• ベストアンサー

左翼

t_tomoの回答

• t_tomo
回答No.8

戦争責任を取ってないわけではないんですがね。国家間の賠償は終わってるのに、中韓がごねてるだけですよ。日本は外交下手なんで外交カードと化した問題に振り回されているに過ぎません。 共産党が左翼寄りですが、ソ連邦のような純然たる社会主義・共産主義、左翼はもはや受け入れられないですね。限りなく資本主義寄りになってます。こないだ共産党のシバ代表が資本主義はいずれ無くなるみたいな時代錯誤なことを述べてましたが。んで、左翼と聞くと聞こえは悪いですが、社会保障などは元々資本主義の思想ではないですからね。バランスが取れてれば、それはそれでいいんでしょうな。

goosennyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく的をえたことをいってるんだろうな~と思いつつ、私は政治的知識がないため、よくはわかりませんでした。 きっと、結論はこんなかんじなのかも、、 もう一度、勉強した上で、この回答を読んでみます。 ありがとうございます。