• ベストアンサー

一週間おきよりも、6日おきに通院する方がお得?

現在、うつ病のため、毎週金曜日に通院しています。 先日、具合が悪くなったので月曜日に診察してもらいました。 すると、お会計が通常の時の半額以下でした。 どうしてこんなに安いんですか?と受付の方に尋ねると 「前回の診察から一週間たっていないので安いんですよー」という回答でした。 そこで2つ質問です。 ・こういった値段設定(一週間未満での再診は割安)はどこの病院や科でもあるんでしょうか? ・半額以下になるのなら、6日おき(例えば金曜日の次は翌週の木曜日に受診)に診察を受けると すごく医療費の節約になると思うのですが、なにか問題があるんでしょうか? よろしくお願いします。

• macad
  • お礼率62% (295/472)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通院精神療法が週1回までしか算定できないので、 その週の2回目の受診が安くなったんだと思われます。 次に行ったときは週が変わってますので、しっかり算定されます。 なので、6日ごとに行く意味はないです。 むしろ通院回数が増えるので、結局高くつきます。

macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

macad
質問者

補足

回答ありがとうございます。 6日ごと→8日ごとを繰り返せば、 一週間ごとに行く場合よりも総額は安くなると思うのですが 間違ってるんでしょうか^^;

その他の回答 (1)

回答No.2

>どこの病院や科でもあるんでしょうか? これはわかりませんが、明細の「初診・再診料」の欄を御覧下さい 滅多に行かない病院だとここが跳ね上がっています 医療費の節約なら障害者自立支援の認定を受けられてはどうですか?

macad
質問者

補足

回答ありがとうございます。 既に自立支援利用しています。