応募前の電話問い合わせの失礼度と医療事務の休日の意味について

このQ&Aのポイント
  • 応募前に電話で問い合わせは失礼ですか?
  • ある病院の医療事務の求人があり、休日の部分について理解できず困っています。
  • 休診日は医療事務も休日の意味ではありませんが、土曜の午後と日祝日は休診です。休日のシフトは希望が考慮されますが、必ず休みたい日や祝日は無理かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

応募前に電話で問い合わせは失礼ですか?

お世話になります。 ある病院の医療事務の求人があったので応募しようか迷っています。 ですが休日の記載部分が以下のようになっておりよく理解できずに困っています。 完全週休2日(シフト制)  ※土曜午後・日曜・祝日 休診 週休2日で休みの日はシフトで決まりますよ~ と書いてあることはわかります。 が、下の段に記載されている休診日は何を意味しているのでしょうか? 休診=医療事務も休日という意味なのでしょうか? でも休日はシフトって書いてあるし・・・ 医療関係はまったくの初心者なので、休診=医療事務の仕事はないのでは?という概念からあまり意味がわからずにいます。 土曜の午後と日祝日は休診だけど、医療事務のやる仕事はありますよ。 1週間のうち2日間シフト制で休日になりますよという意味で合っていますでしょうか? (たぶんこの考えが一番記載されている内容と一致した理解になると思いますが) また休日のシフトは本人の希望は考慮されるのでしょうか? 日、祝日は必ず休みたい!!というのは無理ですよね?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、応募前の電話問い合わせは、まったく失礼ではないですよ。 疑問を持ちつつ応募して、入社後に話が違うと騒ぐより、きちんと質問して納得してから応募すべきですから。 シフトの件は、病院関係者ではないので予想ですが、休診日は医療事務も休みだと思います。ただ、土曜午後は仕事があるかも知れませんね。 つまり休日は日曜日とあと1日どこかで、ということで、その1日分がシフトということなのではないでしょうか。 シフトの希望は、入社すぐにはなかなか難しいと思いますが、入社後、同僚と仲良くなって、どうしても休みたい日は、お互いにフォローし合う、というやり方がいいのではないでしょうか。

gogokenta26
質問者

お礼

先ほど病院に電話し問い合わせました。 まさしくgengen2000さんがおっしゃっている通りの休日のとり方でした。 1人の人間が同じ曜日に毎週休むことはできないとの回答でしたので残念ながら今回は諦めることにしました。 すぐご回答いただけて大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shi-popo
回答No.3

元医療事務ですが私が勤めていたところでは・・・の話です。 日祝は休診のシフト制でした。でも職員は週2.5日休み。 つまり、日曜は病院が休みなので医療事務も医師もみんなお休みです。 で、残りの1.5日は病院は開いているのでシフト制で 交代でお休みするって事です。 医療事務は5人いたので5人みんな日曜は休み。 で、シフトでAさんは月曜休み、Bさんは火曜休み… ってなるわけです。 残りの0.5日は午前のみの出勤です。 比較的、午前が忙しいので午前だけ働いて、午後は帰ってよし! この0.5日休みもシフト制で毎週話し合って決めてました。 >完全週休2日(シフト制)  >※土曜午後・日曜・祝日 休診 これは土曜午後と日曜は必ず休みで、残りの0.5日をシフト制って事だと思うのですが。。。わかりにくいですよね。。。 私はクリニック勤務でしたので、休診日は必ず医療事務も休みでしたが、おっきな病院だと外来は休んでるけど、急患は受け入れてて、医療事務も出勤とかあるのかも。(?) 直接病院で問い合わせても全く失礼ではないと思いますよ! なんかわかりにくい文章でごめんなさいf^ ^;

gogokenta26
質問者

お礼

先ほど病院に電話し問い合わせました。 土、日、祝日に1日、平日に1日の休日で週休2日との事でした。 子供がいるので週末はお休みでないと無理なため残念ながら今回は諦めることにしました。 すぐご回答いただけて大変助かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

ようするに土曜日半ドンで日曜・祝日が休み、週の月曜から金曜に休みが入るのです。 これが週休二日の正体です。 必ずでもありませんがシフトの希望は考慮されると思います。 休診が日曜・祝日ですから必ず休みですね。

gogokenta26
質問者

お礼

先ほど病院に電話し問い合わせました。 土曜、日、祝日のいずれか1日と平日に1日やすっみが取れるようです。 1人の人間が同じ曜日に毎週休むことはできないとの回答でしたので残念ながら今回は諦めることにしました。 すぐご回答いただけて大変助かりました。 ありがとうございました。