• 締切済み

病院へ行くべき?

実家へ帰省することになり、新幹線だとかなりの距離なので止むを得ず飛行機を使います。 4か月ですが、つわりもなく体調は良いですし1週間前の検診では赤ちゃんも順調です。でも次の検診まで3週間もあるので、 飛行機に乗る前日もしくは飛行機に乗った次の日にでも念のため病院へ行って様子を見てもらったほうがいいでしょうか? 体調が良ければ特に心配ないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

 心配要らないと思います。  あなたの体調が悪くなるようなら行けば良いと思いますが、体調がよければ赤ちゃんにも影響しないでしょうからわざわざ病人の集まるところへ行く必要はないと思います。

kuraris
質問者

お礼

何か体調面で気になることがあったら行くことにします。 ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

自分自身が不安であれば行くのがベストですよ。これは他人には分からない 感覚ですからね。ですが、今はまだ安定期に入ったばかりでまだ急に大きく なる時期ではないですから、本当に不安で押しつぶされそうであれば行けば 良いと思います。そうでなければ帰ってきてから行けば良いと思います

kuraris
質問者

お礼

そうですね。帰ってきてからにしようかな…でも何か体調面で少しでも気になることがあれば行こうと思います。 ずっと気になってストレスになるよりはいいですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の飛行機

     妊娠5週と言うことが今日分りました。赤ちゃんがほしかったのでとても喜んでいます。 、、、が。妊娠8週にはいるころ夏休みで実家に帰省することになってるんです。 羽田から福岡までなのですが。結婚して一年半、旦那が実家に来るのは2年ぶりで二人で一緒に帰るのは初めてだったのでとても楽しみにしていました。他で休みが取れないので(だんなが)この夏に帰れないと次はいつになることやら。  次の検診が2週間後なのでそのときに先生に聞くつもりではあるのですが、、、。妊娠初期に飛行機に乗られた方のお話が聞ければと思い質問しました。

  • 2週間程帰省する際に必要なもの

    5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 主人の実家と私の実家に2週間ほど帰ることになりました。 場所は新幹線で3時間ほどの距離です。 そこで、赤ちゃんの着替え以外に必要なもの、持って行くと便利なものは何でしょうか。 ちなみに、主人の実家では洗濯は出来ません。 初めての帰省なので、何を持って行けば良いのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産先からの帰省。交通手段を選んでください。

    帰省する時には赤ちゃんは生後3ヶ月です。 実家から帰省先までの移動時間は 【車】15時間(たっぷり休憩時間込み)→到着 【電車】車(20分)→電車(1時間)→新幹線(4時間)→車(10分)→到着 【飛行機】車(2時間)→飛行機(1.5時間)→車(2時間)→到着 車は赤ちゃんの体力的に厳しいものがありそうです。 電車は不特定多数の人と会う為、ウイルス感染などのリスクが付きまといます。 (時期的にもインフルが活発化するタイミングでの帰省) 飛行機は空港までの距離があり現実的とは言えません。 皆さんならどうされますか?

  • 誕生後1ヶ月での移動

    初めて質問します。 4月に里帰り出産する予定です。出産後、赤ちゃんの1ヶ月検診が終わったらくらいに、主人の実家に行き、1泊してから、自宅へ帰ろうと思っています。 私の実家から主人の実家までは、電車で1時間プラス車で40分。主人の実家から自宅までは、電車で30分プラス飛行機で1時間ちょっとプラス車で30分です。 誕生後1ヶ月では、まだ首がすわっていないと思いますが、このような移動は、赤ちゃんの体には良くないでしょうか。また、飛行機ではなく、新幹線だと3時間くらいなのですが、どちらが良いでしょうか。

  • いつ病院へ行けばいいのでしょうか?

    今日、妊娠検査薬で妊娠が判明しました。 最終月経は6月27日から6日間、周期が28日から33日ぐらいです。 実は8月2日から2週間ほど実家へ帰る予定で(飛行機とバスを使って4時間ほどの距離です)、帰るまでに行っておいたほうがいいか実家で病院にいったほうが言いか悩んでいます。 いつ病院へ行ったらいいでしょうか?誰か教えてください

  • 8ヶ月で子宮口が開いてると言われました。

    妊娠8ヶ月、12月16日予定日です。 昨日の検診で、子宮口が1.5センチ程開いているといわれました。 里帰り出産をするので、できるだけ早く帰るように言われましたが 昨日から不安で不安で仕方ありません。 来週もう一度診察を受けて、週末には実家に帰ろうと思っています。 そこで質問なのですが、 ・帰省の際は飛行機か新幹線かどちらがいいでしょうか。  新幹線と車で3時間半ほど、飛行機と車で2時間ほどかかります。 ・子宮口が一度開いてしまうと閉じることはあるのでしょうか? 経験者のかた、知っている方なんでも構わないので、情報をお願いします。

  • 帰省

    お正月の帰省ですが、主人が一人で実家へ帰りました。 元々主人の実家は、新幹線か飛行機に乗らないといけないくらい遠いです。 数週間前からチケットの予約上、お正月の帰省は私も一緒の方がと主人にしたのですが、主人は実家へは一人で帰るからお前も自分の実家へ帰ったらそれでいいんじゃないか?と言われました。 昨日主人は実家へ電話し「明日帰る。」と話していました。 「嫁さんは連れてくるのか?」と聞かれたそうですが、「両方の家が遠いので別々に帰る。」と話したそうです。 主人は簡単に考えているようですが、本当にそれでいいのでしょうか? 私は主人の実家へ挨拶に行かなくてもいいんでしょうか? 今更、お正月の混み混みの所へ飛行機や新幹線が取れるとも思えませんのでもう後の祭りのような気もしますが・・・。 私は、お盆とお正月位は両家の実家へ二人揃ってご挨拶に出向くべきと思うのですが、私は頭が固いのでしょうか? この先もこのような感じでいいのでしょうか?

  • 出産後の飛行機乗車について・・・

    妻が出産3ヶ月後に実家に子供を見せるために帰省すると言っています。私は3ヶ月の赤ちゃんを飛行機に乗せることには抵抗を感じています。周りの人に尋ねても「どうなんだろう!?」としか返事が返ってきません。私としては赤ちゃんの事を考えると帰省させるべきではないと考えているのですが、相手方の両親がすごく楽しみに待っているみたいです・・・。実際、生後3ヶ月の赤ちゃんを軽い気持ちで飛行機に乗せていいものなのでしょうか?赤ちゃんは耐えられるのでしょうか?後遺症とか残らないのでしょうか?心配でたまりません。相手の両親が観たい気持ちはわかりますが・・・子供のことを考えると「NO」の返事をだしたくなります。飛行機は大丈夫なんでしょうか?1時間以上は乗ってなきゃいけません><

  • お正月の帰省、どうするべきだと思いますか?

    お正月の帰省、どうするべきだと思いますか? 今年結婚して静岡から愛媛に嫁いできました。子供はいません。 義実家(旦那の実家)は歩いて5分のところにあります。月に1回以上の割合でよく会います。 私の実家は静岡なので飛行機と新幹線で4~5時間くらいかかります。この前会いに行ったのは7月です。 結婚して初めての正月で、そのうえ休みも短いのでどう過ごそうかとても悩んでいます。 旦那の休みは多分暦どおりで31日~3日までだと思います。 私は仕事はしていません。 色々帰省パターンを考えてみました。 パターン1 31日と1日あたりに義実家にあいさつに行って、2日から私一人で飛行機で実家に帰る。 パターン2 31日と1日当たりに義実家にあいさつに行って、2日から二人で飛行機または車で私の実家に帰る。 3日に旦那一人で帰ってもらう、または二人で帰る。 パターン3 31日に旦那と二人で車で私の実家に帰る。 パターン4 私の実家に帰省せず、義実家優先。 パターン5 飛行機の早割りのきく24日あたりに私だけ飛行機で帰省 飛行機は高いし、 でも実家にはなかなか帰れないから帰りたいし、地元の友達にも会いたい。 でも、いくら義実家の家によく行くからといって、正月に挨拶にいかないのもよくない気がするし。 なんせ四国だからそういうの厳しそう。 私の実家に帰るのも私一人っていうのはおかしい気もする。 正月に旦那一人にするのもかわいそう。 と、私がわがままなせいか、色々悩んでしまいます。 なにか良い方法ありませんか? 皆さんならどうしますか? どうするべきだと思いますか? あと、2日に電車と新幹線で愛媛から静岡に帰るのってやっぱり混んで大変ですか??? あと、愛媛→羽田の正月の飛行機代ってどのくらいしますか??? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • お正月の帰省、どうするべきだと思いますか?

    お正月の帰省、どうするべきだと思いますか? 今年結婚して静岡から愛媛に嫁いできました。子供はいません。 義実家(旦那の実家)は歩いて5分のところにあります。月に1回以上の割合でよく会います。 私の実家は静岡なので飛行機と新幹線で4~5時間くらいかかります。この前会いに行ったのは7月です。 結婚して初めての正月で、そのうえ休みも短いのでどう過ごそうかとても悩んでいます。 旦那の休みは多分暦どおりで31日~3日までだと思います。 私は仕事はしていません。 色々帰省パターンを考えてみました。 パターン1 31日と1日あたりに義実家にあいさつに行って、2日から私一人で飛行機で実家に帰る。 パターン2 31日と1日当たりに義実家にあいさつに行って、2日から二人で飛行機または車で私の実家に帰る。 3日に旦那一人で帰ってもらう、または二人で帰る。 パターン3 31日に旦那と二人で車で私の実家に帰る。 パターン4 私の実家に帰省せず、義実家優先。 パターン5 飛行機の早割りのきく24日あたりに私だけ飛行機で帰省 飛行機は高いし、 でも実家にはなかなか帰れないから帰りたいし、地元の友達にも会いたい。 でも、いくら義実家の家によく行くからといって、正月に挨拶にいかないのもよくない気がするし。 なんせ四国だからそういうの厳しそう。 私の実家に帰るのも私一人っていうのはおかしい気もする。 正月に旦那一人にするのもかわいそう。 と、私がわがままなせいか、色々悩んでしまいます。 なにか良い方法ありませんか? 皆さんならどうしますか? どうするべきだと思いますか? あと、2日に電車と新幹線で愛媛から静岡に帰るのってやっぱり混んで大変ですか??? あと、愛媛→羽田の正月の飛行機代ってどのくらいしますか??? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう