく理解できずに困っています。 完全週休2日(シフト制)  ※土曜午後・日曜・祝日 休診 週休2日で休みの日はシフトで決まりますよ~ と書いてあることはわかります。 が、下の段に記載されている休診日は何を意味しているのでしょうか? 休診=医療事務も休日という意味なのでしょうか? でも休日はシフトって書いてあるし・・・ 医療関係はまったくの初心者なので、休診=医療事務の仕事はないのでは?という概念からあまり意味がわからずにいます。 土曜の午後と日祝日は休診だけど、医療事務のやる仕事はありますよ。 1週間のうち2日間シフト制で休日になりますよという意味で合っていますでしょうか? (たぶんこの考えが一番記載されている内容と一致した理解になると思いますが) また休日のシフトは本人の希望は考慮されるのでしょうか? 日、祝日は必ず休みたい!!というのは無理ですよね?

  • 病院へ行くべき?

    実家へ帰省することになり、新幹線だとかなりの距離なので止むを得ず飛行機を使います。 4か月ですが、つわりもなく体調は良いですし1週間前の検診では赤ちゃんも順調です。でも次の検診まで3週間もあるので、 飛行機に乗る前日もしくは飛行機に乗った次の日にでも念のため病院へ行って様子を見てもらったほうがいいでしょうか? 体調が良ければ特に心配ないでしょうか?

  • 日にちをおいた復習

    いま予備校に通っているんですが、授業の予習・復習は必ずやれといわれました。いままでまじめに勉強した経験もなかったので前日の予習、当日の復習は何とかやっていますが、日にちをおいた復習(大体一週間くらい)というのがうまくできません。いままでは次の週の授業の前日に、翌日の授業の予習と先週の授業の復習をしていましたが、授業の多い日なんかはとてもじゃないけど時間が足りません。 日曜日が休みなので、その日にまとめてやろうと思っても、金曜や土曜の授業はほとんど覚えていて意味がなかったです。 こんな具合にやっていたら、まともに復習できずじまいで、ここのところは少しあせりぎみです。 どうすれば効率よく復習ができるのかわかるかた、おしえてください、おねがいします。

  • 妊娠35週で3週間後の検診?

    現在妊娠35週です。 張りや恥骨の痛みも出てきていますが、経過順調と診断されています。 次の検診の予約をとる時に、てっきり1週間後かと思っていたら3週間後と言われてしまいました。 GWで混んでいるからだそうです。 妊娠末期で3週間待つのは正直不安だと話したのですが、取り合えってもらえずでした。 へたしたら次の検診までにお産が来てしまうこともありえますよね。。 お腹の赤ちゃんの様子が3週間も分からないなんて、精神的にも不安です。 妊娠末期で3週間も検診が空いた方っていらっしゃいますか? 病院にもう一度取り合ってみてもいいでしょうか? うるさい患者だと思われるくらいなら、分娩・入院の際に心地よく過ごせないと思うので、我慢するしかないと思っていますが。。

専門家に質問してみよう