妊娠35週で3週間後の検診?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠35週で次の検診が3週間後と言われ不安
  • 妊娠末期で3週間も検診が空いた方はいる?
  • 病院に取り合ってほしいが我慢するしかない?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠35週で3週間後の検診?

現在妊娠35週です。 張りや恥骨の痛みも出てきていますが、経過順調と診断されています。 次の検診の予約をとる時に、てっきり1週間後かと思っていたら3週間後と言われてしまいました。 GWで混んでいるからだそうです。 妊娠末期で3週間待つのは正直不安だと話したのですが、取り合えってもらえずでした。 へたしたら次の検診までにお産が来てしまうこともありえますよね。。 お腹の赤ちゃんの様子が3週間も分からないなんて、精神的にも不安です。 妊娠末期で3週間も検診が空いた方っていらっしゃいますか? 病院にもう一度取り合ってみてもいいでしょうか? うるさい患者だと思われるくらいなら、分娩・入院の際に心地よく過ごせないと思うので、我慢するしかないと思っていますが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

私もこの時期に二週間先(正確には二週間と三日後)になったことがあります。 上の子の時です。 で、検診日前に産まれました(笑) こればかりは仕方ないと思います。 特に間隔の短い後期ほど、予約は難しいでしょうね。 私は、「まぁ、何かあったら電話すればいいか」と割り切ってました。 上の子の時は37週に入って破水から始まりました。 意外と冷静に対応できたと思います。 これからの時期で大事なのは、冷静でいること、です。 いつでも入院できるよう準備をしておく、ご主人さんや連絡を取りたい人達への対応も考えておく。 破水・陣痛への対応も、朝・昼・晩にいつ起きてもいいようにとにかくシュミレーションしておく。 37週からは正期産です。 それまでに「異変」があれば、当然遠慮なく検診関係なく受診しましょう。 37週に入ったらいつ生まれてもOKです。 いつでも連絡できるよう、心がけておきましょう。 生まれてくるまで時間があり、突然頭が出てくる訳ではありません(笑) 陣痛にしても破水にしても、少し「時間の猶予」がありますので、トラブルなくスムーズに対応できるようにしておきましょう。 確かに検診がないと不安かと思いますが、緊急事態に関しては24時間しっかり対応してくれますよ。 異変を感じたら、とにかく連絡して下さいね。

rubyday
質問者

お礼

経験者さまのご回答、心強いです。 初産なもので何かと心配になっています。 陣痛や破水も、来ればちゃんと分かるもなのかな~とか^^; 母も姉も微弱陣痛→促進剤だったので、あまり参考にならず。。 いつお産が来ても慌てないように、しっかり入院準備&シミュレーションはしておこうと思います。 うるさがられるとか気にしてる場合じゃないですよね、もちろん異変があれば即連絡します。 ありがとうございました!